Noriko's Midnight Journal #20

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



30 YEARS AGO
July 22,1999

題名は編集者が勝手につけています


箕面の実家が転居することになり、このところ家の片づけのために、東京と大阪を行ったり来たりしている。先日、納屋の整理をしていたら、万博関係の写真(若い!)や書類のほか、大学を卒業した1969年に渡欧・渡米した時のパスポ−トと実家に宛てた絵はがきの束が出てきた。

その中に、「驚かないで下さい」という書き出しで始まる1枚の葉書があった。

当時、神戸灘生協の理事をしていた60歳の女性が渡欧なさるのに、英語が出来ないので、誰かついていってくれる人を探していらした。縁あって、私が行くことになり、69年8月、横浜から船に乗ってナホトカへ。ハバロフスクまではシベリア鉄道、そこから飛行機でモスクワへ。チェコスロバキア、北欧など、そのころ日本人がまだあまり行かないような所を旅していった。


ドイツのハンブルグで生協関係の会議(専門の通訳がついた)が開かれている間、私は解放されて、自由な時間を持てた。アメリカ東部に住んでいる伯母を訪ねようと思い立ったのは、いつだったのだろう。暇な時間にアメリカ領事館を訪ね、ビザの申請をしていた。

ほかの人が名前を次々に呼ばれていく中、私の順番がなかなか来ないので問い合わせてみた。日本人の女の子は、渡米すると、結婚したりして、そのままアメリカに残ってしまうケ−スが多いらしい。人口を増やさない努力をしているアメリカには、必ず帰国するという条件が必須だったのである。そのため、日本人の若い女の子だけは面接が必要だそうで、もう少し待つように指示される。

1時間も2時間も待たされたような気がする。やっと、副領事(30歳位の若い人)との面接が始まった。

大学4年の時、70年の大阪万博のホステスに決まっていた私は、その仕事があるから、必ず帰国すると断言。といっても、何の証拠もない訳で、彼はニヤリと笑って、ほんと?と言わんばかりにウィンクをしてみせた。


高校生の時から、伯母を頼って渡米することを考えていた私は、ずっと手紙で交流していた。何かの機会に、伯父(ジョ−ジ)と伯母の年収まで書き込んだ伯母からの手紙をもらい、なぜかいつも大事に携帯していた。それを見せると、「こんな物を持っているということは、最初から計画していたのではないか」とかえって疑られたが、何とか無事にクリア。ビザを手に入れた。

次は、飛行機の切符の入手である。日本航空へ行き、受付の男性に事情を話した。ちょうどその日(!)、日本から万博ホステスを紹介する英文雑誌が、オフィスに届いていた。それに載っているか、と聞かれる。

開いてみると、もちろん載っている。それも写真付きで。彼は完全に信用してくれて、切符の代金は後日、日本から送金してもらうことを了承し、伯母に連絡しておくことまで約束してくれた。

ハンブルグまでご一緒した方の承諾を得たのは当然だが、旅行の付き添いに行きながら、最終地点でバイバイとは、思えば無責任なひどい話である。


パリ経由で、ニュ−ヨ−クの空港に着いたときには、伯母夫婦が迎えに来てくれていた。連絡の電話が鳴った時、伯母は家を出ようとして玄関の鍵をかけた途端で、慌てて引き返して間に合ったのだという。大胆な娘っ子に対する警鐘である。

翌早朝、与えられた部屋のベッドで寝ていた私に聞こえてきたのは、伯母と、驚いている両親との電話のやり取りだった。それから実に3カ月間、居候生活が続くことになる。そこでの生活ぶりは前に書いたので端折るが、溺愛娘に対する父からの度々の「帰れコ−ル」に負け、泣く泣く帰国したのであった。

今回見つかった30年前の写真と、その絵はがきを見ながら、「驚くな、なんて、驚いたわよ!」という母。絵葉書とほぼ同じ年数を経て、両親は、今この家を離れようとしている。



latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office
banpaku passport