Noriko's Midnight Journal #23

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



What a Long Absence
November 4,1999

題名は編集者が勝手につけています


七天有志で2泊3日、琵琶湖北岸を旅して回った後、そのまま芦屋へ帰省した。

最初は、友達と集まる予定が1つ入っているだけだった。ところが、せっかく来るんだからと、義母と義妹が旅行の予定を組んでくれ、近くの六甲、有馬の2泊3日の旅が決定。

その翌日帰京するはずでいたところ、出かける直前に、夫に親戚の法事の案内状が来た。「3、4日延ばすだけだろう? 僕の代わりに出席してよ」と夫。で、大手を振って滞在を延ばす。

いざ、帰省してみると、食事に行こう、遠出をしよう、と次から次へとお誘いがかかる。結局1日を除いて、連日(!)出かけることとなった。七天に「関西巡業」と書かれていたが、まさに巡業状態。

出かける予定がなかった1日は、私の実家の手伝いをした(夫の実家はお手伝いさんが来るので、手伝い不要)。午前中掃除。それも、トイレやお風呂場など、手の届きにくい個所を丁寧に。午後は母と買い物をし、重い荷物を両肩いっぱいに下げて帰った。その他、マンションのトランクル−ムから新しい寝具を取り出し(高い棚の上に置いてあるので、老親が脚立に乗ったりすると危険)、冬支度を手伝った。

実家に泊まったのは全体の4分の1以下。殆ど夫の実家に泊まったし、昼間は出かけ、夜は両親が早く就寝するので、顔を合わせる時間は短かかった。せめてもの罪ほろぼしにと、掃除を買って出たのであった。



それでも11月1日には帰る予定にしていた。しかし、2日にも兄嫁から誘いがかかる。夫に電話すると、「3日に帰ったらいいよ」との返事。「困ったこと無い?」「まぁ、なんとか。でも(家が汚くなっていることを)覚悟して帰って来て」と笑っていた。

最後まで迷って結局、兄嫁と一緒に2日、甲山の近くに紅葉を見に行き、その足で帰京することにした。帰るはずだった前日の1日には、最後にお昼を一緒にと、友達と約束していたが、「今日帰らないのなら、夕飯も食べて行き」と誘われ、家について行く。

同じ市内なので、帰りは車で送ってもらえる。夜は遅くなりそうと義母に電話すると、「さっき、W(夫の名)から電話があって、3日に帰るのかと聞くので、2日に帰るらしいよと言ったら、それなら片付けなきゃ!と言ってました」。「どっちが主婦なんだか!」と大笑い。

とうとう2日に帰ることになったと両親に伝えると、「3日に帰るんじゃなかったの?」「3日は祝日だから混むかと思って」「祝日の前日の方が混むんじゃないの?」。こんなに長く居るのに、まだ引き止めているのである。

父の方は、前日風邪を引いて気分が悪いようなので、お見舞いをいうと、「大丈夫、大丈夫!いろいろお世話になりました」。掃除のことを言っているらしいが、遊び歩いていた娘に、極めて丁重な礼を言うのでびっくり!

縁起でもないが、人は亡くなる前にお礼を言ったりすると言う。そんなことにならなければ良いが、と、ふと心配になった帰京の朝であった。17泊18日の長い巡業。




latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office