フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成15年4月句会



殷人投句

0313



鬱三日小庭に桃の花開く

春雨や妙に気が急く二三日

盲たる鯵の干物よ春暮れる

花冷えや酒教わりし人の通夜

路地を出てリラひともとの夕まぐれ


殷人自賛

4月は残酷きわまりない月で、死んだ土地からライラックを育て……、というT.S.エリオットの詩を、毎年このころになると、身にしみて思い出す。恐らく、生命発生時以来の仕組みなのだろう、つい憂愁と焦燥にとらわれてしまう今日このごろ。



秀酔投句

0312



トントンと包丁の音朝寝かな

幸せにひたりて見れば山笑う

石段を登りて妻と老いの春

石鹸の泡心地よく水ぬるむ

手も出るぞ足も出るぞと蛙の子


秀酔自賛

七天句会を楽しみにしています。無趣味で老後はどうして過ごそうか?考えていますが「そうだ、オレも俳句を作ろう」と決心しました。

毎日新聞大阪本社に俳句の同好会「糸瓜句会」があるのでOBとして同人にしてもらいました。3月の句会に初参加、初めて作った句を見てください。号は秀一の名前から「秀酔」としました。

いずれも句会の兼題、席題でした。陰翳のない作品だと自分でも思います。ノーテンキな性格だからしゃあないなぁ。



殷人講評

7天句会低迷し、寿命旦夕に迫ったかと思っていたが、ちゃんと救世主は現れるものである。久々に新廃人登場。これを機会に、旧廃人の奮起を促したい、って、自分はどうなんだ、と問われると、返す言葉がない。



酔桃投句

0311



のったりと寝たる恐竜春の山

春灯や窓にうごめく影ふたつ

逢いびきに漂い出たき春の宵

逢いびきも春の憂いに味気なく

憂鬱を瞬時溶かすかデモの熱

捕われておののく米兵少年の顔

爆風に足もがれし子何ぞ解放

チグリスの川辺の草木も生きてあれ


酔桃自賛

「アホな戦争、はよやめんかい!」。この一言。一体、誰が得をするというんやろ?
このところ「ドラゴン・怒りのデモおばさん」になってしまった私です。早う停戦してくれ! こっちの足腰モタんがな。



殷人講評

愛は地球を救う。女性的なものが地球を救う。最近、そんなことをふと考える。争いを厭い、戦争を厭い、美しいものを求め、それを愛する。女性的なものが、いまの時代に必要とされている。色恋もまた女性的なものか。俳句もまた女性的なものか。



汀里投句

0310



春の雨花見小路をそぼそぼと

石畳千年刻す春の雨

番傘の軒端にひとつ春の雨

春の雨はんなりからり下駄の音

春の宵さざめきのなか花灯路

花灯路すこしさびしき春の夜

花灯路みな美しき春月夜

花灯路祇園へつづく朧道


汀里自賛

花灯路は3月7日から18日まで京都で開催されたイベントです。

東山山麓に連なる、南は清水寺から円山公園・八坂神社を通って、北は青蓮院までの約2キロメートルの散策路を数多くの和花の一輪挿しと露地行灯で照らし出す「灯りと花の路」です。

清水寺から産寧坂・二寧坂を通って八坂の塔・高台寺から八坂神社へは墓参りの帰りによく通る道なのですが、夜間に行くことはめったにありません。

情緒はあったのですが、なにぶん人が多すぎ、それに誰も一緒に行ってくれる人がいなくて・・・。
早々に飲み屋の方に足が向いてました。



殷人講評

猫の恋でも、惚れあっている同士を見るのは、ねたましいものである。まして、人間の恋人たちを見たり聞いたりするのは……って、どこかで読んだなあ。

汀里上京宴会報告、近日公開。東京の春もまた物憂い。


最新の句会

平成15年4月句会
平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office