Noriko's Midnight Journal #30

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



今月は怒濤の2回分同時公開
click!
#29 Flower Picker



Poisson d'Avril
April 26,2000

題名は編集者が勝手につけています


3月末、関西の友達が上京し、「苦楽園の『Poisson d'Avril(ポアソン・ダブリル)』って知ってる?」と言いながら、お土産のお菓子をくれた。聞きなれない名前で、特に意識もせず、新しいお店ができたのかな?と、そのときは思っただけだった。

焼き菓子とチョコレ−トの詰め合わせだった。何気なく、菓子箱に書かれた文字を見て、AvrilはAprilのことだけど、Poissonって何だったっけ?と考えたが、そのまま。



翌日、近所の人たちと鎌倉と葉山に繰り出し、海の見えるレストランでフランス料理を頂いた。コ−スの中で、前菜、メインディッシュなど、それぞれに選択するシステムなので、メニュ−をじっくり見る。お魚かお肉か? お魚のメニュ−の上に、「Poisson」。そうか、魚のことだったんだ。

その3日後。芦屋のKさんから「東京のお花見に参加します」というメ−ルが来た。「あれっ、欠席と言ってたのに???」──エイプリル・フ−ルの日だった。からかうことないかな、と思っていたこちらが、すっかり騙されてしまった。



その日、また目の前にあるお菓子の箱に目が行った。「4月の魚」ってことになるけど、ケ−キ屋さんの名前にしては変なの、と昔の仏語辞書を引っ張り出してみた。Poisson=魚。Poisson d'Avril=April Fool。えっ?そんな意味? なんて偶然! 今日のことじゃないの!

でも「4月の魚」と「エイプリル・フ−ル」がどうつながるの? 答えはすぐ出た。新聞に載っていたのである。

特派員報告に寄ると、「4月の魚は馬鹿で、どんどん釣れる」というところから来ているとか。だから、フランスでは、エイプリル・フ−ルの日に、子供達が魚の絵を書いて、相手が気づかないよう背中に貼り付けてからかう習慣があると。



なるほど。それにしても……。ケ−キ屋さんの名前が「4月馬鹿」??? その謎は、昨夜、また偶然、解けたのである。

寝る前に読んだ新聞に、フランスに嫁いだ女性のエッセイが載っていた。「4月の魚」の解説と、その頃、パティスリ−(お菓子屋さん)では、魚の形のチョコレ−トを売り出す、ということが。そんな事情を全て把握した、苦楽園のケ−キ屋さんのネ−ミングだったんでしょうね。

友達からのお土産の箱で、ずいぶんいろんなことを知ることになった。芋づる式に情報がつながった、面白い1件だった。



latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office