Noriko's Midnight Journal #32

click to replay the music

深夜日記




Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



デジカメ天竺葵館
June 10,2000

今年も我が家のゼラニウムが花盛り。大小合わせてプランタ−が40あまり。毎年挿し芽で増えていく。マンションのぐるりを、隅から隅までゼラニウムで囲もうと思っているのだ。

同じマンションの住人の方に、「玄関を出るときと、門を入るときに、立ち止まって楽しませて頂いてるんですよ」と言われたり、ご近所の方にも、「ゼラニウムの綺麗なお家ね、と評判よ」と言われ、気を良くしている。何しろ、私が唯一自慢できるものなのだから。

例年花盛りを迎えるのが、5月の半ば過ぎ。今年は開花が遅く、5月末に、まだ2、3分咲きの感じだった。ところが6月に入った途端、一気に咲き揃い、今が花盛り。1人でも多くの方に見て頂きたく、デジカメで写真を撮り、メールで配ることを思いついた。



そのデジカメは、昨年暮れ、新聞の全面広告を見て、デザインに一目惚れし、買ったものだ。ところが、入手して1カ月ほどで同じメーカー(C社です)が画素数の多い新製品を発表。まだ1度も使っていないのに!と憤慨しながらも、「素人が使う分には、300万画素なんか要らない」となぐさめられ、しぶしぶ納得していた。

しかし、使う機会がないまま半年たった先日、なんと、またC社が私のと同じ211万画素で、大きさも重さも、う〜んと小さい、理想的な新製品を発売。

いい加減にしてよ!C社。そんな予定があるのなら、なぜあんなデカデカとした広告を出したりするの?! 悔し〜い。と思いつつ、今のを自宅用にし、携帯用に新製品を買おうかしらなどと考えたりする私って、C社の思うつぼ?

とは言え、今が花盛り。グダグダ言っている暇はない。とにかく撮らなきゃ……、上と下に載せた写真がメル友に届くまでには、まだまだ悲話(?)が続く。



先ず、マニュアルを読んで撮って見たら、数枚しか撮らないうちに、「容量がいっぱいになりました」との警告。標準装備のメモリ−カ−ドは、容量が8MBと、少ないらしい。夫が48MBのを買って持っていたが、撮った写真をパソコンにまだ移しておらず、これも容量いっぱいで使えない。

いざ写真をパソコンに取り込もうとすると、WIN98のCD-ROMが必要だそうで、それが見当たらない。「週末に、会社にあるのを持ってくるよ」と夫が言うのを、「ゼラニウムの花盛りは今なの!」と、ごねて、翌日持って帰ってもらう。

操作方法を教えて貰い、全部まとめて取り込もうとすると、なぜか満杯状態のCドライブに勝手に入ってしまう。ややこしいことこの上ない。

しかも、以前から使っている画像処理のソフト「HYPER PAINT」で、縮小、トリミング、添付しようとしたら、縮小したはずの写真の、周りの何も写っていない所が無地のまま生き残っていて、全体で885KBとかの、ものすごい重さ! これでは、他所さまに送るのはご迷惑と、断念。



さて、翌日の夜。まさに寝にいこうとしていた夫に、こんな風になってしまうと実践して見せたところ、JPGになっていない、と。保存の仕方を間違えたのか、そうしかできなかったのか、BMPになっている、と。

「じゃ、JPGにして!」
「今度、今度!」
「JPGにして欲しいな」
「ゆっくり見ないと判らないから」
残念がっていたら、
「ちょっとどいてみて」と。しめしめ。

1時間かかって、最後には、シェアウエアのソフト(お試し期間)を取り込んで、JPGに変える方法を教えてくれた。もう1度「HYPER PAINT」で、リサイズ。で、結果が上下の写真です。ああ、しんど!(夫の方がもっとしんどかったかな?)




latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office