Noriko's Midnight Journal #28

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



Karinto-Cookie
March 2,2000

題名は編集者が勝手につけています


上野に案外よく行く。目的は、美術展、食事の集まり、湯島天神へお参り、といろいろであるが、そのあと、どら焼きの「うさぎや」と、かりんとうの「花月」でお土産を買い、甘味処の「みつばち」または「みはし」に寄り、更に風月堂でお茶を飲んで帰宅、というのが定番コ−スになっている。今回は次男の高校時代のクラス会だった。私が幹事だったので、上野に決めた。

ちょうど梅の香る季節である。食事のあと、湯島天神まで梅を見に行った。昔は梅林だったという境内には、いま新しく神殿が建って、わざわざ見に行くほど、梅の木がたくさんあるわけではない。それでも梅林の面影を残す場所があって、そこに我々10名余りが勢揃い。仲間の1人が記念写真を撮ろうとしているところへ、突然男の人が飛んで来て、自分のカメラのシャッタ−を押した。

わけがわからないまま、その人にシャッタ−を押してもらったら?ということになり、お願いしてみた。「その代わりモデルになって下さいね」とその男性はいう。こんなおばさん達に???──「右半分の人は右手で、左半分の人は左手でエイッ!ってやって下さい」。なんのことはない。子供が合格してお礼参りに来た母親を演じさせられたのだ。受験雑誌にでも載るのだろうか? それにしても、受験生がいるような若い年齢の母親なんて居ないのに。



梅林をひと回りしてみた。屋台がたくさん出ている。かりんとうの「花月」も出店していた! お店の方では1袋が大きくて、いつも千何百円かするのを買うのに、お土産用に可愛い袋に入って、税込み五百円。

「梅祭りということでサ−ビスしています」と30代後半の男の人。「湯島天神おみやげ」と書いた札も付いているし、誰かにあげようと2袋買った。さざれ(キャラメルコ−ティングしたおせんべい、関西で言うおかき)は無かった。
「今からお店に行ってさざれを買いますね」
「有難う御座います」
「私、花月のファンなの。今日も、皆さんへの案内状に、花月にお連れします、って書いたのよ」
お店の人はニコニコ。

手頃な値段のせいか、皆も次々に買い始める。やはり花月ファンの友達も、一緒になってすすめる。私が「まるで花月の回し者ね。リベ−トは?」と笑いながらいうと、店の人も「お顔をよく覚えておきます」と笑っていた。



屋台を離れ、出口に向かって歩いていると、突然、人が前に立ちはだかった。さっきの花月の人だ。「ありがとう御座いました。これを」と言って、かりんとうの袋を2袋差し出す。あら、リベートのつもりかしら? びっくりして、「冗談に決まってるでしょ!」というと、「さっきはお店の前だったので。どうぞ。これからも宜しくお願いします」ですって! 「それはそれはすみません!」って、頂いてしまった私……。

先を歩いていた友達を追いかける。「ねえ、私さっき、かりんとうをいくつ買ったか知ってるでしょ?」「2つでしょ? 何よそれ、いくつ持ってるの?!」と、私の大荷物を見て驚く。笑いながら説明すると、「また『おばはんパワ−』って言われるわよ!」と大笑い。

その後、「花月」のお店に行って、「さざれ」を4袋買う。約5000円。2袋はおみやげ用。あとは自分用。他の人たちも、次々と買っている。「うさぎや」もしかり。この店も、入れ替わり立ち代り、お客が入っていた。

リベ−ト(?!)で手に入ったかりんとうは、風月堂でお茶を飲んだ際、こっそりと開け、皆でお茶菓子として頂いたのだった。風月堂関係者のM君、ごめんね。





latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office