フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成15年3月句会



酔桃投句

0309



春雨の底に静まる夜の町

側溝の水もさやさや春めいて

去りかねて子ら群れる門卒業式

この春もまた夢追いの吾子なるか

新兵器に笑む高官やモンスター

空爆を術なく待つ子の瞳見よ

老眼でプラカード書く春の暮れ


酔桃自賛

5句目。アメリカの某高官のこと。テレビで見てぞっとしましたね。その爆弾で殺される命への想像力っちゅうもんはないんか!と。

6句目。反戦デモに行くため、久々に自分でゼッケンを作りました。「よっしゃ、ジグザグデモなと、フランスデモなと何でもこいやー!」という意気込みでいつも行くのですが、その実、ヘロヘロ歩きのピースウォークでも「アーしんど!」になるのもツライものがあります。ああ昔日茫々。



殷人講評

どういう理由だったのか、高校の卒業写真帳を持っていない。おそらく貰いにいかなかった。なぜ貰いに行かなかったのか、その理由がはっきりしない。

ある人が、あんたはこういう顔で写っていたと、デジカメで複写した写真をメールで送ってくれたことがあるが、写真帳、貰いに行かずに正解だったかな、と。もっとも、それが手元にあれば、7天のネタにはなったかな、とも。



殷人投句

0308



春眠や無念に死にし人の夢

ふと覚めて丑三つ時の春一番

川柳 猫の恋

石投げて気がすむでなし猫の恋

目があってにらみつけられ猫の恋

猫の恋それもどうでもよくなって


殷人自賛

俳句がちっともできないので、前回汀里句に添えたアニメが好評だった(あくまで一部にですが)のに意を強くし、同じモチーフで川柳を狙ってみました。

わりと実感こもってるかもしれません。(よく猫を惨殺、なんて記事が新聞に出てますが、動機は案外こんなところに?)



汀里投句

0307



蝋梅や悪女の愚痴の艶めきて

梅散りぬいつ咲いたやら老の恋

酒三合うたかたの恋二月尽

水洟と屋台の酒や猫の恋

ふくふくと酔ふて眠るや猫柳


汀里自賛

密かに思いを寄せていたバーのママさんから「結婚したいと言う人がいるんだけど相談に乗って」と言われました。

それ以来酒の回りが早くなりまた奇矯な行動が多くなって、先日も酔った勢いで宝塚から下新庄(一応自宅のある場所です、約20キロあります)まで歩いて帰りました。

歩き始めたのが1時過ぎ、到着時刻は7時45分でした。お疲れ様!



殷人講評

猫の恋でも、惚れあっている同士を見るのは、ねたましいものである。まして、人間の恋人たちを見たり聞いたりするのは……。

翻って、他人が振られた話は、たとえそれが、親しい友人のことであっても、耳に快い……。ふんふん、それから、へー、それは残念でしたねぇ(って、全然残念がってない)。

汀里宗匠来る!



格山投句

0306



人間は互いを殺め朽ちゆくか

戦争の「大義」なる語のうつろなる

清潔の民にはあらねど武器は執らじ

「大物」や「偉き者」どもうごめきて

横丁に釘煮のかおりたちこめぬ


格山自賛

最後の句が場違いに加わったのですが、今は 明石近辺の海は「いかなご漁」の最盛期、土地の人は それぞれの家で「我が家の釘煮」を作ります。



殷人講評

吟水の映画評に促されて、「戦場のピアニスト」を見た。人間は、ちょっとしたきっかけで、残酷に、狂暴になる動物。リストラ時代の今、会社や社会に実例を散見して慄然。これが戦争に至れば、どないなるんやろ、と。

元職業軍人の卵であった格山の反戦句だけに、一層の説得力を感じたことであった。


最新の句会

平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office