Noriko's Midnight Journal #33

click to replay the music

深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



恐怖の優先席
July 31,2000

優先席に彼女が座っていたということが、そもそも悲劇の始まりだった。

私が乗車した入り口は、優先席のすぐ傍だった。おじいさんが、隣りのおばあさん(夫婦ではないようだった)を座らせるため、席を譲りなさい、と言ったらしい。20代半ばに見えた女性が、「申し訳ありません!」と、さっと席を立った。直後に、60歳くらいの女性までが席を立って、どこかへ移動されてしまった。

その女の子は、手に大きなリュックと、他にも荷物を持っていた。西の方から来たその電車では、優先席とは言え、空いていたから、座っていたのだろう。注意されると嫌な顔をする若い子が多い中で、わざわざ、「申し訳ありません」と言ったその子を、私はむしろ好感のまなざしで見たのだった。

ところがその男性は、「全く今の若い者は!」で始まり、何やらくどくどと説教を始めたのである。彼女は「気づかなかったんですよ」と抗議。声を荒げることもなく、礼儀正しい言い方だった。

それがまた勘に障ったのだろう。
「言い訳をして! 気遣いがないんだよ!」
「なんでそんな風に言われなきゃいけないんですか? ほんとに気づかなかったのに、信用して頂けないんですか?」
「もう口ばっかり立って! なんなら、お父さんを交えて3人で話をしようか?!」
「いいですよ」
彼女も負けていない。

下の画像の少女は実在の人物と無関係です。



「大学紛争の時には、教授は学生につるしあげられたんだよ!」
「私はその時代を知りませんけど、そんな人が居たと、話は聞いています。でも、だからって、今の若い者は、という言い方には抵抗を感じます」
「私は71だけどね。戦争のときは、仲間が次から次へと死んでいったんだ!」

男性は後ろ向き、彼女が私の方を向いて話しているので、男性の話が全て聞こえた訳ではない。年なども聞き違えかもしれない。今の若者のように生ぬるい中で生きては居ないということなのだろうが、この際、話が飛躍しすぎている。

3人掛けの席は、2人が立って、真ん中の席が空いていた。右端に席を譲られた女性。彼女はトラブルに巻き込まれたくないからか、目をつぶったまま。左端には、元々座っていた60半ばくらいの女性。彼女は、その男性に座るように言ったけれど、「いや、私はいいです」と、頑として座らず。男性は、その人に同意を求めるようにものを言ったりし、彼女はその男性に加勢しているように、女の子に何か言っていた。

女の子は、途中から泣き出していた。公衆の面前で、罵倒されているのだから。

下の画像の少女は実在の人物と無関係です。



よほど、後方から、「もうお止めになったら如何ですか? 彼女は、申し訳なかったと言ったのですから、今後は気をつけなさい、とおっしゃるだけでいいじゃありませんか!」と言いたかった。しかし、かっかと来ている年上の男性に言う勇気はなかった。

渋谷に近づくと、そのおじいさんは、ドア近くに居た3人の子供達に、「降りるのか?」と聞いた。彼らがきょとんとしていると、「どきなさい。降りる人の邪魔だろ!」とまた横柄に。まだ駅に着いていないし、車内は混んでいたので、彼らが邪魔という意識はこちらにはなかった。

駅に着いたとき、その男性が降り、女の子も泣きながら降りて行った。私の隣りに立っていた見知らぬ女性と目が会ったとき、呆れたわね、と言わんばかりの表情だった。

もっと気持ちよく、人を諭すことが出来ないのだろうか?自分は善を尽くしたと思っているのだろうか?押し付けの正義感を目のあたりにし、不快感を覚えた10分あまりの出来事だった。

下の画像の少女は実在の人物と無関係です。




latest/previous/next


ARCHIVES

This Week
The Latest

恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office