Noriko's Midnight Journal #19

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



KARA-OK QUEEN
June 27,1999

題名は編集者が勝手につけています


先日帰省の折、友達とカラオケに行った。そこは彼女の行きつけのお店で、前回の帰省時にも、一緒に行った。夫の実家、彼女の住まい、私の以前の住まいのあった所、の近所なので、場所としてはなじみ深い。住んでいる頃は、そんな店は無かったと思うが。もっとも、その頃はまだ暇がなかったので、カラオケなど、どんな所かも知らなかった。

その店には、採点装置があった。お金を入れれば採点する機械には出会ったことがあるが、そこはその必要がない。最初に指示された番号「700000」を入れると、最後の曲まで採点してくれるという。他所で1、2度採点されて、ろくな点が出たことがないので躊躇したが、気心の知れた仲。やってみることにした。

最初に私は何を歌ったんだか、いきなり93点!えっ?うっそー!

私の声は甲高い。従って、高い声の曲を選ぶ。今井美樹とか、テレサ・テンとか。谷村新司なんかも歌う。男性の高い声の曲は、そのままだと高すぎ、1オクタ−ブ下げると低すぎて歌えない。かと言って、変調などしても、どの辺が丁度良いのか判らないので、いつもあてがいぶちである。

その時も、そんな曲を選んだ。最初は高すぎて、ヒ−ヒ−声。音程も乱れる。高い声でわめいていただけ。はっきり言って滅茶苦茶。途中からは、音の高さが合って来たので、だんだんまともになってきた。結果は…? 95点! やったー!

この日のこの店のお客中の最高点だそうだ。昼間から歌っている客は、多くはなかったから、威張れるものではないが、それでも、過去の最高点が97点とか。肉薄!

でも、この機械、一体どうなってんの?!

友達は低音でボリュ−ムのある声。風邪気味で声が出しにくいようだったが、情緒的に歌い上げる。ものにしている曲がたくさんある。しかし、結果は80点前後だったりで、なかなか高得点にはならない。

私の方は、その後も90点台続出。と言うより、歌う歌、歌う歌、90点台が出るのである。何曲歌ったかは覚えていないが、80%くらいは90点以上だったように思う。加藤登紀子のように、ちょっと低めの曲を歌うと、80点を割ることもあって…。

「この機械、高校の時の××先生と一緒で、あんた、ひいきされてんちゃうん」と友達はいう。……確かに、この機械は高い声をえこひいきするようなのである。途中からはそれを意識して、選曲した。で、目論見通りだったという訳。彼女の方は、1度だけ90点が出たが。

カラオケの採点の機械は、調子っぱずれでも、大声で歌いさえすれば良い点が出る、と聞いたことがある。プロの歌手が歌って点数が低かった、と聞いたこともある。だから、機械なんていい加減、と信用していなかった。でも、高得点が出るとそんなことを忘れ、もうご機嫌! いい加減でも何でもいい。高得点の方がいいに決まっている。終始ニコニコ。

よし、次回は「夢一夜」を歌ってみよう。かなり高音で苦しい曲である。彼女に、そうメ−ルを書いた。彼女からは次のような返信メ−ルが届いた。「あんなに良い点数ばかり出たのだから、もっともっとカラオケぶいぶいになって、荒らしまわるのでは、ありませんか。この次が楽しみですね。一度、高い声で叫んでみるのも面白いですね。そしたら100点がでるかも」


ARCHIVES

This Week
The Latest

Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office