Noriko's Midnight Journal #42


深夜日記



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



脱皮
February 3,2001

寒い季節にも半袖セ−タ−を着ている女性が目立つ、という記事が新聞に出ていた。2、3年前から冬でも、ノ−スリ−ブや半袖が大流行である。車内や室内に暖房設備が行き届いているというのと、女らしさの表現であるようだ。

「20年前に冬の半袖セ−タ−を提案したら笑われたでしょうね」と、アパレルメ−カ−の人の話が出ていたが、私は、20歳の時、つまり今から34年前に、銀座のすずらん通りのお店で、ジョ−ゼットの半袖ワンピ−スで、ヨ−ク(胸の上)と袖が毛糸になっている物を買ってもらっている。やはり、室内は暖房が効いているから、というお店の人の話だった。母が気に入って選んだのだが、随分先見の明があったものだ。

私は、昔からアンサンブルが大好きで、セ−タ−とカ−ディガンの組み合わせをよく買う。但し、必ず、長袖と長袖の組み合わせでなければならない。と言うか、ならなかった、と過去形でいうことにしよう。



2歳の頃、台所で遊んでいた私は、七輪にかけられていたやかんの熱湯を頭からかぶり、大やけどをした。母は自分の不始末で娘に火傷を負わせてしまったと、私を抱いて井戸に入って死のうとしたところを祖母に止められた、と聞いている。どこまでほんとの話かは知らないが。

その時の傷が、左肘に残っている。だから、夏になって半袖を着るのが嫌だった。腕組みをして隠していたことを覚えている。

先輩の女性で、美人なのに、顔にやけどのある方がいらした。彼女から「腕なんかいいわよ。私は顔だもの」と、慰められたこともあった。植皮の話もあったが、成長するにつれ傷跡が伸びるので、大人になってから、と言われ、大人になってからは、もうその気がなくなっていた。



年を重ね、今更隠すことはしなくなったが、長袖同士のアンサンブルしか買わない習慣は、ずっと続いていた。ところがこの流行で、そんな組み合わせは先ず無くなった。

この夏の終わり、近所のお店で、可愛い刺繍の秋物のアンサンブルを見つけた。中を見ると、半袖どころか、ノ−スリ−ブ。いつもだとすぐやめるところだけれど、友達の勧めで試着することにした。案外腕の線も綺麗に見えるくりになっている。よし、買った!

以来、そのアンサンブルが気に入って、さんざん着ている。時には、カ−ディガンを脱いで腕を出すことも。長袖にこだわっていた私が、脱皮した様である。





ARCHIVES

This Week
The Latest

脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office