Ohara's Monologue on Movies



小原與一郎
映画 個人的見解

Part26
April 26, 2012


アーティスト
監督:ミシェル・アザナヴィシウス
主演:ジャン・デュジャルダン、ベレ二ス・べジョ(監督の夫人)
音楽:ルドヴィック・ブールス


3Dの現代に白黒でサイレントというアナクロな映画が好評、という話に注目していたら、なんとアカデミー5部門受賞!とかで、興味を惹かれて、観に行ってみました。

この現代に 何故白黒 かつ サイレント?という疑問は、「サイレント映画のスターがトーキー時代に適応できず、落魄してゆく」というストーリーを観て、なるほど、と納得。

サイレントと言っても音楽は入っているので、音楽でほとんどの場面の状況・感情が表現されるのが、秀逸でした。(字幕もあって、要所のセリフは表示されます。)

「俺は芸術家だ。トーキーなんて!」と変化を受け入れず人気を失ってゆくスター、ジョージ・ヴァレンティンと、逆に、変化の波に乗って人気者になってゆくぺピー・ミラーの人生と愛の交錯・・。出会った時の二人の立場は逆転し、凋落してゆく男を陰で支援する女の純愛・・だが、それに甘えられない男のプライド。

いかにも通俗的なストーリーですが、絶妙至極の音楽も相まって、ほろ苦い大人のラヴロマンスに仕上がっていて、鑑賞後の満足度98%?というのも納得できる なかなかの秀作でした。主人公の愛犬の演技?がまた素晴らしく、カンヌ国際映画祭でパルムドッグ賞を受賞しているとか・・。

古き良き時代の雰囲気を味わわせてくれ、ノスタルジーを満喫させてくれる魅力もあります。やっぱり、ハリウッドで撮っても、フランス映画は一味違います。いや〜、映画はこうでなくっちゃね。




Latest

Part26
Part25
Music Part4
Music Part3
Part24
Part23
Music Part2
Music Part1
Part22
Part21
Part20
Part19
Part18
Part17
Part16
Part15
Part14
Part13
Part12
Part11
Part10
Part9
Part8
Part7
Part6
Part5
Part4 番外
Part3
Part2
Part1


おはら・よいちろう / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office