The Battle for Chinese Old and Odd Goods

真贋不詳 直輸入
競売古玩城

風雲古玩城 続風雲古玩城
江南古玩城 春秋古玩城
春節古玩城 荊楚古玩城
蜀道難古玩城 少林古玩城
新年好古玩城 出塞古玩城





請勿詰難 請勿返品
雅虎拍売城
公元2005年10月

指し値特集



文楽人形頭
多田尊夫款 顔縦18cm 胴串を含む高さ36cm
初値1000円→19入札→1万500円落札 送料1000円
指し値1万1000円




バカなものばかり掴み、ヤフオクをしばらく謹慎していた。しかし、それでましなことにお金を使うかというと、もっとつまらないところへ投入。飲んだり食ったりするより、形で残るだけましか、と、そろりそろり再開。同じバカを繰り返していちゃあ、ほんとのバカなので、ここまでなら出していいという額で指し値、あとは競り合わずに結果待ちということにしてみた。

文楽を取材したこともあって、人形の頭の適当な出物があれば、ひとつ欲しいと思っていた。これまでも幾度か機会があり、4万円近くまで競り合って敗退していた。出品があまりない一方で、執拗に集めているコレクターがいるようで、なかなか落とせないのだ。

これもまあ、落札できないだろうと踏んで、1000円の出発時点で、1万1000円の指し値をし、経過もろくにチェックせず、ずーっと放っておいた。締めきりの前々日くらいまで、初値のまま推移していたと思う。それが、締めきり当日、一挙に1万500円、指し値のすぐ後ろまで迫ってきた。

うーん、このマジノ線もすぐ突破されるなあ、と何かの用事で出かけ、半ば忘れかけていたところ、携帯に「おめでとうございます。あなたが落札しました」のメール。鼻の差の芸術的落札となった。

写真からもわかるように、なかなかよい顔をしている。髪の造りも念入りで、その形から見て、娘役の頭であろうか。顔の表面に、黄色いシミが点々と浮き出し始めているが、そんなに古いものではなさそうだ。

実際に使うためというより、観賞用に造られた可能性もある。女の頭の場合、実用品は、口の端に針が小さく出ていて、そこに袖を引っかけて泣いたりする仕掛けになっている。これには、そんな針の形跡がない。

まあ、観賞用であって、ちっともかまわないのだが、どうディスプレーするかが、難しい問題だった。文楽劇場の楽屋では、長く太い竹の上端の穴に胴串を突っ込んで保管していた。出品写真を見る限り、観賞用には、後ろから頭を支持固定する専用の道具があるようでもある。そんなの、どこで手に入れればいいの?

近所のホームセンターへ出かけ、なんぞ役に立つ器具はないかいなと探してみた。まず、クリスマスツリーの幹を立てる器具。ちょっとバタ臭い。宣伝用の旗のポールを立てる器具。でかすぎ。有力候補として、先端を突っ込むタイプの傘立てを物色したが、デザインがいまひとつだった。で、最終的には、シャワーのノズルを引っかけるこの器具(下の写真)。なかなかの名案だった。さっき、地震があって、家が激しく揺れたが、ホールドがしっかりしていて、人形は無事だった。



ここだけ見ると、立派な書斎に見えるが……



神将木像
伝江戸期 高さ15cm
初値1000円→3入札→4300円落札 送料800円
指し値5600円




隣席の骨董好き同僚とヤフオクを閲覧していて、うん、これいいんじゃない、という話になった。でも、どうせ高くなるんだろうな、ということでも意見が一致した。出品者は、水準の高い品物を、継続的に出してきている業者で、たいてい手が出ないほどの高値になるのだった。

ままよ、落ちたらおなぐさみと、5600円で指し値して、放っておいたところ、「おめでとうございます」のメールで、ええっ。届いてみると、持った感じが軽く、彫りも出品写真で見たときより、やや拙い。そんなに古いものでもなさそうだ。まあ、よくて値段相応、あるいは、ちょっと高い買い物だったか。



目つきは鋭い

古玩城の闇鍋
千円デクの世界





ヨカバイ人形
高さ20cm
初値1000円→落札 送料140円
指し値1000円




なにがよかとかしらんばってんが、ヨカバイ人形というのだそうだ。こんなのに手を出す人間がほかにあろうはずもなく、指し値もくそもなく、無競争でらくらく落札。まあ、「千円デク」の埋め草として買ったまで。

箱の中に、ばらばら殺人の死体よろしく、手足の配置めちゃめちゃのまま格納されているのを取り出すと、おねーさん、そがいにへなへなせんで、もそっとちゃんとせんばいかんが。

好きでへなへなしとーじゃなかと。指人形だすけん、裾から指ば入れてもらわんば、どーうにもこーにも、ちゃんとでけんとたい。そがんいわれても、指入れとなるごたある別嬪さんでもなかけんのー。



それに、顔もなーんかぎとぎと脂ぎっとーけん、せめて左馬の脂取り紙できれーか拭いちゃらんね。きれーかしたかこたしたかばってん、おていどんがぐじゃっぺだるけん、まんだ盃ゃせんだった、って、おてもやんかいの、おねーさんは。そういや、腹にそんな唄ば書いとらっさるばい。

というわけで、なんか指の代わりにしゃんとさすもんば探した結果、ペットボトルがよかかなー、っと。うんうん、これも名案。しゃんとすりゃ、おねーさんも、ちった見られるばい。



これでよかと?





●最新の競売
●公元2005年8月雅虎拍売
●公元2005年7月雅虎拍売
●公元2005年6月雅虎拍売
●公元2005年5月雅虎拍売
●公元2005年4月雅虎拍売
●公元2005年2月雅虎拍売
●公元2004年12月忘年競売会
●公元2004年7月暑気払い競売会
●公元2004年6月雅虎拍売
●公元2004年4月雅虎拍売
●公元2004年3月雅虎拍売
●公元2004年2月雅虎拍売
●公元2004年1月雅虎拍売
●公元2003年12月忘年競売会
●公元2003年12月雅虎拍売
●公元2003年11月雅虎拍売
●公元2003年10月雅虎拍売
●公元2003年9月雅虎拍売
●公元2003年6月競売
●公元2003年4月競売
●公元2002年12月競売

風雲古玩城 続風雲古玩城
江南古玩城 春秋古玩城
春節古玩城 荊楚古玩城
蜀道難古玩城 少林古玩城
新年好古玩城 出塞古玩城



7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office