Noriko's Midnight Journal #37


深夜日記


Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



続「赤毛のアン」の島
October 25,2000

真相は一体なんだったのかと、今でも不思議。

あれは、カナディアンロッキ−の観光に出かける日の朝だった。私たち1行3名は、バンフから出発するバス・ツア−に参加するため、宿泊先のカナナスキスのホテルで午前6:40に朝食のお弁当を受け取り、6:45に出発することになっていた。

初日からの例で、前夜着る物を揃えておけば、起きてから部屋を出るまで30分あれば余裕という日々だった。6:30に部屋を出るため、前夜、私のPHSのアラ−ムを6時にセットして寝た。PHSは日本時間のままだ。時差を考慮しなければならない。ええっと、昨日は6時に合わすには18時にすれば良かったんだけど、今日は3時間の時差だからぁ、そ、15時でいいわけね。

翌朝、電話が鳴った。私が取ると、テ−プだか生の声だか判らなかったが、最後に「six thirty」と聞こえた。ツア−に組み込まれているスケジュ−ルの日は、頼まなくてもモ−ニングコ−ルがかかるが、自由行動の日もあるので、毎朝かかるわけではない。特に意識せず、「モ−ニングコ−ルだわ。six thirtyですって」と同室の義妹に声をかけると、「えっ?! 6時45分に出発ですよ!」と言う。

ところがホテルの部屋の時計は5:30になっている。TVをつけた。ニュ−スをしていて、なんと7:30! なぬ?! もう訳が判らない。よく見ると、次の画面ではいろんな時刻が並んでいる。州ごとに時差があるのだ。ところが前夜着いたばかりで、ここが何州だか判らない。とにかく支度をしなきゃ、ということで、大慌てになった。

一番先に支度の出来た私が、先に下に降りた。フロントの人に、
「Excuse me. What time is it, now?」
と聞くと、彼は自分の腕時計を見ながら答えた。
「Six forty-five.」
「Six forty-five?!」
「Yes.」
「Did you see any Japanese here around six forty?」
「No, not yet.」
「Thank you.」

さぁ大変!私たち以外にバスに乗る人は居ないんだろうか? また部屋まで上がって、「やっぱり6時45分ですって!」と、今度は皆でばたばたと降りる。お弁当を受け取る場所に行くと、まだ6時10分前ですから、お弁当は届いていません、と言われる。ひどい! フロントを見ると、さっきの人が居ない。

また皆で部屋に戻った。その上、6時と思われる頃、PHSのアラ−ムは鳴らなかった。それまでは、これで起きていたのに。電話としては使えないので、電池の節約のため、電源を切った。

中学英語である。しかもsixとfiveを聞き違えるはずがない(はず)。フロントの人の時計は一体どうなっているんだろう。

正しい時刻と思われる頃、階下に行く。今度はロビ−に日本人が集まっていて、フロントにはさっきの人が居る。同じ人間が同じ質問をするのも変なので、義妹に「もう1度貴女から時間を聞いてみて」と言うと、「もういいですよ」と、今更,という雰囲気。彼の時計が間違っていることを確認したかったが……、諦めた。あの時、「Not five forty-five?」と聞くべきだった。そうすれば、はっきりしたのに。

夜になって、よく考えると、18時マイナス3時間じゃなくて、プラス3時間にセットすべきだったと判明。翌朝は、21時にセットして、正しく6時に起きたことは言うまでもない。





ARCHIVES

This Week
The Latest

続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office