Noriko's Midnight Journal #22

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



Lock Out
September 15,1999

題名は編集者が勝手につけています


この3ヶ月間、次々と物を落としている。そして、昨日また、大事な物を落とし、大変な思いをした。

毎週火曜日はヨガのお稽古日で、そのついでに、家族に頼まれたことをやっておこうと、朝10時頃からあちこちに出かけた。クリ−ニング店、銀行、病院、ヨガ、レストラン、喫茶店、文房具店、区役所、デパ−ト(贈り物の物色のため、数知れないほどの諸々の売り場、食料品売り場)、もう1度クリ−ニング店。

カンカン照りの猛暑の日だったが、夕方からは雷雨になるとの予報。荷物が多かったので、その日は自転車。黒雲が出ていたが、いい具合に雨が降らないうち、5時半過ぎに家に着いた。ふっと、嫌な予感。やはり…。玄関の鍵が見当たらない!

リュック式のバッグの外側のポケットに、クリップのキ−ホルダ−を挟み、鍵はポケットの中に垂らしてあったのだ。そう言えば、何度もバッグを手に取ったが、そのクリップが目につかなかったような。ポケットの中を探ったのは勿論、バッグの中身を全部出して、調べる。ない、ナイ、無い〜!!!

夫は、夕食不要といって出かけたので、下手をすると夜中になるかもしれない。とにかく探してみなきゃ。ヨガのお稽古着、クリ−ニング店から持ち帰ったYシャツ、病院の売店で買った本(直木賞受賞作品掲載)、パンなどをドアの前に置き、バッグだけ持って、デパ−トに戻ることにする。

さんざん歩き回った後で歩くのは面倒だったし、雨も降っていないので、また自転車で、来た道の足元を見ながら、ゆっくりと戻る。クリ−ニング店、レストラン、喫茶店、文房具店、その他何ヶ所かで、それぞれ尋ねるも、届け物はない、と。デパ−ト内のお店を全部尋ねまわるのも大変なので、遺失物係に行く。ここにも届けは無かった。一応用紙に記入して、あった場合には連絡をしてもらうことに。銀行、病院、ヨガ教室には、翌日が祝日なので、翌々日しか連絡できない。



途方にくれる。夫はPHSを持っているが、普段あまり使っていない。送信用にたまに使うだけなので、連絡しても無駄だろう。近所の仲良しの家に泣きこもうとも思ったが、夕食時でもあるし、迷惑をかけるのは止めておこう。夕食をどこかで食べて過ごす手もあるが、お茶まで飲んだので、まだお腹がすいていない。さ〜て、どうしようか?

一縷の望みをかけて、夫のPHSにかけてみる。ベルが7、8回、虚しく鳴る。とそこへ、「もしもし」と夫の声。出た! こっちの方がびっくり。
「私、鍵落としちゃった。高島屋に居るんだけど、家に入れないの。今日、何時頃帰れる?今、どこ? 飲み屋?」
「まだ会社。これから会議なんだよ。判った、断って帰るから、8時には着くから」
「悪いから、会議は出て。ここは9時まで開いてるから、時間潰しが出来るし。終わったら、私のPHSに電話して」
会社に居る時間とは思わなかった。それなら、夫の言う通り、会社に電話すればよかったんだ。

ということで、一安心。いつ電話が鳴っても聞こえるように、PHSを手に持ち、絶えずアンテナのマ−クがついているかどうかを確認しながら、本屋で立ち読みをしたり、CD屋に入ったり…。デパ−トの近いことをつくづくありがたく思った。8時過ぎ、ベルが鳴る。1時間後に到着、食べ物も買って帰る、とのこと。私もすることが無くなったし、そろそろ家に帰っていると。

外に出ると、夜だと言うのに、ものすごい暑さ。まもなく雨がポツポツ。と思うや否や、ざ―っとすごい降りになってきた。自転車を引っ張りながら、傘をさして歩く。でも傘なんか、何の役にも立たない。Tシャツもスカ−トも、ずぶ濡れ。

再び家に辿り着く。まだ、3、40分は帰ってこないだろう。玄関には、ヨガから持ちかえった荷物が置いてある。各人、バスタオルを敷いてヨガをするので、そのバスタオルを玄関に広げる。足も濡れて気持ちが悪い。タオルハンカチでぬぐい、バスタオルの上に、素足になった脚を伸ばして座る。

スカ−トもぐっしょりして気持ちが悪いが、それは脱ぐ訳にはいかない。他所の人が入って来た時に、いきなり脚が見えないよう、傘を広げて隠す。本がある。パンがある。なんて運が良いんだろう?!ちょっとお腹がすいてきたので、ミニクロワッサンを1つかじる。後はひたすら、本を読んで過ごした。まるで、ルンペンか、救援を待つ遭難者の心境。

暫くして、足音。他人だったら、と身構えたが、夫だった!「だから、どっかに予備の鍵を隠しておけば、と言ったろう」と、苦笑しながら。9時10分、やっと家に入れた。夫をこんなに待ちわびたことは、後にも先にも初めてかも?




latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office