Noriko's Midnight Journal #21

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



FORTUNATE ISE PENINSULA
August 22,1999

題名は編集者が勝手につけています


伊勢とはどうやら相性が悪いらしい。いや、逆に良いと言うべきか???

昨年、何十年ぶりかで伊勢に行き、名古屋から帰京。その際、豊岡で地震があり、新幹線が遅れた。既に遅れていてまだ到着しない列車の指定が取れたので、実際には20分ほど待っただけなのに、特急料金の払い戻しを受けた。別にずるではない。その列車に乗り合わせた人全員に権利があると知った。

そして今年も、賢島に泊まる機会があり、伊勢神宮に参って、名古屋経由で帰京。

名古屋に着くと、愛知県三河の大雨のため、10分ほど前の列車から、運転を見合わせているとの情報。私はその30分後の列車の切符を、近鉄との乗り換え時に入手していたが、それ以前の列車がホ−ムにまだ停まっていた。全て満席。そして待合室も満席。持参の本は読了。夫に連絡しても既に会社を出た後。


実家に電話をすると、もう1度大阪に戻って明日帰れば?との提案。しかしここまで来て戻るのも考えもの。様子を見ることにした。結局、上下共に運転停止と知り、駅員さんに言って、改札口を出、夕食用のお弁当と本を買う。運転の目処が立たなければ、1人でホテルに泊まるしかないかと考える。しかし、そんな体験のない私には心細い。

そうこうしているうちに、上りのみ動き出す。押し鉄砲のように次から次へと列車ががホ−ムに入って来ては、出て行く。出発時は1時間半遅れ。新横浜で1時間45分遅れとなる。

そして東京駅寸前。「まもなく1時間52分遅れで、東京駅に到着致します。本日は列車が遅れまして、ご迷惑をおかけ致しました。なお、120分以内ですので、払い戻しはございません」とのアナウンス。「きったねぇ!」と、隣の男性。「新幹線って、必死でスピ−ドアップするんですよね」と私。


ところが、下に有楽町駅が見える所で、突然停車。「ただいま、東京駅のホ−ムが混んでおりますので、暫く停車致します。空き次第、東京駅に入ります」。そのとき、1時間55分の遅れ。運転手さん、焦ってるだろうな、と思う。1分、2分と経ち、タイムア〜ップ。

「ただいま、120分を超えてしまっ(た、と言いそうになる。人間味溢れる発言! あまりに正直で、笑ってしまう)、超えましたので、払い戻しを致します」。

「ラッキ−なのか、ラッキ−でないのか、時間のロスがあったしなあ」と、又、隣の男性。「でも、1時間52分遅れで、払い戻しがないよりは、2時間遅れで払い戻しのある方がいいですねぇ」と私。結局、2時間5分遅れで到着。改札口を通過時、証明のはんこを押してくれる。1年以内に、JRのどの駅でも、払い戻してくれるのである。

JRの方々お疲れ様。何かと払い戻しの多い鉢妃なのである。



latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office