Noriko's Midnight Journal #40


深夜日記



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



Eメールの怪人
January 4,2001

以前、こんなラブレタ−らしきメ−ルが飛び込んだ。

「外国から帰国して、早速貴女にお会いしたかったのに、風邪を引いていらっしゃるとのこと。今日は1人淋しく、銀座の町をさまよいましょう」

届いたのだから、宛名はもちろん私。「noriko@nn.catv.ne.jp」。風邪も引いていなかったし、残念ながら、相手に心当たりはなかった。

男性の名前だし、放っておいたところ、かなり経って、今度は「test mail」として、のり子さん本人が自分宛てに送ったとみられるメ−ルが、また私宛に送られてきた。「ファイル」「プロパティ」「詳細」と順に開けて、彼女のメ−ルアドレスを調べてみると…。「noriko@○○.catv.ne.jp」で、○○の部分が違うのだ。

そこで、返信メ−ルを書き、以前にも見知らぬ男性からメ−ルが届き、今回又私に届いたが、間違いなので、よくお調べください、と。すると、即、謝りの返事が来て、妹のアドレスが「〜@nn.catv.ne.jp」なので、つい自分のアドレスと混同したということだった。


お正月は、千客万来で忙しくしていた。元旦の午後に来たメ−ルの中に、差出人が「mariko-y@△△.catv.ne.jp」というのがあって、まり子さん、まり子さん?うん?誰だろ、と思ったが、そのままにしていた。みんな帰った後、じっくり読んでみても、??? 宛先にだれだれ様とも書いていなければ、署名もなかった。

「おめでとう御座います」というタイトルで、「ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。我が家の息子達は2人とも云々。末娘が云々。暇をもてあそびながら、毎日ゴルフをしております。また、お食事にでもお誘い下さい」とのこと。

同じCATVのアドレスなので、この沿線の人だ。子供の話の内容から、同じような年の人なのね。毎日ゴルフとは優雅だなぁ、と夫。

このままでは、いつまで待っても、食事に誘われなくて困るだろう。親切心から、返信メ−ルを送った。


明けましておめでとう御座います。「noriko@nn.catv.ne.jp」で御座います。元旦に下記のメ−ルを頂きましたが、内容に心当たりがありませんので、お間違いではないかとお知らせ致します。

実は、以前にも、「noriko@○○.catv.ne.jp」様宛てのメ−ルが誤送されて来たことがありました。妹さんのアドレスが、「〜@nn.catv.ne.jp」だったために勘違いされたようです。同じ方へのメ−ルかどうか存じませんが、1度お調べになってください。取り急ぎ、お知らせまで。

最初の行は、「明けましておめでとう御座います。三田紀子:noriko@nn.catv.ne.jp と申します」と書き始めたのだが、見知らぬ人にその必要もないわね、と夫と相談し、名前を省いたのだった。


夜9時頃、電話のベル。長男のクラスメ−トのお母さんで、ここ2、3年、お目にかかっていない。御無沙汰のご挨拶の後、「今年は年賀状は失礼させて頂いて、今日メ−ルを送ったんですけど(えっ?来てないわよ)、戻ってきたんですよ」

メ−ルアドレスが違って届かなかったんだと思った私は、自分のアドレスを告げた。「そうでしょ? でも、間違いだと思いますって」「あっ、あ―――!」

ここで初めて気がついた。Yさんだった。まり子さんだった。彼女の名前が真里子さんだということは知っているが、いつも苗字で呼んでいるので。それに、「-y」の文字だけでは、「やゆよ」のどれで始まる人か判らない。

結局、間違いと指摘した私が間違いだった。でも、初めて貰ったメ−ルに、誰から誰へ、が書いてなかったんだもん。新世紀早々、またまたドジを!

こんなボケかけ(天然ボケとの説もある)の私ですが、21世紀に入った新しい年も見捨てずに、よろしくお願い申し上げます。





ARCHIVES

This Week
The Latest

Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office