Noriko's Midnight Journal #17

click to replay the music




Archives of Midnight Journal
From The Geranium House



STOVE SIDE GRILL 2
承前
May 5,1999

題名は編集者が勝手につけています


玉川高島屋の中にあるKカメラ店のショ−ウィンドウで「IXY320」が目に入った。以前からIXYには興味があったが、これは3月末に出た新製品。2倍ズ−ム、170g。

いま持っているのは380gだから、半分以下の軽さだ。デザインも更に洗練されている。買い換えようと決心。三田の母も、フィルム装填が簡単なのを欲しがっていたので、IXY210を一緒に買うことに。ズ−ムはないが、その分115gの最軽量。

K店では、320にISO200(いつも400しか使わない)の25枚撮りフィルム3本が付いて、36800円。但し古いカメラを2000円で下取りすると言う。210は17800円。税込みで計55230円。

インターネットでメーカーや量販店のホームページを見てみると、カード会員(入会無料)にはキャッシュバックの制度があると知る。夫が、持ってるよと、Y店とS店のカ−ドを出してきた。パソコン用品をよく買うからだ。




Yは税金を入れた値段の10%バック。Sは(多分定価の)5%バック。別の物を探している時に、引き出しからBのカ−ド(定価の10%バック)も出てきた。何を買ったんだか。カ−ドなんて、1枚も無いと思っていたのに。

IXYは人気商品だというので、電話をして在庫を確認。その時点で、Y上野店が、新宿本店より更に安いことがわかった。「地域性がありますから」とのこと。

となると、Y上野店では税込み55597円。5559円戻るから、50083円。B渋谷店では税込み57540円。5480円バックで、52060円。K玉川店は問題外で、電車賃を考慮しても、「近くの渋谷より遠くの上野」(こんなことばっかり言ってる)と言うことになる。

上野に出れば、あの炉端焼きの店にも行ける。以前の深夜日記で、炉端焼きの一件を書いたのを、覚えていらっしゃる方もあるだろう。2カ月ばかり前、その店で代金を払いすぎ、電話で交渉した末、3000円を返してくれる約束になっていた。




実は、その時一緒だった友達が、私の旅行中、一人で取り返しに行ったのだと言う。帰る早々、私を驚かそうとの魂胆らしかった。しかし、開店前のお店に入ろうとすると、店の人に「まだやってませんよ」と一撃。「あの−、△△さんは?」と聞くと、「辞めました」。

△△さんというのは、私が電話で交渉した人で、店に来た時はその名前を言って欲しいと言われていたのだ。その人が辞めて、もう居ない!友達は、びびって、何も言わずにそのまま帰って来てしまった。以後、上野へには近づきたくないと言う。

私はそれでも、機会があったら交渉だけはしてみようと思っていた。担当者の△△さんは辞めたとはいえ、それは電話に出ただけの人。レジで計算を間違えた人は、別の人かもしれない……。

友達は、「もう無理だと思う。あきらめましょ」としきりに言い、私に上野へ足を向けさせないよう、いろいろ工作した。「あなたは一緒に来なくていいわよ。私が一人で行くと言ってるんだから」と言っても、嫌がった。そんなに恐い雰囲気だったのだろうか?




しかし、結局、IXYは渋谷のBで買った。渋谷に出た際、早く手に入れたくなったのと、わざわざ時間のかかる上野まで行くこともない、と思ったからだ。これでますます上野は遠くなった。

ところが、ひょんなことで、当の炉端焼きの店に行く機会を得たのである。

連休の始まった5月1日。朝、暫く音沙汰の無かった友達から、亀戸の藤の花を見に行こうと言う電話が入った。もう1人の仲良しに早速電話。いい具合に当日の約束がまとまった。

渋谷で待ち合わせ、山手線の秋葉原経由で、亀戸の駅に着いたのは、正午過ぎ。先ずは、亀戸天神に向かう。大変な人出。帽子にリュックの中高年。杖を持ったお年寄り。若い人は?居ない。鳥居をくぐると、どこもかしこも藤、藤、藤。まだ咲き揃ってはいないが、充分に見事である。

満喫した後、昼食。来る時に秋葉原を通ったので、上野が近いことを思い出した。




同行の友達は、いつも深夜日記を読んでくれている。「あの炉端焼きの精算、まだしていないのよね」と言うと、ついて行ってくれると。「うさぎや」のどら焼きと「花月」のかりんとうも買えるので、行こう行こうとなった。

で、炉端焼きの店である。「準備中」の札がかかっていたが、扉は開け放たれ、お店の人が沢山居た。「だいぶ前に来た者ですが、お勘定が違ってたのでお電話をしたら、返金して下さることになってたんですが」と、食べた物と値段のメモを見せる。

「ちょといいですか?」とメモを取って、計算をし始める。「何名様ですか?」「2人です」「お通しの値段が入ってないんですよ。600円ですから9600円になりますね。12000円なら2400円返金させて頂きます」。領収書もないのに信用してくれ、お金を渡しながら、「済みませんでしたね」とも言ってくれた。何ということもなかった。

違う店で夕食、私の返金分1200円を、ついて行ってくれた友達のために使ってしまおうとしたら、「せっかくあなたが取り返したお金だから」と遠慮された。それじゃ帰りの切符だけでも、と私が買って一件落着。やれやれ、気分すっきり!

帰宅後、びびった友達に連絡。「恐れいりました。えらい!」とほめられた(茶化された?)。





ARCHIVES

This Week

The Latest
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office