Sukesan Walks About #20


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


五十六歳
2003年2月3日

わたしにとって、56歳はとくべつな数字です。

おやじが55歳と10ヶ月で亡くなった。わたしはおやじが生きた時間を超えた。おやじの仲のいい人達へのことしの年賀状には、"おやじの年を超えました"と添え書きしました。単に時系列だけのことなんだが、それでもわたしには重要におもえた。わたしはおやじの56歳の姿をしらない。たしかにいまのわたしよりもっと大人だった、というよりわたしが頼んないということなんだろうが。

先日同じ日にふたりの知人のお通夜と翌日の葬式が重なった。

ひとりは町内も隣でおんなじ服屋で享年49歳、ミナミで倒れてそのまま亡くなった。早朝野球をする元気な奴でした。わたしはお通夜の受付をして、翌日の告別式は弟に任せた。

もひとりは嫁さんのとうちゃんの仲間の息子という関係で、知りあってゴルフなんかをした同年代の友人、享年56歳、ガンでした。まさしく親父が同じ病気でなくなった年齢です。学生からの友人代表が弔辞を述べた、身近な共感をおぼえるものでした。

告別式のテントのなかで、私自身の親を思い出しました。
親父は倒れなかったらどんな生き方をしたんだろうか?
わたしはこれからどう生きてゆくんだろうか? 殊勝にもその場だけでも考えました。

ちょっと淋しい思いの日だったので、夕方出会った友達と飲めない酒をのみにでかけた。



17期のホームページ


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office