Sukesan Walks About #23


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


汀里との葵祭り
2003年6月9日

汀里の葵祭りの俳句をHPでみた。文化的なんだが実際はおっさんの暇つぶしみたいなもんでした。

吉井から“葵祭りみにゆくか”と招待券を貰った。出発地御所の建礼門入り口の席だった。昨年は時代祭りを見た、終わって神戸で吉井夫婦とまちあわせ、すし屋に行きました。

今年もいっしょに誰も行ってくれないし、嫁とつれもっての積もりだった。たまたま汀里から電話があり“行くか”と。あいつもおれも所詮あんまり社会から必要とはされてないみたいで“ゆくで”と。

行状が悪いようで、当日は朝からどんより。梅田で待ち合わせ、電車に乗るとあれこれ解説してくれる。ここは竹林やったとか、駅のなまえは次々出てくる。こいつ運転手やったこところっと忘れてた。

御所につくと雨。USJの水よけのかっぱと山用の雨具を着てぞろぞろ歩く行列見物。茶髪とピアスの兄ちゃんが輿や行李をかついでた。小1時間で行列もおわり。最後尾のパトカーの跡をついて御所をでた。

昼時なので飯でもくお。ぶらぶら歩いて寺町あたりの洋食屋ふうの店に入りかけたら、12時開店の札がかかってる。違うところにゆこかとやっぱりそこがええやろと12時にその店に戻った。



きれいとは言えない店だった。おばちゃんが何人かいて注文を受けてくれた。まずビールといくつかのあてを注文する。私らが最初でぼちぼち客が入ってくる。定食から酒のつまみまで壁にメニューがはってある。

酒飲みの嗅覚はおそろしい、日頃はなんでもええと言う汀里が、この店にこだわった執念。知っているなんてことはありえない、洋食屋ではなくて居酒屋でした。常連とおぼしきおっさん連中がつぎつぎ酒とあてを注文してゆく。外人の常連もビールを頼んでた。会社の昼にきたサラリーマンやねーちゃんはオムライスや定食を注文する。まこと独特の雰囲気のある店でした。

昼間のうらぶれたおっさんふたりの宴会。ぐちゃぐちゃ言いながら無為な時を過ごす。「これからこんなことしょっちゅうすんのかな」「おたがいこれからどうする。なんかしたいことあるんか」とか。

適当に酔っぱらって店を出る。汀里はそんなとこ知らんというが、わたしには懐かしい“いのだ”のコーヒー飲もと、交番で忘れてしまった場所をたずねた。そこでまだぐだぐだしていた。

外に出るとまだ雨がそれなりに降り続いていている。きょうの行列は上賀茂神社までたどりついんたんだろうか。



17期のホームページ


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office