フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成15年12月句会



殷人投句

02055



路地抜けて来た木枯らしと出会いけり

寝返りを打ち聴いている時雨かな

小春日やなすすべもなく暮れてゆき

歳暮れる留守電に亡き人の声


殷人自賛

山口誓子だったかに、「海に出て木枯らし帰るところなし」という印象的な句がある。路地の入り口のつましいたたずまいに、ふと中をのぞき込むと、びゅっと木枯らしが吹き出してきた。
冬の代表的な天候季語でまとめてみたが……。

4句目。敬愛する新聞記者の先輩であり、かつご近所に住み、私と私の家族をいつも気遣ってくれていた青木彰先生が、12月16日未明、ご逝去。きょう19日、告別式。享年77。
なくなる少し前、何度かご自宅を訪ねたが不在で、ホスピスに移られたと推察していた。留守電に録音した声に故人をしのぶ。



格山講評

殷人句 歳暮れる留守電に亡き人の声 年の瀬を越すというが 年の暮れに知人の訃報を聞くことが多くなってきた。寒さの到来と 自分が年老いてきたこととの 両方が その原因であろう。この殷人句は 「最近の留守電に残っている 故人の肉声を聞き直して 改めて 故人を懐かしんでいる」という情景を捕らえていて、現代俳句だなあ と感じさせる。

故人を偲んでいると どこか あの世に親近感が感じられる年齢になってきた。人生はうまくできている とも言えそうだ。



酔桃投句

0344



一陣の風乱舞さすホトトギス

小春日や売家の垣に名残り薔薇

里の秋谷底の村早や暮れて

留守の夫の気配残れる寝間の闇


酔桃自賛

1句目。庭にホトトギスが数株あります。
2句目。ご近所の家が売りに出されました。長年丹精こめられた見事な薔薇の垣根を置いていくのは、いかにも残念だろうな、と。

4句目。ちょっと見、「想夫恋」系の句かと思うでしょ。違うんです。「たまに亭主が出張やとせいせいするな〜」系の句です。退職した後は、う〜ん、昼間からずっと居るんかぁ・・!



殷人講評

退職したわけでもないのに、家にいることが多い、今日このごろ。身につけた技術は、買い物、洗濯、干し物、洗い物、ゴミ出し、犬の散歩……。そんなん当たり前やんか、といわれると、その通りですが。



格山講評

酔桃句で ご亭主が そろそろ退職ということが判りました。

もっとも 彼は いろいろと まだしたいことが有りそうだし、周りも 放っておかないだろうから、相変わらず 家を留守にするのだろうという気がしますが。ともかく ご苦労さまでした。この労いは お二人にたいしてです。

私の方は、7年前に 手術したのを好機に退職しましたが、退職してみると 勝手気儘にやりたいことがやたらに頭に浮かんできて、かえって 時間が不足してきました。大体は「妄想」の類だけれども。

私の 女房との関係は 全然 変化なしでした。つまりは もともとお互い無関係に 勝手をしてきたということかな。
しかし 新たなる夫婦関係を 句の世界でも見せてください。



汀里投句

0343



上海・浦東
泡立草喧騒混沌埋めつくす

杭州・霊隠寺
金柑や仏の顔のなまなまし

杭州・西湖
醒めやらむ白堤蘇堤霧の奥

鞍馬寺
秋風や天狗の駆けし九十九折

洛北・常照皇寺
秋の陽の廂間染めて落ちてゆく

美山町・旬季庵
薪爆ずる茅葺屋根に霧の月


汀里自賛

殷人先生
中国に一緒に行けますよう祈っております。
10月31日〜11月3日まで下見のつもりで上海と杭州に行ってきました。



殷人講評

各方面にご心配をおかけしております。 いろいろな方のご努力で、いい方向に向かっているような気がします。
中国、ほんとうに是非ご一緒したいものです。


最新の句会

平成15年12月句会
平成15年11月句会
平成15年10月句会
平成15年9月句会
平成15年8月句会
平成15年7月句会
平成15年6月句会
平成15年5月句会
平成15年4月句会
平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office