フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成16年8月句会



格山投句

0426



8月15日

法師蝉帰らぬみ魂も弔うや

赤とんぼ誰の訪れ部屋に入る

入道雲かの日玉音細かりき

「南溟」の一語忘れず戦中派

「銀翼」は帰らぬ友の一里塚


格山自賛

終戦時 17歳。陸軍学校の生徒でした。第1陣の特攻機で 戦死した先輩の声がまだ耳に残っている。毎年 お盆の頃は 重苦しい気持ちで過ごす。

話は変わって 中公新書「俳句的生活」長谷川 櫂 は 感性豊かな 新鮮な俳句入門書だと思いました。題名はパットしないけれども 関心がお有りのむきにはお勧めです。私としては 下手でもよいから句作を続ける意味があることを 感じさされました。この本 案外 売れたらしい。



殷人講評

昔からナショナリズムが好きでなかったが、近年、世間に排外的な激情が充満しつつあるのをみるにつけ、「人間のビョーキ」という悲観的な思いを強くしている。

死に至る病である。血気にはやって自分が死ぬのは勝手だが、よその国の人にしろ、自国民にしろ、大量の他人を巻き込む権利や資格は、誰にもないのに、ビョーキの人が、エラそうに闊歩している。某大臣とか、某知事とかね。



汀里投句

0425



むしゃむしゃと毛虫葉を食む日の盛り

ほぅ蛍今宵の逢瀬短くも

ぼうふらの狭い世間を浮き沈み

蟻の道外る蟻をやいとおしむ

交尾する緑金の虫西日焼く

からからに干涸び蚯蚓地のほてり

ひぐらしの声消え消えに訃報受く

赤とんぼほのかな秋を運んでく


汀里自賛

一句目 茶毒蛾が大発生して椿の木一本食べられてしまいました。
本当に葉を食べる音、するんですよ。

七句目 4期生の大塚さん、同期の藤井君を含めこの半年ほどで4名の知人・友人の訃報を受け取りました。
初盆ですね、合掌。



殷人講評

「虫けら」の「けら」って、なんでしょうね。それが付くことによって、ただの虫より、賎しいもののように聞こえるし、なんか根性がありそうにも見える。どうせわれわれは、「人けら」。好きなように生きさせてもらうしかないですね。

なお「ぼうふら」は、投句では漢字表記になっていましたが、ウェブ上では表示できなかったため、ひらがなにしました。どんな漢字か知りたい人は、辞書を引いてください。



酔桃投句

0424



束の間のみずみずしさや夏の朝

よろめきつ打ち水をする心意気

烈日のフィナーレ麦酒湯引き鱧

エラつけて水族館で暮らしたや


酔桃自賛

2句目。朝夕、家の前の道路にバケツで打ち水をするのですが(ホースで撒かないのは風呂の残り湯などを使うため)、これがなかなか腰や背中にコタえるようになりました。

アカンなー。最近では、どこの家も、締め切ってエアコンの熱風を出しているから、少々の打ち水ぐらい何の効果もないし、自分でも無駄なことをしているなあ、という気もします。

でも、夏は打ち水。私の育った大阪大正区の朝夕の懐かしい景色です。夕方、灼けた道路に、どの家でも打ち水をして、すると埃くさい独特の臭いが立ちのぼってきます。

その後、夕飯を食べて、タライで行水をして、全身に天花粉をはたいて、毎日夕涼みに近所へ出て行く。そんなことを思い出しながら、無駄な打ち水を「気合で」している、というわけです。



殷人講評

中国では、上半身裸のおっちゃんをよく見かけます。地方都市はもちろん、北京の、日本では銀座や丸の内、霞が関にあたるような中心街でも、平気で上半身まる裸。

上海在住者が、「北京はやっぱり田舎。上海には、あんな格好で町中を歩く人はいません」といっていた。そういえば、昔は、日本にもたくさんいたもんですが、最近は見ませんね。

自堕落におれば涼しき夕べかな
芭蕉(だったかな?)




徳兵衛投句

0423



艶句

菊の香や君が胸知るたなごころ

都々逸

アルファベットを 並べてごらん
愛よりエッチが 先にくる


殷人講評

徳兵衛さん、どこでどうしていたのやら、鳴りを潜めてらっしゃったが、ますますHでご健在のご様子。ご同慶の至りでございます。


最新の句会

平成16年8月句会
平成16年7月句会
平成16年4・5・6月句会
平成16年3月句会
平成16年2月句会
平成16年1月句会
平成15年12月句会
平成15年11月句会
平成15年10月句会
平成15年9月句会
平成15年8月句会
平成15年7月句会
平成15年6月句会
平成15年5月句会
平成15年4月句会
平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office