Letters from Kohno Michiko, Yokohama-Mama



Letter22/20040410
人前結婚式



弥生の月、姪の結婚式に行きました。
場所は、奈良の由緒ある神宮の町にある「ギャラリーK工房」。古い民家が建ち並ぶ狭い道の奥に山を背にしてその空間はありました。桜はまだ早くて周囲は緑の木立に囲まれています。

早くから「結婚より仕事」と自立を目指して宣言。明治生まれの祖父(私の父)をして「女の子が結婚せんとは困ったもんだ・・・」と嘆かせました。

彼女はいろいろな夢を抱き、その夢を模索するうちたどり着いたのが、今の仕事のガーデニングだったようです。三十路も過ぎ、ひたすら仕事に専念する姿に周りがあきらめていたところ、突然結婚話が持ち上がったのです。

お相手は同じ職場に働く青年。同い年という親近感から話をするようになり、お互い好きな植物や庭園の話題で盛り上がるようになったのでしょう。

儀式は、敷地の真ん中の芝生で行われました。親戚、友人が芝生に並べてある椅子に着席すると、立会人として新郎新婦各々の友人代表が前に出てきました。人前結婚式です。
そして、指輪交換、誓いの言葉など厳かに儀式が進んでいきました。

最後に二人が署名する段になったとき、新郎の様子がおかしい。そわそわしだしたのです。
そのうち堪えられなくなったのか、後ろを向いてしまいました。

そうです。涙がこらえられなくなったのです。驚きました。エッ、どうしたの?
あとで思ったのですが、彼のお祖母さんが直前に亡くなっていて、お祖母ちゃん子だったという彼はきっとお祖母さんを思いだしたのではないでしょうか。



儀式が済んだあと、フラワーシャワーで二人を祝福しました。

会食は横にあるギャラリーでビュッフェ形式です。普段は画廊として使用されているので壁に絵が飾ってあります。
司会(プロ)が二人の馴れ初めを紹介し、まず親戚代表のスピーチから始まりました。

新婦側のスピーチは私です。姪ががんばりやさんだという話と、彼女の飼い犬が飼い主より新郎に懐いていて、動物に好かれる人は優しい人だという話をしました。
さあ、難問のスピーチは終わった、ゆっくりご馳走を取りに行きましょう。

友人たちのにぎやかなスピーチも済んでだんだんお食事も残り少なくなりました。最後に果物を頂こうとお皿に盛ったところ、皆さんまた芝生に出て下さいとのこと。次のセレモニーです。メロンを食べ損なった・・・、チト残念。

芝生では、ケーキ、ゼリーが用意され、コーヒーが配られました。
デザートを頂きながら、くじ引きです。賞品は「フラワーケーキ(ケーキのように花をアレンジしたもの)」「スピーチをする」(当たった人は悲鳴を上げる騒ぎ)「大きな花束」などです。

いよいよ祝宴も終わり。各自、風船(環境対策済み)が配られました。
「一、二、三」で一斉に手を離すと、数十の風船が寄り添いながら青い空の彼方へ飛んでいき、どんどん小さくなってやがて見えなくなりました。

明治生まれの父がとまどいながらこう申しました。「仲人もいないし、えらい自由な雰囲気で、こんな結婚式は初めてだ。こういうのもなかなかいいもんだな」。私も初めてです。姪たちが一生懸命工夫を凝らして企画したことがよくわかりました。

人生の先輩としては、いつまでも二人仲良く協力しあって人生を過ごして欲しいなと願う次第です。(30年も過ぎると、いささかお互い疲れてくるもんで・・・)



The Latest Letter

Letter22/20040410 人前結婚式

Letter21/20031124 阪神応援フィナーレ
Letter20/20031101 ねむり姫
Letter19/20030911 PCないデー
Letter18/20030810 阪神応援真っ最中
Letter17/20030721 深酒にご用心
Letter16/20030615 横浜にもトラが・・・
Letter15/20030414 京都駆けめぐり、その一方で・・・
Letter14/20030305 水仙慕情
Letter13/20030221 階段リハビリ
Letter12/20030202 なまM選手
Letter11/20030109 東京ルミナリエ行進曲

Letter10/20021211 新幹線車内の隣人
Letter9/20021206 紅葉狩りと露天風呂
Letter8/20021116 クラス会のよもやま話
Letter7/20020905 夏ぼけ? それとも・・・
Letter6/20020226 天城越え復習

Letter5/19991105 恩師とお酒
Letter4/19990927 セコハン慕情
Letter3/19990827 ヨコハマ花火裏事情
Letter2/19990430 ヨコハマびっくり学生丼
Letter1/19990415 ヨコスカびっくり電話



こうの・みちこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office