Noriko's Midnight Journal #44


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



夫の贅沢
March 25,2001

腕時計はシチズン製の3800円。ネクタイは、新橋駅前で1000円のを買って来たり!ブランド名など全く知らず、色柄など何でもよし。機能オンリ−の庶民的な夫が、高級スポ−ツクラブに入りたいと言い出したときには、へぇ−、ぼんぼんなんだ!と初めて思った。

今まで自分の物に贅沢をしたのは、一眼レフのカメラとパソコンだけ。10何年か前、写りの良い写真を見せられて、突然その人の持っていたのと同じカメラを買いたいと言い出した。それまで写真なんか全く興味のなかった人が、である。

「何を撮るの?」「ママを」「40にもなって、シミやしわが増えてから、写真なんか撮って欲しくないわ。新婚旅行の時の写真もないのに」

新婚旅行中、フィルムが空回りしているように思ったのだったが、夫が、大丈夫だよ、と言う。まだ初々しかった私ゆえ、反抗することもなく、そうかな?と撮り続けた結果、全てパ−だった思い出がある。

それでも、初めての贅沢だからと、希望のカメラを一緒に買いに行った。結局、夫は忙しくて使う機会が殆どなく、私は重くて嫌なので、そのままになった。


パソコンは、初めのうちはなんでそんなに高いのが要るんだろうかと思ったが、夫は専門家であるし、容量が問題と言われては仕方がない。しかし、私自身が使うようになってからは、パソコン関連商品なら、何を買っても文句はない。何でも、「買って、買って!」と勧めるほどに。

3回目の贅沢は、ちょっと考えものだった。「運動なんか屋内でしないでも、私なら多摩川を歩くわ」と言ったものの、家族のためには出し惜しみをしない人だし、自分の稼ぎで入りたがってるんだから、と、また一緒にジムの見学に行った。

会員数は多くないし、設備が整っていて、なかなか良さそう。私も納得して、夫は晴れて会員となった。係の方から、奥様もご一緒にと入会を勧められたが、「私は多摩川!」の路線を押し通した。

最初のうちこそ、家族用の割引券を買って5、6度一緒に通ったが、すぐ飽きて、夫1人で通うようになっている。「今日も『奥様は?』って聞かれたよ」と、毎週のように言っていたが、そのうち聞かれなくなったらしい。離婚でもしたかと思われているかも知れない。


その後、そのクラブは温泉を掘り当て、今では、世田谷の温泉として、一般に開放され、有名になっている。会員のお風呂も温泉に変わり、夫はますます熱心に通っている。

身体的には、帰宅後ビ−ルを飲み、食欲旺盛で太り過ぎ、何の値打ちがあるのかと疑問だけれど、ジム通いを心底楽しみにしていて、精神的ストレス発散の場として確立したようなので、何よりだと思っている。

今日、夫がジムに行っている間に、近所のお米屋さんが配達に来た。
「ジムはEですか?」
「ううん、あの温泉のジム」
「昔あそこが開業したばかりの頃、入りたかったんですが、高くてやめたんですよ。それでEに入ったんですが、会員が多くて、プ−ルでもいっぱい。自分のペ−スで泳ぎたくても、どんどん後ろの人に追われて、必死で泳いで、死にそうになるんです」
「健康になるために入って、かえって不健康になるという訳ね」
「クラブライフを楽しめるかと思ったのに、休憩中もざわざわして全く落ち着かないし、とうとう止めちゃいました。ご主人、正解ですよ」
「ゆとりのためには、お金もかかるのねぇ」

そして、ドアを閉めながら、お米屋さんはこう言って帰った。「ご主人を責めないで下さいね」





ARCHIVES

This Week
The Latest

夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office