Sukesan Walks About #24


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


キャデイさんとの会話
2003年6月29日

編集長の在庫僅少のテロップが流れると、なんか送らなあかんのかなと思う悲しい性があらわれます。どうでもいい遊び話。

腰痛がでたり、モンゴルの大草原をみてからというもの、作られた草原に行くことからなんとなく足がとうのいている。ここ数年、年に数回しかゴルフ場に足を運んでいない。

3年ぶりに会員になっているゴルフ場に行った。
御多聞にもれず倒産して、民事再生か更正法を申請しているが営業はしている。最近知り合った人が同じコースのメンバーと分かったので一緒に行きましょうかと。

朝に付いてくれたかわいらしいキャデイさんも何年かぶりでした。“おはよう。おばはんになったな”とあいさつしたら“おっさんになったね。こどもは大学生と高校生になったよ”と言われて、ハッタと思い出した、離婚したこときいたなと。

きょうの3人のうちの2人はサラリーマンではじめてのお手合わせ、で気配りしてくれます。

キャデイさんに“佐々木さん上手ですか?”
サーどうだったかなというような顔をして
“佐々木さんは会うたびに男できたか?とききます”
と彼女も答えにならない返事をしている。
私に関しては、腕前やスコアーは記憶に無いに違いない。

むかしここのゴルフ場で、サラリーマン社長さんと彼の取引先のオーナー社長さんとゴルフをした。オーナー社長さんがショートホールで谷にボールを落した。サラリーマン社長さんは、走って谷を駆け下りた。その反応の早さに私は唖然とした。

わたしには、ひとのボールを拾いに行くことなんて考えられない。握っている友達なんかが、OBでもしようなら万歳でもしかねないし、素直に喜びを表現します。わたしはサラリーマン社長を一瞬“たいへん”だなとおもったが、すぐにおれはよーせんけど偉いと尊敬の念をいだいた。

こんな出来事に興味を持ち、キャデイさんと身の上話してるやつがゴルフに熱を入れるはずもなく、うまくなんかなりようもない。

昼の休みに雷を伴った大雨が降ったが、午後のハーフへ出かける時には止んでいた。でも16番あたりからごろごろ鳴り出して、17番では崖にとまったボールを手でほって先を急いだ。でも18番に来るとサイレンが鳴り待機せよと。待ってまでする気なんか毛頭ない、もうやめよとハウスにかえる。ゴルフ場の人達に“あんたなんかが、たまに来るからこんな天気になんのや”と。
久しぶりのたのしいゴルフでした。



17期のホームページ


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office