Cogito, ergo sum... #22


吾思う日記
良識ひとすじに生きてきて




Archives
Ken-ichi Tanaka Profile



車のある生活
2003年6月8日

我が家が車を持つようになったのは、今から3年ほど前のことである。

思い起こせば、おかしいことであるが、小さいころから、「贅沢をするな」と事ある毎に言われ、刷り込みがなされていたのかもしれないけれど、自分の領域から捨ててきた事が、いろいろとある。

高校のころ、スキー学校が、冬休みにあったかと思う。たしか、5千円の参加費用が要ったと記憶しているが、なんの躊躇いもなく、埒外のことにしてしまった。そんな調子で車なんかは億万長者しか持てないくらいに思い込み、これからは、車社会になるというような見通しも持ち得ず、運転免許を取るというようなこともしないまま、今日に至っている。

結婚してからは、もっぱら自転車で、富田林から堺まで、家内を後ろに乗せて走るのが、いわば家庭サービスであった。子供ができ、多いときは5台もあった。結構遠出もしたが、自転車のこと、たかがしれている。

それが、4年あまり前、家内が股関節の手術をした。一部、人工骨を入れたのである。そんなことから、彼女は、将来のことを考え、退院後、日をおいて、運転免許を取っておこうと決心をした。入院中、車椅子の操作が、他の人より上手くできることを知り、自信があったようであるが、僅か一ヶ月で取ってしまった。そして、我が家は、初めて車を持ったのである。以来、彼女は、実家の和歌山県御坊市や、息子の赴任先の広島、娘の学校のある兵庫県三田市まで、しばしば出かけ、年間一万キロは、走っているようである。

昔、ベニヤ板を買って、片手にぶらさげながら、自転車で2キロの道を、風に煽られて、苦労して持って帰ったのだが、今はそのようなことはしなくてよさそうである。先日は、煉瓦を100枚も買って帰ることができた。

そう言えば、子供がまだ小さいころ、「お父さん、東京デイズニーランドに連れってほしい。みんな、行ってる」とせがんだが、忙しいからとは言えず、「うちには、車がないやろう、隣り近所はみんなあるのに。うちは、貧しいんや、辛抱しなさい」と言い含め、子供は、素直に納得してくれたこともあった。ひどい親である。





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●車のある生活 2003年6月8日
●山道を歩きながら考えた 2003年5月13日
●壬生義士伝 2003年3月7日
●ぼやき 2003年2月22日
●トム・ソーヤの冒険 2002年11月5日
●豊かな?社会 2002年10月5日
●炎天・山桃・棗の木 2002年8月13日
●母珠江のこと 2002年7月26日
●夫婦春秋 2002年7月1日
●使途不明金 2002年6月18日
●大学は5年間通ったこと 2002年5月23日
●新入社員のころの思い出 2002年4月17日
●ひしょひしょ話 2002年4月6日
●妻の逆襲 その2 2002年3月19日
●『ちかん・あかん』 2002年2月24日
●55歳の誕生日を迎えて 2002年2月16日
●男の更年期障害?について 2002年1月15日

●「あんじょう、やりや」の経営学 2001年12月7日
●オサムさん 2001年11月27日
●「人権」原点は何だろう 2001年11月17日
●なくなったリンゴ 2001年9月15日
●逃げ道 2001年9月8日
●妻の逆襲 2001年7月19日
●幼子 2001年6月9日
●二つ返事 2001年3月18日
●マニュアル 2001年3月3日
●営業サラリーマン 2001年3月3日
●とらわれない心 2001年2月14日
●お加減如何 2001年1月10日

●仙崎のかまぼこ 2000年11月8日
●父権失墜と言われるが 2000年11月8日

たなか・けんいち / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office