大阪教育大学付属高校/天王寺/東京同窓会/7期天国掲示板

information




●情報はこちらへ

東京7天花見は飛鳥山に決定
2006年4月2日正午、京浜東北「王子」集合。

みなさま
お花見の件、松浦さんと相談の上、以下の通りに決定致しました。

●日時:4月2日(日)12:00

●集合:JR京浜東北線「王子」駅
出口1番(飛鳥山への出口)改札口
他線の駅との関係
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden_index.html

●お花見場所:飛鳥山


現時点の参加表明者は、穴吹、河野、岸本、松浦、吉野、三田(宮本君からも、学会中で欠席とのお返事がありました)。

当日は、予報では、曇りのち(時々?)雨ですので、お弁当を広げてお花見宴会ができるかどうか判りません。
集合した時点で、お弁当を買うなり、お店で食べるなり、成り行きにしたいと思います。

お花見の後、都電荒川線に乗ってみるのも一興かと思います。
都心に出て、これも成り行きで、時間のある人だけ、夕方早目の夕食予定。

以上、成り行きばかりで申し訳ありませんが、集まることに意義があるとお考え下さい。

集合場所で他の人が見つからない場合、三田の携帯(メール参照)にご連絡ください。

●森田君:多数決で2日になりました。ごめんなさい。雨でゴルフが中止になったら、是非参加してください。
●黒川君:メール届かなかったでしょうか? 2つのアドレスにお送りします。出欠のお返事をお願いいたします。
鉢妃

●情報はこちらへ


おめでた番号保存方法2
2006年3月28日、一読者が新発見。ただしまだ難も。

7天一読者です。
新HPのカウンターの保存の件ですが、確かに保存した画像はホルダー上では最初の0しか見えませんが、メールにそのまま添付するとちゃんと見えるようです。少なくとも私自身のメールアドレスへ送ったらちゃんと送られていました。(Outlookで)

ためしに従来の方法で保存したカウンター画像を添付しました。
ちゃんと見えることを願って。





一読者さま、ありがとうございました。
一読者方式を、おさらいすると、以下のようになります。

1:番号画像上で右クリック。
2:メニューから「画像を電子メールで送信」を選んで、左クリック。
3:メーラーが立ち上がり、ちゃんとgif画像が添付されている。
4:送信。

確かにこの方式で、画像を保存して送ることができるます。
ただ、村長方式と同様、保存したはずの番号が、先の番号にすり替わるという現象は、残るようです。

編集者

●情報はこちらへ


おめでた番号保存方法
2006年3月28日、村長が新発見。ただし難もあり。



穴吹様
番号を選択。
コピーしてワードに貼り付けました。
どんなもんでしょうか?

村上



なるほど、カウンターの上を左クリックでなぞって、アクティブ(色が青く反転する)にし、右クリックでメニューを出して、「コピー」を選び、左クリック。あらかじめ開いておいたワードの新規作成ページの上に貼り付ける(キーでCtcl+V、あるいは右クリックのメニューで「貼り付け」)と、確かに保存できます。

上掲番号は、村長さんがそうやって保存したワード文書をメールに添付、送ってきたものです(ホームページ掲載に当たっては、jpg化するため、さらに若干の加工が必要でした)。

しかし、村長方式に問題点がないではありません。自分が保存するつもりの番号と、ワードに貼り付けた番号が、違うことがあるのです。

どうやらリアルタイムで情報を移転しているようで、番号表示時点と、コピー&貼り付け時点のわずかなタイムラグに別の人が割り込んで、カウンターの数字を増やすと、その次の番号情報を読みとってしまうのです。おめでた番号周辺では、アクセスも込み合い、キリ番と思って保存したのに、何番か先に行ってしまっていることになるわけです。

実は、アウトルック・エクスプレスのメール書きこみエリアにも、村長方式で貼り付けができます。ただし、その情報は、画像としては届きません。番号のネット上の所在地情報の一部が受け手に伝わるだけで、役に立ちません。

結論として、村重方式で、狙ったとおりの番号をワードに保存できた人は、そのまま添付して送付。失敗した人は、従来通り、番号のみ申告。なお、南校旬香さんから寄せられた、「最後の番号しか見えない」問題は、理由不明で、解決の見込みがありません。悪しからず。
編集者

