Noriko's Midnight Journal #39


深夜日記



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



欠陥商品人間
December 17,2000

先日大阪で行われた同窓会で、松下幸之助さんのお孫さん(?)で、松下電器にお勤めのN君と話をする機会があった。中学高校時代には一言も話した記憶はないが。

私は松下の製品のファンで、家電製品を買うときには、先ずパナソニックかナショナルの製品の中で吟味し、適当なのがない時だけ、他のメ−カ−のものを探す。だから、我が家の家電製品は殆ど松下のものである。

デザインが良いこと、希望する機能が殆ど備わっていること、宣伝がうまいこと、の3つがファンの理由である。但し、他に比べて少々お高い。それでも買おうとするのには、他にもまだ理由がある。

以前、5年位前のTV(24インチ)の画面に、灰色の太い線が入りだし、そろそろ寿命かなと思っていたある夜、煙が出始めた。びっくりして、メ−カ−のサ−ビスセンタ−に電話をしたところ、電源を抜いてそのままにしておいてください、と。

翌日やって来てあれこれ見た挙句、修理が出来ないので、同じ物に無償で交換するとのこと。結局、同じ24インチがないので、「27インチでいいでしょうか?」「そちらがよければいいですよ」となった。TVが大きくなると、それを置く台が大きくなくてはいけないので、「台も付けさせて頂きます」。それまで使っていた台は、ガラスの扉が1枚外れたままになっている代物だった!

そのTVは今も使っている。もう7年は経つのではないだろうか? その間、1度、やはり同じような灰色の線が入りだし、ひょっとしてこれも煙が?!と心配(期待?)したが、いつの間にか直ってしまった。



冷蔵庫もそうだった。真夏と言うのに、故障。修理の人を呼ぶと、どこかの部品を替え、「多分これで大丈夫と思いますが、念の為モ−タ−も新しいのに交換しておきました。保障期間は5年で、ちょっと過ぎていますが、5年以内ということにしておきます」と言って、また無料だった。

故障し易いということなのかもしれないが、after careが良いのも感じがよい。

そんなことを目の前に居たN君に話したのだった。「ああ、判ります、○年前ね」。彼は、そういった消費者の現状を把握し、対応する係なのだと言い、うちのテレビの機種を即座に思い浮かべているようだった。

会社は、製品の欠陥を秘密にせず、消費者に公にしなければならないとも話し、「三田さん、うちの社長の前で、その話をして下さいよ」なんて言われてしまった。(N君、こんな内容だったと理解しましたが、間違っていたら、ごめんなさい)。

ところで、私は欠陥製品によく当たるようで、最近問題になったM自動車のP車に乗っている。この夏、電話がかかってきて、リコ−ルに当たりますので無償修理を、と言われ、直してもらった。旅行に出る前だったので急がせたが、無理も聞いてもらえた。

犬でも飼い主に似てくると言うから、私が欠陥人間なのかな???





ARCHIVES

This Week
The Latest

欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower Picker April 26,2000
Karinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office