Noriko's Midnight Journal #31

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



機械音痴
May 15,2000

2年余り使っていたPHSの機種変更をした。メ−ルもできる種類である。メ−ルにはパソコンを使っているので、電話でまですることもないのだけれど、帰省中などには便利かもしれない。どうせ買い換えるなら、と思ったのだ。

ところが、説明書を開いてみると、なんだかややこしい。前の電話機に記憶させていた番号も、改めて登録しなおさないといけない。でも、毎晩寝る前に開くと…。すぐ寝入ってしまう。とにかく電話の送受信さえできれば、取り敢えずは間に合うのだから。

それから10日余りのちの夜、メ−ルを開けようとしたら、午前中は正常に動いていたパソコンが、「エラ−発生。接続できません」との無情なお言葉。ウィンドウズを再起動したら直るかと、何度か試したが、やっぱりだめ。たまたまその夜、夫は出張で居ず、どうにもならない。翌日もそのまま。



パソコンにはまって4年近く。今では毎日のメ−ルが楽しみ。なのに、なのに…。淋しい。つまらない。友達100人無くした感じ。その時、PHSのメ−ル機能が思い浮かんだ。そうだ、こんな時にこれが使えたら!

先ずはアドレスの取得。「簡単に取得できます」とある。説明書を大体理解して、ユ−ザ−ネ−ムもパスワ−ドも決めた後、解説の番号に従って、ボタンを押していく。何度も何度も間違い、1からやり直しては、やっと取得(したつもり)。

次に、アドレス確認の操作。ところが、「アドレス表示」の画面が出ない。取得できていないのかな? アステルに電話。あるボタンを押していくと、画面がどんどん変わっていって、説明書と同じになることが判った。

答える方からすれば、多分、何でこんなのが判らないの?と思うような質問を繰り返しながらやっと終了。説明書というのは、判ってから読み直すと、確かにそのように書いてあるものだ。



いよいよ送信。漢字やカタカナ変換などにまた苦労しながら、簡単なテストメ−ルを送り、返事も貰って、無事成功! これで使えるぞ! 気を良くして、電話番号の登録し直しももやり終えた。

夜、夫が帰宅。パソコンの故障を報告すると、えっ?と言って、夕食も取らずにあれこれいじりだした。自分だって困るのだ。長い間かかって諦めかけた頃、モデムをリセットしたら、なんと元通り!やったぁ! 神様、仏様、旦那様!

パソコンが故障したお蔭で(?)、思いがけず早くPHSのメ−ル操作ができるようになった。先日は、買い換えたファックス電話機も自分でセットできたし、私って案外できるじゃない! 機械音痴ちょっぴり返上。



latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office