フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成15年8月句会



格山投句

0331



入道雲終戦の報聞きし夏

年毎に想い深まる終戦日

亡き魂の帰国する日か終戦日

逝きし友の御魂迎うる終戦日

風鈴に帰らぬ友の声求め


格山自賛

平和な日本では お盆前後に 各地で盛大な花火大会だが、戦中派の端くれである私には、終戦記念日の時期には、第1陣の特攻機で 不帰の旅立ちをした先輩達の顔が思い出されてならない。自分は「戦争の子」なのだと感ずる。



殷人講評

われわれは、国内では、つまり身近には、戦争を全く経験せずに死ぬ稀有の世代になるのではないかと、ときどき思う。戦争に対する想像力の欠如も、親の世代に比べ、甚だしいものがあり、やがて、子の世代、孫の世代に、戦争を引き起こし、巻き込まれることへつながるのではないかとも思う。昨今の国内外の情勢では、死ぬ間際にそれを見て、それまでの平和と幸福の記憶を、全部ぱーにしてしまうのではないかとさえ思う。



酔桃投句

0330



百日紅ひっそり黙す冷夏かな

冷夏明けどっと湧き出る蝉時雨

汗一斗やっと夏来る嬉しさよ

蝉の声歓喜焦燥ともにあり


酔桃自賛

やっと待ちかねた夏らしい夏が来て、蝉も私も嬉しい。(酔桃夏子)



殷人講評

台風10号の雨風が束の間やんだとき、一斉に蝉が鳴いた。本能の命ずるまま、あわただしいSEX。俳句にできないかと思案してみたが、なにも浮かんでこない。嵐の中を床屋へ。



汀里投句

0329



油照りネクタイいらぬ日々のあり

いじいじと終日ベンチに蝉の声

空蝉の六肢に残る思いあり

ビル風に蝉の脱殻カラカラと

寂しきは居場所無きこと羽抜鶏

羽抜鶏それでも哀し時を告げ


汀里自賛

酔桃さま
いつも過分な評をいただき大変有難く、句作の励みにしております。
ところで、この六月末で会社勤めをやめ念願の隠居の身となりました。

あなうれし気儘勝手にはいかいし

とはいうものの・・・。



殷人講評

社長さんはともかく、サラリーマンにはいずれ訪れる運命。本欄は、退職者の健全な社交の場でありたいものだ。



鉢妃投句

0328



梅雨寒に初蝉聞いて夏休み

烏龍茶茶葉膨らみて若布かな


鉢妃自賛

1句目。7月21日、気候に不似合いな蝉の声に驚きました。
季重なりどころか、季語ばかり。

2句目。頂き物の凍頂烏龍茶の茶葉。
水分の吸い込み方が、尋常ではありません。
急須の蓋を取ると、中は、まるでワカメが詰まったよう、ワカメに似ていると言うだけで、主体は烏龍茶の葉。

「若布」は春の季語だそうですが、今夏なのに、こんな時、季語の使い方をどうすればいいんでしょうね?



殷人講評

上等の茶葉ほど、大きくふくれあがるようだ。最高級という凍頂烏龍茶をもらったことがあるが、それも異様にふくれあがった。



格山投句

0327



長梅雨の終わり待ちかね梅を干し

かなかなも既に混じりて梅雨明けす

脱け殻を数多残して蝉時雨

蝉時雨はたと降り止む昼下がり

はかなしと言わせず蝉の大合唱


格山自賛

ヨ−ロッパで 蝉の声を聞いた覚えがない。「あの音を出す木を持って帰りたい」と言った向こうからの旅行者がいたと読んだ記憶がある。

ランニングシャツ姿で、蝉取りに興じた思い出があるが、今はそんな子供の姿は見かけなくなった。それにしても 蝉の地中での生活は長過ぎるのではないか。



村長講評

昔々に科学朝日の記事で蝉の事を読んだ記憶がある。
確か、論文のコラムのページで、アメリカの自然科学者の論文発表がベースだったと思う。

(記憶も曖昧になったが....)
蝉には3年蝉と7年蝉の2種類が有って、各々3年、7年の長きに渡り土の中で幼虫として過ごすそうな。
そして21年目にその子孫が成虫として顔を会わすらしい。
21年目の夏は3年蝉と7年蝉が一斉に鳴き出すので、非常に騒がしい夏になるらしい。
興味のある人は、科学朝日のバックナンバーをお調べになっては?

それにしても科学朝日が廃刊になって久しい。
エイズが新聞記事になる7〜8年前に、アメリカの同性愛者に新しい病気が流行しているとの記事を読んだのも科学朝日だった。

廃刊前に再刊をする時には連絡をするとの葉書を受けて頚を長くして待っていたものだ。
それから2度ほど引っ越したので、もう連絡は来ないだろうな。
もし、再刊の噂を聞いたら是非教えて欲しいものだ。
各山の蝉の句を見て、科学朝日を20年以上愛読したのを思い出した。



殷人講評

実はヨーロッパで、蝉の声を聞いたことがある。ローマの公園、小高い丘の上にあるその公園の名は忘れてしまったが、じーじーと頼りなく鳴く蝉の声を聞き、珍しいことがあるものだと思った記憶がある。

公園の名前を思い出したくて、検索をかけたところ、ん? ボルゲーゼ公園? そんな有名なところだったかなあ。画像をいろいろ見ながら、むかし、イタリアにはまっていたころのことを懐かしく思い出す。


最新の句会

平成15年8月句会
平成15年7月句会
平成15年6月句会
平成15年5月句会
平成15年4月句会
平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office