Sukesan Walks About #33


助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から



Archives
Sasaki Sukesan Profile


スペイン料理店 オリーテ
2004年2月19日

おいしいお呼ばれにあずかりました。
スペイン料理店オリーテのママさんから“明日おいで”とご招待。しょっちゅう行く上等の客でもないのに何周年記念・旧店舗お別れ会・移転開店いろんな時によんでくれます。朝に連絡が来て、夕べに行ったことも。こんどは何かしら知らないが“行くで”と。

10組ほどのナイフ・フォークがセットしてあった。
この店で働いて青森に帰った娘(こ)が、たらと蟹を調達して送ってきた。たらは一本釣りの大きなものらしい、針金みたいなもので作られた魚に付いていた釣り針も見せてくれた。蟹もなんとか蟹でした。
わたしたちだけの為に作ってくれる当日限りの特別料理です。

まずワインのあてに
オイルサーディン
とんぼと言うらしい。

たらの頭のオーブン焼き
みんなでせせりました。

かにの足とたらのソティ
じゃがいも添え
ソースにはバジリコやパセリがはいってた。

かにのコンソメスープ
たらの白子入り
コンソメは透き通ってなければならないから
魚がついてすぐの昼から準備。

かにの甲羅を器にして
かに味噌とたまねぎ等々を
オーブンしたチーズ焼き
これもうまかった、もいちど食したい。

かにとたらのリゾット
生米から炊くと当たり前らしい。

アイスクリーム
コーヒー各種



どんなけ手間隙掛けて下ごしらえしたのか。ママはかにのミばかりとっていたと、シェフは手に入れた食材から料理を考え、ずっと厨房に。

どだい元来わたしは料理の名前をおぼえられない。邪魔くさいことを覚えようとしないわたしの性癖なのか。料理には名前も説明もありました。どんなに凝っていても肉とか魚のやいたりあぶったりしたやつとか、パエリアは焼き飯・リゾットはおじやと今でも呼んでいる。ほかの客人はいろんな解説、感想をお話してくれます。みんなおいしいと言うところだけは一致しました。

この店がオープンしたのは15年ぐらい前だったと。
なにかでオープンの広告を見た嫁がなんかの記念だという口実で私を連れて行ったのが最初でした。ですからこの店では古い客?です。嫁さんの両親の金婚式の大酒盛り、それ以来父ちゃんは会社の若い社員を連れて行ったりしたんで、去年一周忌の法事もここでして貰った。友達のゴルフシングル祝いや入学祝、この店のバイトのベネズェラ人を法隆寺に連れて行ったりなんやかや結構おもいでもあります。

店の名前オリーテはシェフが修行したスペインの地方の名前だそうだ。小学生のかわいい女の子が、店の隅のテーブルで宿題をしていた。“かまい”のわたしは彼女をかまう。その子が24にもなった今、店の下働きやウエイトレスをやっている。どうも跡継ぎになる積りらしい。

なんで店にいたかを今日教えてもらった。
或る客が自宅に子供を送り返す母親をみて、帰ったら誰か面倒見るんですか。ひとりで留守番と返事したら「そんなことしたらあかん。店に置いとき」と。それ以来学校帰りの数時間店で過ごすようになったと。



お酒がまわって来るとやっとみんなしゃべりだしました。それまではわたしら夫婦がもっぱら座持ちをしていました。お互い顔は会わせたことがあるんだが、一つのテーブルを囲んで話したのははじめてでした。着流しの風流人やグルメのキャリアウーマン二人組みんなこの店のお馴染みさんばかりでした。

ここのシェフはしゃべれへんけどすばらしいとかあの料理は絶品とか絶賛の仕合でした。

わたしのことになり、ママさんが言いました。
「佐々木さんはこの店いつまで続くかなと言ってるのを黙って後ろできいていた」とその後も来る度にと言っていいほど、まだやってるとか店あったとかほざく失礼な客だと。こうなると客も店の主人もあったものじゃない。言いたいことの花盛り。みんなでわたしをボロカスに非難ごうごう。

わたしも言いました。
「こんなおいしいものなら、半年毎ぐらいでやってくれへん。こんどいつ?」
こんなときはみんな賛同して「またやって」と。

わたしみたいなものを呼んでくれるこの店のおおらかさ。
こんなこと言うとまた不興をかうんだろうが、わたしにとって、この店とは料理でなく人の心意気で付き合っているのかも。

2月3日でしたので手土産に豆を持っていった。
福は内 鬼は外でおひらき。
しあわせいっぱい、腹いっぱいで余は満足でした。



17期のホームページ


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●スペイン料理店 オリーテ
●南街劇場

●西表のガイド
●石垣の織姫
●同窓会雑感
●助さんとの想い出「ミッドウェイ」
●古座町立田原小学校
●タイガース優勝と宇宙のイベント
●夏休みロボット大会
●桃花源記
●市電
●近隣小学校
●キャデイさんとの会話
●汀里との葵祭り
●このガキまだ俺と遊んでくれるんかな
●川小屋と山小屋
●五十六歳
●えびっさん

●頼んない校長
●覚悟のいい娘
●妙高 火打山
●とうちゃんの葬式
●とうちゃん 平八郎さん
●最近いったとこ
●投稿編・助山と出会いの頃
●チングウ酔桃さん
●チングウ
●30年ぶりの再会
●日本橋のアーケード
●葛城古道のとんど
●大晦日と元日
●日本橋商店街
●17期の連中
●裏六甲 有馬三山
●3つの結婚式 その3
●3つの結婚式 その2
●3つの結婚式 その1
●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●AIC ディープOSAKA人情

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office