●情報はこちらへ


おめでた番号はメールで申告
2006年3月21日、カウンター方式の変更で、画面から保存できず。

サーバー移転で、以下のような問題も発生、おめでた番号の画面からの保存が出来なくなりました。対策を考えました。



穴吹様
おめでた番号233332、3時ちょうどにとったんですが、保存に失敗しました。
新しい番号はどうして保存するのですか?
画像の上で右クリックしたら最初の0だけしか保存できませんでした。
生澤



なるほど、どこで右クリックしても「0」しか保存できませんね。
パソコンのディスプレー全体を保存する方法があることはあるんですが、大変面倒なうえ、まるまる送るとなると、サイズが巨大になることもあり……。
というわけで、おめでた方式、改正簡便化。

番号とヒット日時を、編集者にメールで申告するだけ!

簡単すぎて、おめでた味が薄い?
編集者

●情報はこちらへ


伝言板問題解決に糸口
2006年3月20日、ウイルス駆除ソフトの設定を点検。

新伝言板が見えない問題は、先のブラウザー設定変更でも打開せず、苦慮していたところ、三田鉢妃さんが、ご主人の手を借りて、解決策を発見されました。以下にメールを転載。ほかの皆さまで、Nortonを使っていて見えない方は試してみてください。



夫が、自分のPCとの設定の違いを調べてくれて、Norton Internet Securityをoffにすれば見えることが判りました。

一時的にとは言え、SECURITYを無効にするなんて嫌だし、いちいち無効にしたり、有効に戻したりは面倒、と言ったら、また調べてくれて、Norton Internet Securityの中の設定で、「広告ブロック」をオフにすれば見えると言うことが判明。

これで、私のPCは解決しました。
やれやれ。
鉢妃



なお、後藤和尚サーバーは、19日午後、彼の親友の手によって、電源が落とされ、ディスクも抜き取られて、完全に停止しました。
●情報はこちらへ


伝言板が開かない?!対策
2006年3月18日、ポップアップブロックを解除。

7天サーバー移転に伴い、伝言板も新たな無料サイトへ移行させ、3月18日より、本格稼働に入りましたが、一部に伝言板が開かないという現象が起きているようです。そんな場合、以下のことを試してみてください。

ブラウザー上部のバーにある「ツール」(下の画像)をクリック。ぞろりと現れたメニューから「インターネットオプション」を選んでクリック。



「プライバシー」(下の画像)をクリック。



「プライバシー」画面の下の方にあるポップアップ・ブロックのチェック(下の画像)を外す。OKをクリックして画面を閉じる。



それでうまく行かない場合は、「伝言板」をクリックする際、「コントロールキー(Ctrl)」を押しながらやってみてください。それでもなお、開かない場合は、以下のURLをブラウザーのアドレス欄に直接打ち込んで見てください。

http://bbs5.cgiboy.com/p/78/03434/

なお、南校・一中の伝言板についても同じ現象があるかと思います。上記と同じ方法で、解決を試み、ダメな場合は、以下のURLを直接入力。

http://bbs5.cgiboy.com/p/95/03433/

●情報はこちらへ


和尚急逝で7天サイトを移転
2006年3月17日、激安レンタルサーバーに。南校も。

後藤和尚の急逝で、7天が寄留していた和尚サーバーがいずれ止まることになり、3月17日、新たなサーバーへコンテンツを引っ越しさせました。新住所は当地で、その名も、
7ten.boy.jp
というかっこよく、憶えやすいものです。早めのブックマークをお忘れなく。

和尚は入院中も、病室から携帯電話でサーバーを監視、遺族の話では、「7天サーバーを止めないのを、あらゆることに優先させていた」といいます。電源を落としていないため、死後10日以上経った現在も、サーバーは無人の室内で稼働しており、「時計ばかりがこちこちと動いているのも……」と、軍歌を思い出させる状況です。

和尚は自宅のマシンにサーバーを置いていましたが、その維持管理は、24時間お守りしっぱなしという過酷なもので、本来は個人でこなせる技ではありませんでした。今回、その道に詳しい友人に、レンタルサーバー屋を当たってもらいましたが、大容量と安定性を考慮すると、最低でも年間15万円以上の費用が必要と覚悟していました。

