Newspaper Boy A #18


京都60年代改め
新聞少年A




少年S その1
2005/07/21
初出:2002/09


古座川は紀伊半島の深奥に源を発し、半島最南端から熊野灘へ注ぐ川である。高校時代の恩師の避暑小屋が河畔にあり、この夏、友人とそこを訪ねてカヌーで遊んだ。

古座川を訪れたのは、人生2度目で、前回は1969年の春だったから、もう33年前のことである。新町三条の新聞屋を出て、九州に赴任するまでのわずかな時間を、もっと気の利いた卒業旅行ではなく、山奥を流れる川のために割いたのは、新聞配達仲間のSが、その流域の町を故郷としていたからだった。「ぜひ、いっぺん来てほしい」と、Sから懇願されていたのだ。

大阪府の中南部にあった実家から、南海電車で和歌山に向かい、紀勢線で半島を南下する。いまでも南紀への道は遠い。当時はもっと遠く、延々と列車に乗っていた記憶がある。ようやく串本にたどり着き、1日に何本しかないバスの発車時間まで、潮岬へ出て海を見ながら時間をつぶした。

串本からのバスは、また延々たるものだった。古座川に沿って紀伊半島を分け入り、途中、大きなダムのほとりで、乗客全員が降ろされ、マイクロバスに乗り換えて、さらに奥へ奥へと分け入る。

Sの生まれた村は、古座川の谷間が明るく開けたところにあり、家は大きな構え農家で、地元の有力な一族のようだった。何人かいる男の兄弟の中には、大阪へ出て事業をする者、弁護士を開業する者がいた。Sは末弟で、兄弟の中では例外的に数奇な運命をたどる。今回以降、順次、その運命を述べるつもりである。

母屋から離れた納屋の2階が、Sの居室だった。納屋といっても、豪壮な建物で、私の実家よりもずっと立派だった。そこに1泊し、翌日、村内にある吊り橋を渡ったりし、Sとその母親が、もっと泊まってゆけというのを固辞して、また延々と大阪へ帰っていった。三条新町という町中に住み慣れ過ぎてか、田舎に違和感を覚えたのである。

阪神大震災の前年の1994年、46歳でSが結婚した。神戸のYMCAであった結婚式に出席すると、母親が挨拶しにきて、私が古座川の家を訪ねたときの思い出を語った。「ほんまに、漢字をよう知っとる人やゆうて、感心したもんです」という。4半世紀経って、Sの母親は、ずいぶん歳を取って見えた。(つづく)



余談

うちの家に1枚のネパール絵画が掛かっている。人体を大きく描き、中央の線に沿って、頭のてっぺんから下腹あたりまで、いろいろな守護神の図が入っている。チャクラというのだろうか、まあツボを図示した民間医学指南のようである。

Sのネパール土産である。後に触れる機会があると思うが、Sは植木職人として経験があり、植林のボランティアで、幾度かネパールに渡航していた。そんな折りに買ってきてくれたもので、ほかに、どこかの祭壇から切り取ってきたらしい女神の木像ももらった。カトマンズの怪しげな骨董屋に呼び込まれて、売りつけられたのだそうだ。

そんな縁から、Sが結婚したのはネパール出身の女性だった。政権の有力者だった両親を政治的混乱の中で失い、神戸在住の学者に養女として引き取られていた人である。結婚式はネパール式で行われ、Sは花嫁と一緒にネパールの踊りを踊った。足首に鈴のついたベルトを巻き、ステップを踏むと、しゃらしゃらとそれが鳴る。おまえも踊れというので、ステップを真似て、私も踊った。







ARCHIVES

This Week
The Latest

18 少年S1 2005/07/21
17 少年T 2005/06/21
16 少女Z 2005/06/17
15 少女Xと少年Y 2005/06/06
14 少年H 2005/05/19
13 少年M 2005/05/16
12 寺町丸太町の下御霊神社 2005/03/17
11 三条新町のアトリエ 2005/03/14
10 祇園下河原町の月真院 2005/03/07
9 三条新町の理髪店 2005/03/02
8 壬生の日本写真印刷 2005/02/28
7 一条通の地塩寮 2005/02/25
6 吉田山の雑木林 2005/02/22
5 京都大学の楠 2005/02/19
4 烏丸御池の電電公社食堂 2005/02/17
3 夷川の道具屋 2005/02/15
2 愛染院の大黒さん 2005/02/11
1 栗棘庵の雪 2005/02/06

本稿は、筆者の大学時代からの友人である北中正和氏のホームページ
「WABISABILAND」に「京都60年代」というタイトルで連載されたものですが、
現在は閲読できなくなっているため、「余談」を加え、新装再掲いたしました。
思えば、新町三条の新聞店に転がり込んだのは、1967年のちょうど2月でした。

あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office