フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成15年11月句会



汀里投句

0342



伊賀上野城
高石垣秋天画す四分の一

東海道 鈴鹿・関宿
秋寂びぬ取り残されし十八丁

青山高原・伊勢湾遠望
鰯雲伊勢の海より押し寄せる

早稲田・馬場下町
猫じゃらし下宿へ抜ける路地消えて

横須賀・三笠公園
身にしむや猿島渡船波高し

三浦半島・観音崎
房総の手の届くなり草の絮


汀里自賛

10月4〜5日は毎日新聞旅行のツァ−で秀酔さん助山夫妻と伊賀へ、19日は卒後35年のホームカミングデーとやらに孝水さんと出かけ、三浦半島を回ってきました。
みんなに遊んでいただいて、感謝、感謝。

殷人先生、句境が開けるとは思いませんが美味しいお酒が飲めるならどこでも行きます。是非誘ってください。



殷人講評

汀里さま。
ぜひ、ともに中国へ参りましょう、手に手を取って。
昨夜、AICの執筆者3人+後藤和尚と新宿で痛飲。1年のうち、230日も船医暮らしの永井ドクターが、「ぼくも中国、連れてって」と。みんな、日本にはいたくないんですなあ。いやにしんみりする秋……。



鉢妃投句

0341



霜降や病の友の眼に涙

看る度に表情うつろ宵寒し

秋さびし日がな天井見る暮らし

秋光や雪国の女白き肌

夫来ぬと待ち焦がれるや秋あわれ


鉢妃自賛

友人が重く長い病の床に就いています。
同い年。辛いです。

日がな:「日がな1日」のつもり。
女:ひと。
夫:つま。お勤め帰りに毎晩いらしているそうです。



殷人講評

鉢妃さま。
お友だちに、優しくしてあげてくださいね。昨今、男同士の世界では、他人に厳しく当たる能力が変に高く評価され、会社なんかもいじめの世界と化しています(当社ではありません、念のため)。そんなときに、救いになるのは、女の優しい一言。いやにしんみりする秋……。



酔桃投句

0340



沢に沿いさ霧たゆとう小塩山

寝間に満つる干し布団の香日の名残り

木犀の香も煮込みたりのっぺい汁


酔桃自賛

小塩山(おしおやま)。京都西山連峰の山、標高650m弱。わが家からはごく間近に見えます。
3句目。台所の窓のすぐ前に大きな金木犀の木があって、とってもいい匂いがします。



酔桃講評

鉢妃の句「残り物献立悩む時雨かな」大いに共感。雨の日やダンナが留守の日など、買い物に行かないで家にある物を使い切ってやろう、残り物でいかに豪華な料理を作るか腕前を見ておれ!・・という感じで。(結局、野菜炒めになったりするんだけどネー)

殷人の中国紀行の句、なかなかの秀句ぞろいだと思いましたが・・。「雷魚食うや長江一気寄せ来たる」(勢いがあって雄大。エエ句やねー。)「洞庭の蝶々汀を越えかねて」(絵になってる。幻の蝶々みたい。)

日常から離れた「旅」の感動が「イキのいい句」を作らせるのか? だとすると、家の内外をただガサゴソと動き回っているゴキブリ暮らしは如何なものか? いやいや、台所には台所での感動や新鮮な発見があるはず・・・等々、いろいろ考えました。もの思う秋・・・。



殷人講評

酔桃さま。
いつもあたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。男を創造に駆り立てるのは、いくつになっても、女の優しい一言。ま、それで有頂天になって恥をかいたことばかりですが。でも、恥もかけなくなったら、人間、おしまいかも。いやにしんみりする秋……。


最新の句会

平成15年11月句会
平成15年10月句会
平成15年9月句会
平成15年8月句会
平成15年7月句会
平成15年6月句会
平成15年5月句会
平成15年4月句会
平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office