村長さんに相談し、株式会社ソフィーのマシンにサーバーを新設してもらう準備も進めていたところ、先の友人が、「茫然とするぐらい激安」のレンタルを見つけ、その日のうちに契約、移転を完了。和尚サーバーほど、無理はききませんが、スピードも速く、いまのところ快調に動いている様子なので、ご愛顧のほどを。

南校一中サイト「DeepSouth」の前途を憂慮していた旬香さんも、同じレンタルサーバー屋と契約、同じ日に引っ越しをすませました。新住所は、
minamiko.boy.jp
で、これも憶えやすく、キュート。girlだと、もっとよかったんですが、その名前は提供の用意がありませんでした。

なお、昨夏、和尚の入院に伴って募ったカンパで、タイミングが遅れて渡せなかった残金が、3万円ばかりあり、今年のカンパに充当する予定でしたが、殷人の分を加えて、全額香典といたしましたので、ご了承ください。
殷人

●情報はこちらへ


高岡さんの娘さんが嵐山で湯豆腐の店
2006年3月吉日、食いしん坊の瀧歯科医師が発見!

京都嵐山で、同級の小田(旧姓高岡)さんの娘さんが、やっているお店を発見。湯豆腐の会席のお店です。松ライ(籟?)庵といいます。電話は、075-861-0123です。娘さんのお名前は、山崎あけみさんです。

●情報はこちらへ


高橋大人、メールアドレス変更
2006年2月某日、脱会社で定年後の布石着々。

ご無沙汰をしています。
自宅使用のメールアドレスを変更しました。
新アドレスは、
kijin.moto.taka@crest.ocn.ne.jp

です。旧アドレスは、ウイルス、迷惑メール、等でパソコンが潰れ、新しいパソコンを購入した時点で変更しています。
日常は、現在登録の会社のアドレスで連絡で結構です。

7月には、定年で退職です。自著本に記載した通りで、定年後は会社には残りません。
其の時からは、今回、届け出たメールアドレスが主たる連絡先になります。
年内に、3冊目を出版の予定です。
高橋基人

●情報はこちらへ


九鈴のアメリカ人義父が「Kyoto Journal」に
2006年2月23日、若いころ五番町のお寺に住んでいた!

私には二人の義父がおりますが、季刊誌「Kyoto Journal」62号に 主人の実父の記事が、表紙のデザイン共々、掲載されてます(下の写真)。紀伊國屋、ジュンク堂(?)等に、置いてあるそうで、アメリカには、来月廻ってきます。この雑誌には、以前、酔桃さんの御主人の記事があり、こちらで読ませて頂きました。



義父が京都のお寺に一時住んでいたのは、聞いてましたが、最初の住処、それも五番町だったと言うのは、初耳でした。

中国から帰国して遅ればせながら、「我喜愛功夫」と題する年賀状を送りましたが、届かなかった模様で、新年早々ふて腐れてた 九鈴より。

P.S. ハマママさん、櫃妃さん同様、Cheer Leading のセクションに入れて下さい。お元気で。
九鈴

みなさまにご心配をおかけしましたが、妻は2月18日未明に亡くなりました。最後はあまり苦しまずにすんだようで、それのみが救いです。葬儀はすでにすませました。
殷人

●情報はこちらへ


後藤和尚へ酔桃作マグカップ贈呈
2006年2月吉日、7天サーバー維持管理の貢献に対し。

後藤和尚の7天サーバー維持管理を謝し、陶房すいーとより新作のマグカップが贈られました。まさか、それでビールなど飲んでいないでしょうね? 飲んでない? ほんとかなあ。花を生けて楽しんでいる? まあ、それならよろしいけれど。以下、本人からの報告。

先程、ウォーキング途中で梅の伐採に遭遇。
話かけたらいろいろ教えてくれて数本わけてもらっちゃいました(タダで)。
2年毎に切るのだそうで、去年のものは切らないそうです。
またぐるぐる巻きにして「むしろ」のような23度・湿度80%で数日おくそうです。
だから、
「あったかいところにおいて、霧吹きして下さいね」
早速持ち帰り、水上げ!。

