Noriko's Midnight Journal #43


深夜日記



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



編み魔
March 5,2001

昔から手仕事が好きだ。刺繍、刺し子、パッチワ−ク、洋裁、編み物。今まで我流を含め、いろんなものに手をつけて来た。中でも編み物が好きで、ブランクがあっても、結局また始めることになる。

30年以上前に編んだベストを、アメリカ人の伯父がぼろぼろになっても愛用していると聞いて、前回来日した折に、新しいのを編んでプレゼントした。

母も先日、大昔にあげたのを着ていたし、息子達の小さい頃は、編みこみのセ−タ−を着せたりしていたものだ。父の還暦、義母のお誕生日など、随分いろんな人にプレゼントをしてきた。残念ながら、娘時分に「相手」が居なかったので、縁戚関係ばっかりだけど。

編み出すと夢中になって、夜も日も明けず、編み続ける。夜通しホットカ−ペットに座り続け、低温やけどをしたことさえあった。朝起きてみると、眼の中が真っ赤っかなんてことも度々。充血なんてものじゃなく、赤インクを流したようになっている。毛細血管が切れるのだ。でも、3日もすれば自然治癒することを知っているので、平気。



暫く遠ざかっていたが、去年、友達のMさんに誘われ、編み物のお仲間に入れて頂いた。Mさんの御自宅に、彼女の同級生である先生が来て下さるのだ。

好きな柄や形を言うと、身体に合ったサイズに製図をして下さり、それに添って編んでいけば、希望通りのものが出来上がる次第。だって、みんな、身頃と袖を編むだけで、難しいとか面倒な個所、例えば、肩の引き返し(斜めになる所)とか、襟とか、つなぎとか、ぜ〜んぶ先生にお任せなんだから。

私が肩の編み方を質問したら、「ここを自分で編もうとした人は、貴女が初めてよ」なんて。「生徒はデザイナ−、先生は縫い子(編み子?)さん」と、私は呼んでいる。

Mさんは青い毛糸で編んでいたが、襟の分の毛糸が足りなくなり、その部分だけ黒の毛糸で先生に編んで頂くことになった。出来上がって来たのを試着すると、襟が高くて、あごに触るのが気になると言う。

じゃぁ、と先生はするするとほどいて、編み直しをされた。なかなかお気に召さず、形を変えたりして、繰り返すこと5、6回。時々自宅に持ち帰られ、先生の宿題となった。でも先生は全然気にせず、何度でもいいわよ、と。そして、最後には、花マルの宿題が出来上がった。



ところが何回かのお稽古の後、Mさんがすまなさそうな顔で、「先生、青い毛糸が出てきたんです」(!)「同じ色の方がいいのね」「できたら〜」と、言うわけで、先生はまたまたほどいて、新たに編み直しをなさったのだった!敬服!

生徒は今3人。3回に1回、お茶菓子を持って行くのが条件(有り合わせでも良し)で、お茶の接待はMさんがして下さる。先生へのお礼は1回○○円。申し訳ないような値段である。家で編んでいて質問があれば、電話やFAXで答えて下さるし、その分も、「宿題」の分も無料!

昨年暮れ、お礼の意味で、みんなでフランス料理の会食をした。先生はそれすらご馳走になるとは思われなかったようで、恐縮なさっていたほど。

単なる主婦の趣味が昂じて教えている、というような先生ではない。高名な編み物の先生の事務所で、スタッフとして働いていた方である。自分のだけだと同じようなものばかりになるけれど、教えていると、それぞれの趣味で、いろんなのが編めて楽しい、と。

次はお嫁ちゃんのを編んであげる約束をしている。こんなに立派で親切な先生についているので、どんな難しいのでも編める筈、と言っておいたら、「こんなのがいいなぁ」というのがあるそうだ。最後の仕上げさえ先生にして頂いたら、誰からも褒められるようなのが出来上がるだろう。難しい個所は、自分用ので練習しなきゃね。





ARCHIVES

This Week
The Latest

編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office