Noriko's Midnight Journal #26

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



Dot.com on My Face
January 17,2000

題名は編集者が勝手につけています


もう数年前になる。友人のひとりから、「皮膚科でほくろを取って来たばかりなの」という話を聞いた。ほくろなんてあったかなぁ、と思った。でも、本人は気になっていて、切開してもらったのだそうだ。「X病院の皮膚科で」なんて聞いていた。ほくろを取った後、ほくろのある人を見ると、道ですれ違っただけの知らない人でも、「この人もとればいいのにと思うのよ」と言っていた。

そんなことがあった直後、偶然にも、別の友人がほくろを取りたいという話をし出した。この人のほくろにも、それまで気づかなかったが、言われて見るとかなり大きい。取りたいのも判るような気がしたので、先の友人の話をしてみた。彼女も同じ病院で切開し、5万円とか10万円とか、かなりの費用がかかったらしいが、取ってよかったと満足していた。

昨年5月、強い陽射しの中を出かけ、翌朝起きて見ると、鼻と口の間に、針の穴の大きさもないほどの小さな小さな吹き出物が2つ出来ているのに気づいた。1つはずっとそのままなのに、もう1つは、日に日に大きくなり、黒ずみ始め、たった1週間で、直径2mmほどのほくろとなって定着してしまった。

自分のこととなると気になって仕方がない。2番目にほくろを取った友人に話すと、「そのくらいの大きさなら気にならないけど、嫌ならX病院へ行けばいいじゃない」と言われる。私も勧めたんだし、ごもっとも。しかしいざとなると、なかなか勇気が出ず、最近まで諦めていた。



ところが、1と月ほど前、夜通し編物をして、目を酷使した翌朝、目そのものも真っ赤に充血し、しかも目のすぐ下のまぶたにまた新たな吹き出物。同じように飛び出ている。最初はものもらいかと思っていたが、いつまでも治る気配がない。正面を見ていても、その突起が視界に入り、うっとうしいこと極まりない。

毎月送られてくる健康雑誌に、Y皮膚科の記事が2度も出ているのが目についた。レ−ザ−だとか、アメリカで開発されたクリ−ムと同じ成分の物を調合しているとか書かれていた。他にも何軒か紹介されていたが、そこはわが家から比較的近い。1度行ってみようかという気になった。早速電話。たまたまその近くまで出かける日の予約が取れた。

当日、詳しい説明を受ける。「ほくろのように飛び出ているものは、液体窒素を患部につければ平らになります、皆さん喜ばれています」とのこと。液体窒素なら、近所の病院でも処置してくれそうだったが、まともな健康雑誌が紹介している病院だし、信頼できるだろうと、取りあえず、口の上の1つをお願いすることにした。

銀色の細長いボンベに入った液体窒素を綿棒に付け、ほくろの上を押さえる。ちりちりっと、痛みといえば痛みのようなものを感じたが、別にどうっていうこともない。3度それを繰り返した。



翌日から、ほくろはますます黒くなり、かえって目立つようになった。覚悟の上だったので、我慢我慢。だんだんかさぶたになってゆき、6日目には、端の方がめくれてきた。8日目の夜、洗顔後鏡を見ると、かさぶたがなくなっていた。4、5日はまだ芯が残っている状態だったが、その後は平らに。

薄いシミのような跡が残ってはいるが、飛び出ているのと平らなのとは雲泥の差。平らなら、お化粧でごまかせる。やったー! しかも、費用は数百円だった。

で、今度は、眼の下の分にも挑戦。微妙な場所なので、「決して目の中に入らないよう注意してください」なんて、くれぐれもお願いをした。今は小さいかさぶたがついているだけで、最終段階に入っているようである。前回より日が経っているのが、ちょっと気がかりだけれど。視界から異物が消えただけでも、気分爽快。

シミだらけの顔から、1つや2つほくろが消えたとしても、他人から見れば、変わりばえしないことは重々承知している。それでも、2人の友達同様、それが女心なんである。「いっそのこと、顔に漂白剤をかけたら?」なんて言う口の悪い友達もいるが……。





latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office