Noriko's Midnight Journal Extra

click to replay the music

深夜日記 番外
正体不明のネット侵入者によって
不正に書き込まれた記事です。
三田鉢妃の草稿に基づいてはいます。




Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



Yokoyama & Suzuki
January 30,2000

「ノッコ」と呼ばれ始めたのは、中学生の頃だったから、もう40年も「ノッコ」を称していることになる。夫の母や兄弟のお嫁さんは「ノリコさん」といってくれるが、親しい友人にとって、私は「ノッコ」以外の何者でもない。

ところが最近、その愛称が変な方向に増殖しかけている。

去年の夏から年末にかけ、両親の引っ越しやなにやらで、頻繁に関西にゆく機会があった。続けて20日前後も逗留することがあったが、もちろん引っ越しの手伝いばかりしているわけではなかった。

両親の引っ越し先が芦屋で、夫の実家も芦屋。それは便利でいいのだが、私を40年来「ノッコ」と呼ぶ友人もまた、近所に住んでいた。その友人が、いろいろとスケジュールを組んでくれ、あっちに出かけ、こっちに出かけ、それまで行ったところのない町にも足を伸ばして大忙し。両親や夫の母とゆっくり過ごす時間がないほどだった。



そんな関西での行状を、何人かにメールで流したところ、ひとりから、「なんか遊説みたい。いっそ大阪府知事選挙に立ったら?」とからかわれた。とっさに、「そう、横山ノッコという名前でね!」と反応。ちょうどノック知事がセクハラ裁判で辞任したころだった。

その「横山ノッコ」を、冗談でメールの署名に使っていたところ、もっと悪のりする人がいて、「横山ノッコ・アニメ」まで作ってしまった。はげた額にくるんと巻いた毛がへばりついた、おなじみの髪型である。選挙のシンボル・マークに使えというのだろうか。

まあ面白いので、これもメールに張り付け、笑いそうな人に使った。それから先、勝手に流通したケースもあると、後にわかる。



そして先日、「深夜日記」にほくろを取った話を書いたところ、読んだ友人からメールが。「美白に走るあまり、三田その子にならないでくださいね」。三田その子、、、鈴木その子、、、おおっ、「鈴木ソノッコ」じゃないか!

カルいやつ、と笑ってください。そう、私はもともとカルいんです。みんなどう思っていたのか知りませんけどね。

ところで、「横山ノッコ・アニメ」を私が愛用していると知ったある友人が、「おばはん、なに考えてるんや?」といったらしい。おばはん? おばはん、ですとーっ? 私は「横山ノッコ」でも「鈴木ソノッコ」でもかまいませんけど、「おばはん」だけは許しませんぞーっ。





latest


ARCHIVES

This Week
The Latest

Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office