フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成15年2月句会



格山投句

0305



春光に顔を向けたる雀かな

春光に洗濯物も眠たげな

大峰に残雪光り春霞み

足早に逃げ去り行くか寒気ゆるむ

鶫等も番で寄りぬバレンタイン


格山自賛

二月も今日でお終い。陽光うららと言いたいような陽気である。気象士さんが これからは「一寒一温」で、一日おきに寒い日、暖かな日ということになります と説明していた。

ふろふき大根をあてに一杯の季節が そろそろ終わりかと思うと、淋しいような気もする。



殷人講評

2月句会、投句者2人。低調のまま、終わる。旧人の奮起と、新人の参加を願う。



酔桃投句

0304



子ら去って佳き初春も九分を過ぎ

正月の後片付けや五目汁

雪雲を肩口に吐き山凍る

戦争がひた寄せてくる鬱の空

反戦のデモの傘打つ春時雨

人の盾にならんと若人ら出で発ちぬ


酔桃自賛

先月のも混じっていてすみません。「ネタ切れ・・」が流れたので、あせってお正月からの在庫一掃しました。



殷人講評

今年に入って、俳句が低調である。鬼才・汀里の投句もない。仕事が忙しいのか、現実生活で恋が成就し、夢想の世界に遊ぶ必要がなくなったのか。いずれにしろ寂しい限りである。

ひとのことより、自分も俳句がさっぱりできない。仕事も忙しくなく、恋の成就といったものにも、さし当たって関係なく、また中国に2週間以上行って(仕事で=実話)、珍しい場所も見てきたというのに。

そんな集団スランプのなか、酔桃の投句に救われる気がする。同人、よろしく酔桃の姿勢に身倣うべし。


最新の句会

平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office