Letters from Kohno Michiko, Yokohama-Mama



Letter25/20050522
職務質問体験



ある五月晴れの昼下がりのことでした。
買い物に行こうとスーパーに向かって自転車をゆっくり走らせていました。すると後ろから、
「ちょっとお聞きしたいんですがー」
と原付バイクの若いお巡りさんが。
まさかお巡りさんが私に道でも聞くんじゃないよねと、不審に思いながら自転車を止めました。

「前輪の鍵が壊れてないんですね」
えっ、こんな事違反になるのかしらと思いながら、キーを全部無くしたので取り付けられてる錠を外してチェーン錠に変えたことを話しました。

「(この自転車は)防犯登録をしてあるので、確認のため問い合わせますから。お名前は?」
何だ、自転車泥棒に疑われてるんじゃないかと少しムッとし、車体に書かれてる名前を指さしました。

結局何の問題もないことがわかり、結構ですと言って彼は去っていきました。

そのあと私は考え込んでしまいました。
私のどこが自転車泥棒に見えたの? 帽子を目深にかぶったジャンパー姿。しかしこのときは花粉症用マスクはしていなかったけど。(マスクしてたら正に怪しい!)。自転車も拾ってきたようなボロではないしー。

やっと私なりの結論に達しました。
彼は新米のお巡りさん。きっと職務質問の練習しようと機会をうかがってたんだ。そこへとろい感じのオバさん。これなら多少失礼な事があっても反撃はされないだろうと私を呼び止めた?

帰ってから、職務質問されたことを家族に話したら、
「どうせ自転車汚かったんだろう」
「怪しいオジさんに見えたんじゃないか」
とさんざんでした。



The Latest Letter

Letter24/20050522 職務質問体験
Letter23/20050118 偶然!

Letter22/20040806 サーカス見物初体験
Letter22/20040410 人前結婚式

Letter21/20031124 阪神応援フィナーレ
Letter20/20031101 ねむり姫
Letter19/20030911 PCないデー
Letter18/20030810 阪神応援真っ最中
Letter17/20030721 深酒にご用心
Letter16/20030615 横浜にもトラが・・・
Letter15/20030414 京都駆けめぐり、その一方で・・・
Letter14/20030305 水仙慕情
Letter13/20030221 階段リハビリ
Letter12/20030202 なまM選手
Letter11/20030109 東京ルミナリエ行進曲

Letter10/20021211 新幹線車内の隣人
Letter9/20021206 紅葉狩りと露天風呂
Letter8/20021116 クラス会のよもやま話
Letter7/20020905 夏ぼけ? それとも・・・
Letter6/20020226 天城越え復習

Letter5/19991105 恩師とお酒
Letter4/19990927 セコハン慕情
Letter3/19990827 ヨコハマ花火裏事情
Letter2/19990430 ヨコハマびっくり学生丼
Letter1/19990415 ヨコスカびっくり電話



こうの・みちこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office