Ohara's Monologue on Trips


小原與一郎
観光 個人的回想

Part08
April 08, 2015


「花見便り 2015」


 今年は、桜が咲いたと思ったら 雨続きだったり、小生自身も多忙だったりで、昨年の様にアチコチには行けませんでしたが、それなりの花見の思い出までに・・・。

 3月末に「北野をどり」のついでに、京都は平野神社の魁(さきがけ)桜 を、4月初めには、京都南端 八幡市の背割り堤の桜を見て来ました。

  「早や咲きし平野神社の枝垂れ花」  (吟水)

 「桜の平野神社」と言われ、境内には50品種、約400本の桜があると言われますが、この魁(さきがけ)が、一番早く咲くそうです。

   「遙かまで続く背割りの桜道」  (吟水)

 京阪八幡駅近くの宇治川と木津川に挟まれた背割り堤に、約250本、1.4キロにわたって続く桜並木で、ここ数年 人気になっています。

河原からの眺め

京都 四条大橋から鴨川の桜

大阪城と桜

 この時期になると、「さまざまのこと思い出す桜かな」(芭蕉)や、「年年歳歳 花相似たり、歳歳年年 人同じからず」(劉廷芝)等の詩句を 想起して、感慨を覚えるものがあります。そう言えば、昨年から今年にかけて、同期生が2人 彼岸に旅立たれましたし、殷人氏の6回忌も過ぎました。 合掌。


Latest

Trip Part08
Trip Part07
Part37
Trip Part06
Part36
Trip Part05
Part35
Trip Part04
Trip Part03
Part34
Trip Part02
Trip Part01
Part33
Part32
Part31
Part30
Part29
Music Part5
Part28
Part27
Part26
Part25
Music Part4
Music Part3
Part24
Part23
Music Part2
Music Part1
Part22
Part21
Part20
Part19
Part18
Part17
Part16
Part15
Part14
Part13
Part12
Part11
Part10
Part9
Part8
Part7
Part6
Part5
Part4 番外
Part3
Part2
Part1


おはら・よいちろう / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office