で、左手親指を「ぶち」っとやってしまいました。
血はなかなか止まらず、今もガーゼをまいてます。
けっこうずきずきしてます。
これじゃ料理できませんね(ブドウ球菌とか・・・)。

それで本題ですが、かってに酔桃さんのマグカップとともに画像を載せました。
バックは「ひめいちご」食せるんですよ。
道の先青いネットの中は梨です。



 

上:酔桃作マグカップ



酔桃さんに答礼の詩

李白『与史郎中飲聴黄鶴楼上吹笛』

一為遷客去長沙
ひとたび せんかく と なって ちょうさ に さる
西望長安不見家
にし のかた ちょうあん を のぞめど いえ を みず
黄鶴楼中吹玉笛
こうかくろうちゅう ぎょくてき を(が?) ふく
江城五月落梅花
こうじょう ごがつ らくばいか

「落梅花」は「梅花落」という楽府で横笛の曲だそうです。
#韻をふむためそうしたんですね。


●情報はこちらへ


還暦同窓会は高野山で1泊
2006年9月2〜3日、前西幹事家菩提寺・持明院を押さえる。

還暦同窓会の件
日程:平成18年9月2日(土)〜3日(日)
宿泊:高野山・持明院

<オプション>
1:ゴルフ組:9/2(土)橋本CCを予定
2:ハイキング組:9/3(日)周辺の山登り
3:観光組:希望者により設定

詳細は後日連絡します。
取りあえず予定をチェック願います。


幹事代表/佐々木 義之
幹事/その他数名



 

●情報はこちらへ


還暦同窓会計画、近く全容発表
2006年2月6日、幹事団もめつつ着々立案中とか。

おしらせ
還暦同窓会、今年開催します。
目下打ち合わせ中。


 

漏れ来る情報によりますと、1泊になるようです。どうせ1泊なら、男女雑魚寝がよかろうということで、お寺の宿坊のようなところを探しているとか。どうせ男女雑魚寝なら、暑くもなく寒くもなく、薄手の寝間着で過ごせる季節がよかろうと、夏の終わりか秋の入り口、みたいな。

●情報はこちらへ



●情報はこちらへ

投稿された情報は、この掲示板に掲載します。
次の様式を利用しても投稿できます、のはず。

お名前:
メールアドレス:

こんな話があります:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。


最新の掲示板
掲示板32(2005/06-2005/12)
掲示板31(2005/05-2005/05/27)
掲示板30(2004/07/02-2004/12/21)
掲示板29(2004/04/01-2004/06/28)
掲示板28(2004/02/14-2004/04)
掲示板27(2004/01/26-2004/02/18)
掲示板26(2003/11/01-2003/12/25)
掲示板25(2003/09/20-2003/10/25)
掲示板24(2003/05/24-2003/07/17)
掲示板23(2003/04/05-2003/05/31)
掲示板22(2003/01/01-2003/03/30)
掲示板21(2002/10/05-2002/12/29)
掲示板20(2002/08/21-2002/09/29)
掲示板19(2002/06/01-2002/07/18)
掲示板18(2002/03/30-2002/05/25)
掲示板17(2002/03/01-2002/03/30)
掲示板16(2001/12/10-2002/02/09)
掲示板15(2001/11/20-2001/12/03)
掲示板14(2001/09/02-2001/10/10)
掲示板13(2001/07/06-2001/08/25)
掲示板12(2001/05-2001/07/03)
掲示板11(2001/03/31-2001/05/17)
掲示板10(2001/01/01-2001/04/21)
掲示板9(2000/11/08-2000/12/20)
掲示板8(2000/09/21-2000/10/17)
掲示板7(2000/07/22-2000/09/03)
掲示板6(2000/05/20-2000/06/17)
掲示板5(1999/08/21-2000/01/16)
掲示板4(1999/03/28-1999/08/07)
掲示板3(1999/01/26-1999/03)
掲示板2(1998/10/22-1998/12/28)
掲示板1(1997/10/10-1998/06/23)
クラス / 校門  osaka 七福会 / 学校


mail to seventh heaven office