Noriko's Midnight Journal #36


深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



「赤毛のアン」の島
October 15,2000

10月5日から13日まで、恒例の嫁姑旅行でカナダを旅してきた。今回は、姑、長男の嫁(私)、三男の嫁の3人。ナイアガラの滝、プリンス・エドワ−ド島、カナディアン・ロッキ−の3箇所。まるまる9日間の旅程中、4日半が観光、4日半が移動だった。カナダは広い!

カナダの東海岸にあり、赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワ−ド島は、女性には絶対にお勧め。シャ―ロットタウンの町全体が積み木の家のようで、可愛い!の一言。100年以上も経つ家には補修費が補助される。但し、許可無しには勝手に補修もできないとのこと。そんな古い町とは思えないほど、どの家も、新築のように美しい。

色合いも統一性があり、芝生の緑に映えている。通りを渡ろうとすると、向こうから、車がゆっくりやってくる。立ち止まると、必ず、お先にどうぞとの手の合図。時間がゆったりと流れ、人々はのんびり、のんびり。ホテルは港のすぐ傍だった。真っ白な客船が浮かび、まったくメルヘンの世界。

「赤毛のアン」に出てくるグリーンゲ−ブルズの観光もグー。小説を読んだのは高校生だったか、もうすっかり忘れてしまったけれど、パッチワークの寝具、レ−スの洋服、暖炉など、アンゆかりの物が並べられ、彼女が歩いたといわれる小道を散策したり、女性好みのツアー。名産のロブスターもランチに出て、満足。

更に感動ものは、紅葉の美しさ! 正確に言うと、赤、黄、緑のミックス葉。10年近く前、新潟の妙高高原で、えも言われぬ紅葉+黄葉に出会ったことがある。山肌を覆い、谷に向かうミックス色の風景は、後にも先にも1番美しい風景として、目に焼き付いている。

しかし、カナダの紅葉は規模が違う。飛行機の上から、あそこが綺麗、ここが綺麗と、ミックス色の塊を見ていたら、いつの間にか地面全部がその色で覆われていた。飛行機で何十分も飛ぶ間、ずうっと。家も車も何もない。ただひたすら紅葉+黄葉した木々。着陸寸前には、それが大きく目の前に迫り、飛行機から降り立ったときは興奮状態だった。




仏滅から
13日の金曜まで

出発日が仏滅で、帰国日が13日の金曜だった。縁起の悪い日程にもかかわらず、無事、なにごともなく……、もなくて。

プリンス・エドワード島に渡る飛行機が、霧で飛ばなくなった。1時間以上経って、明朝の便の交渉が始まり、受付のデスクが2つあるのに、1つしか開けないで、もう1人は何もしない。カナダでは、役割が決まっていて、他人の仕事には手を出さないとか。


話がややこしいので詳しいことは省略するが、JTBの緊急連絡で駆けつけてくれたガイドさんのお蔭でやっと交渉が済んだのは、飛行機のキャンセルがわかってから、4時間近く経っていた。

ガイドさんがタクシーを拾って、航空会社の指定のホテルまで案内してしてくださり、夜中から早朝までの短い滞在ではあったが、豪華なホテルの暖かいベッドで眠れて、ほっとした。


同じ便に乗る筈だった50代最後くらいのお母さんと娘さんは、航空会社からタクシーの券もホテルの券も貰っているのに、スーツケースを乗せる場所が無いからなどと、タクシーに乗車拒否され、とうとう空港のソファで一晩明かした、ということだった。

彼女達は、別の旅行社のツアーで、そこに緊急電話を入れると、そちらで処理してください、というだけ。やはり、JTBのように大きな会社は支店も多く、何かと便利。


「お父さんて変な人!電話して、大変だったと言っても、『そうか、きぃつけや!』だけだったんですよ!」と、娘さん。わが夫との違いに笑ってしまった。

こっちは、留守宅版の予定表を元に、3日目にホテルに電話をしてきて、「元気ですか?何事もなければ結構」と言うので、「事があったのよ!」と言うと、「えっ、どうしたの?!」と、声が変わっていた。夫族の中で、電話をしてくるのは、いつもわが夫だけ。高齢の母親が気になると見える。さすが長男!


長距離の移動にかかわらず、78歳の義母は、どこででもよく眠り、脂肪分たっぷり、甘さいっぱいのカナダ食もよく食べ、観光は、足がおぼつかないので散策時には休んでいるが、それ以外は殆どこなし、長時間の機内も、ビジネスクラスなので(嫁族はエコノミー)、「足を伸ばしたらベッドと一緒でよく眠れたわ」と、けろけろっとしていた。

お医者様には、長時間の旅は止めなさいと言われたので、内緒にしてあると言うが、なんのなんの、頭はしっかりしているし、嫁族の手助けさえあれば、まだまだどこへでも行けそうである。ということで、さ、次回はどこにしよっかなぁ?





ARCHIVES

This Week
The Latest

「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office