Noriko's Midnight Journal #27

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



Lucky & Unlucky
February 8,2000

題名は編集者が勝手につけています


私がよく利用している新玉川線でつい先日、満員の乗客2000人を乗せたまま、電車がトンネルの中で立ち往生する事故があり、新聞でも大きく報道された。私の仲良し2人が、その事故に巻き込まれてしまった。その1人から直接聞いた話である。

急行電車に乗って、渋谷から暫く行った頃、突然ばしっと光が走り、がくんと電車が止まった。雷でも落ちたのかと思ったと言う。

「30分くらい経って、ガセンが切れたので…、かせん、じゃなく、がせんよ…、ガセンが切れたって、車内アナウンスがあったの。『えっ、ガス栓? 火がついたら大変だ!』と一時騒然としたのよね」(ほんとかなー? 彼女はいつも物事を面白おかしく語る)。2人はそのまま2時間、車内に閉じ込められた。



ふだんスム−ズに走っているときには気にもしていないが、電車とトンネルの壁との間が、10cmしか空いていないらしい(そう言いながら、彼女が手で示す幅は20cmはあった!)。

それこそ、火事になったら、火の海になって逃げられないと思ったそうだ。電車の前後の扉(運転席の前? そんな所が開くなんて初めて知った)を開き、用意された不安定な階段から線路に下りて、トンネルの中を隣の駅まで歩いたとか。

「私の母のように、足の悪い人だったら、あんなとこ歩けないわよ。それに水天宮から来た人(水天宮には、TCAT、即ち、TOKYO CITY AIR TERMINALがある)がス−ツケ−スなんか持ってたらどうするのかしらね?」。大変な思いをしながら、他人のことまでよく気が廻る人だ。

駅からのバスはどれも満員だったので、自宅のある二子までの直行をあきらめ、迂回ル−トのバスと大井町線の電車を乗り継いで帰宅した。いつもだと急行で13分、駅から徒歩15分の距離を、その日は、電車に乗ったのが5時半、家についたのは9時だった。



「大阪まで行けたわよ!」と彼女(ご実家が阪神間)は言う。車内で話した見知らぬ女性は、1台前の普通に乗れたけど、急いでいたので、先に着くはずだった急行を待って乗ったのに、と嘆いていたとか。

「それが運なのよ」と、その話を私と一緒に聞いていた1人が言った。実は、私たち聞き手の2人も、事故の日、一緒に出かけようと誘われていたのだ。それぞれ事情があって行けなかった。しかも私の場合、事故の前日に同じ場所に行き、同じ時間帯に新玉川線に乗っていた。1日違いでセ−フ!

「私、宝くじを買っても当たらないのに、こんなのだけ当たるの!」と、彼女は続けた。そして最後に一言。「教訓その1! 電車に乗る前には、必ずトイレに行きましょう!」。因みに、阪神大震災(彼女のご実家は全壊)の後の彼女の教訓は、「生き埋めになっても恥ずかしくないように、上等のパジャマを着て寝ましょう!」だった。





latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office