The Sweets & Bitters Journal #44


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




「取り囲む」?
2004年4月23日

先日、関西に用事ができて、長男が急に帰省しました。ちょうどその日は、イラクで日本の若者3人が拘束されて、武装グループからの「自衛隊撤退要求」が出た翌々日でした。

玄関から居間へ入ってきた長男、「あれ? オヤジは?」
「お父さんは、今朝早くの新幹線で東京へ行かはったよ。国会議事堂からデモをして首相官邸を取り囲むらしいね(実際は、警官隊に阻まれて、首相官邸を取り囲むまではいかなかったみたいですが・・)」
「ふ〜ん」

私の出したお茶とかケーキを食べた後、息子は居間でゴロンと横になって煙草を吸っています。

私は息子の横で、テレビの報道番組を見ながら、いつものように一人で吼えています。

「だから、人質問題以前にやね、軍隊をイラクに派遣したのが、そもそも間違ってる! 『人道支援』に軍隊は要らんやろ。そのせいで日本人の誇りとしていいような若者たちがこんな目にあう。こんな事態は、アメリカにくっついて派兵を決めた時からわかってたことや。」
「テロに屈せず? そうや、その通り。テロに屈したらあかん。でもな、米軍がファルージャで、数日間に600人もの女子供を含むイラク人を殺戮してサッカー場2つに埋めんならんほどになってる、これはテロと違うんか?! この世界最大のテロにも屈したらあかんやろ。ブッシュにバチーンと言うたり。友達やったらあかんことはあかんと言わんか! やっぱりこれは、国会をデモ隊が十重二十重に取り囲まんとあかんか〜!」etc.etc・・・

黙ってタバコを吸っていた息子が、台所へ吸殻を捨てに立っていきながら私の顔をじっと見て、ポソリと言いました。

「なんか、この家の人は、『取り囲ん』だりするのが好きやな〜」

ハッとした私は、母親の直感で、彼の言いたいことを瞬時に理解しました。

「い、いや、確かに**ちゃん(息子のカノジョの名前)なんかとは考えが違うかもしれんし、彼女や彼女のおうちの人からしたら、うちみたいなのはイヤかもしれんけどなー・・」
「そら、イヤやと思うで〜・・」

(ガ〜〜ン!!とショックの私、あせって言いました)「ま、まあ待ち、まあ待ち! 確かにうちの考えは世間では少数派かもしれん。**ちゃんのおうちとは全然違う考えかもしれん。でも、だ、だいじょうぶ!
お母さんには、息子の家庭の平和もとても大事や。だから、自分の思想信条であんたたちに迷惑をかけるようなことは絶対にせえへん、そこはウマイことやるから、心配せんでもええ。だいじゃぶ、だいじゃぶ・・」

でも、息子はシーーンとした顔で、黙って2階にあがって行きました。

その日の夜遅く、首相官邸「取り囲み」組の亭主が東京から帰宅しました。風呂上りにビールを飲みながら、長男の言ったこと、「『取り囲む』のが好きな家やなあ」の話を伝えると、亭主の曰く、
「あいつに言うとけ! 心配せんでもな、お父さんもお母さんも首相官邸や国会を『取り囲み』に行けるのもあと数年や。そのうち倒れてヨタヨタになるから・・」と。

なるほど、その通りやわ。私もそのうちボケて近所のポストやコンビニを取り囲むようになるかも知れんしな・・。

息子よ、もはや親の思想信条を心配せんでもよろしい、親の介護の心配をしなさい!



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office