Meine Wanderung #23


吾がヴァンデル日誌
瀧山頭蚊 短歌の山下清がゆく



Archives
Shigekazu Taki Profile



造幣局の通り抜け──今年の花は
2006年4月18日


●18日昼過ぎ、技工学校の講義の後、時間が余り無いけれども通り抜けを味わおうと、香具師の出店で食べるのも、ビール500円、食べ物も意外と高いことを知っているので(夜宴会するなら別)コンビニでサンドイッチを買ってから地下鉄で行ったもんです。今年の花は大手鞠でした。今日は見物できる最終日だったのですが、まだ蕾の花も少しありんした。やはり白色の桜類がたくさん咲いていて、ピンクの濃い関山などと良く映え合っていました。
小手鞠、紅手鞠はそこここに見つけられるのですが、大手鞠は入り口近くの数本(小ぶりの木)でしか見つけられませんでした。

  

・春の夢花中に浮かび気もそぞろ
明日も未来ももういらねえ

・白花弁重なり薄っすら紅さして
何か恥カム松月桜

「松月」は、八重の白桜で薄っすらと綺麗なのですが、花弁が重なってめしべのあたりがほんのりピンクとなっている。

・言葉もあやしき楊貴妃の大きく広がるたち姿
なぜか艶やか沿いこがれむ

「楊貴妃」は大樹で、花と葉が同時に楽しめる、たわわというのでなく、花同志が少しずつ離れて咲いていて立ち姿が艶やかな感がある。

・雨多く客引く声もおとなしげ
そぞろ歩きの人も少なげならば

香具師の出店は本当にたくさん出ているのですが、雨に祟られ昨年より30万人もの人出減だそうな!そら、出店の食べ物も売れ残るのは必死ーーー可哀想に思った次第、でも僕はコンビニサンドを食べながら、その出店を冷やかして歩いたもんだ。
(携帯から、写真を送ったけれど、旧式のシャメールで、小さくしか撮れなく、判りやすいのを選んで送ったつもりでーす)





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●造幣局の通り抜け──今年の花は
●天神祭 あれ!同級生が!
●天王寺ミニミニ同窓会
●小倉
●鳴門・沼島
●名古屋・郡上八幡
●名古屋・郡上八幡その2
●ボランティア・ネット
●白布温泉・赤湯温泉
●最上川・羽黒山
●銀山温泉・温海温泉
●白布温泉・赤湯温泉
●摂津峡温泉
●雪の箱根
●台中・日月潭
●天満APAホテル
●千畳敷・蓼科
●熊野古道・瀞峡
●鳴門大橋・野島断層
●伊吹・長浜と信貴山
●長崎の花火
●信州の山々
●津軽紀行
●恐山紀行
●だんじり小屋大掃除
●薬師寺平山画伯三蔵法師画
●松尾寺薔薇園
●淡輪海洋センター
●信州花見
●竹の子掘り
●フェリー送
●蔵王スキー
●川掃除 

たき・しげかず / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office