Noriko's Midnight Journal #41


深夜日記



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



親知らず
January 17,2001

親知らずを抜くかどうかは、私の長年の懸案事項だった。でも、虫歯になっていないのを理由に、とにかく逃げ回っていた。

15、6年前から、家族全員が通っている歯科医のT先生は、年は1つ2つ下で、なかなかハンサムな方(マスクを取ると、そうでもないという説も)。でも初めて会った時から、何かにつけ、からかわれる。
「口を開けて待ってる間、寝ないで下さいね。僕の夢を見ると、気分が悪くなりますからね」
「ここに来ること自体が悪夢ですわ!」

歯茎が痛んだり何やかやで、何年かに1度は、その歯科に行く羽目になる。その度に親知らずも検査し、抜くことを勧められていた。

ある日、不承不承、手術日の予約まで取ったところ、母に言うと、
「痛みもしないのにどうしてそんな恐いことをするの?親戚のだれだれさんは、3日間痛くて唸ってたそうよ。やめておきなさいよ」
又恐くなった。手術のドタキャン。どこまでも足を引っ張る親だ。



昨年、同窓会の席で、歯科医のN先生が隣にいらしたので、聞いてみた。
「塩田さんはやめといた方がいい」
「見もしないで、なんでそう言うの」
「もう年やから」
「……」
「若かったら、赤ちゃんが生まれる前に、痛くなっても薬を飲めないから、抜いておいた方がいい。でも、もうそんなことはないから、痛くなければ抜く必要はない」
なぁんだ。でも、良かったぁ。

今度はJ先生に質問。奥歯に悪影響を与えるから抜くべき、と、丁寧に説明して下さった。う〜ん、やはり覚悟がいるか。

そのうちに、と思っていたら、暮れからお正月にかけて、親知らずが疼きだした。もう、J先生の言い分に、N先生の言い分まで叶ってしまった。お正月明けに早速受診。虫歯になっている、と。
「どうしますか?」
「お願いします。もう逃げません」
1週間後を予約。

友達に、「明日、親知らず抜くの」と言うと、
「痛いのよ−」
「口を30分開けておくのが大変だった」
「耳元でガンガン、工事してるような音がするのよ」
「出血多量で死んだ人も知ってるわ」
よく脅かしてくれることだ。



でも今度の決心は固く、予約通りに出かけた。
「2年ぶりにお越し頂いて」
「主人が、先生の所に行くと聞いて、T先生のこと嫌いじゃなかったの?って、びっくりしてましたわ」
「ははは、じゃぁ、優しく痛まないように手術しましょ」

手術そのものは10分あまり。ガンガンも言わない。いつもの治療と変わらない。砕くこともなく、歯の形そのままで渡された。腕は良いらしい。

帰宅して間もなく麻酔が切れ、頭にズキンズキンと響く激痛。が、それも2時間ほどで、化膿止めと消炎剤を飲んだら、痛みが我慢できる程度になってきた。とうとう鎮痛剤を飲まずに済む。昔、鎮痛剤で、全身にすさまじい薬疹が出たので、これが1番心配だった。文字通り、「腫れ物」に触るように心配していた夫も、案外元気な様子にほっとしていた。

翌日はすっかり痛みは引いていた。消毒のため、また歯科へ。先生が、顔の腫れを見て、マスクを下さった。今回は優しい。

まだ食事はしにくいので、お誘いは全て延期。暇なので、食事にも手をかけ、夫は喜んでいる。でもそれも後僅かよ、と宣言。手術から1週間後には抜糸。糸の切れたところで、凧のように、またどこかに飛んで行こ!





ARCHIVES

This Week
The Latest

親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office