Noriko's Midnight Journal #46


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



母のお弁当
May 4,2001

親の看護、転宅の手伝い、法事…。次々と帰省の理由が続いた昨年までとは打って変わり、今年は何の行事もなく、関西行きは暫く控えていた。大阪の友達からは、「お父さんは病気にならないの?」とか、「お母さんが、紀子!紀子!と叫んでいるとでも言えば?」とか勝手なことを言って誘ってくれていた。

昨年別れるとき、父が「また来てね」と言ったこと、父がちっとも話相手にならないので、母が「口が渇いてしまったから、早く来て」と電話で言ったのを口実に、3月、4月と大阪で行われた七天の行事に参加してきたのだった。

口実とは裏腹に、義理の姉や妹、友達とばかり会っていたが、ある日の午後、突然母と2人で出かけることになった。遠出を嫌がる父にお昼ご飯を出した後、夕食までの一時であった。



長岡京にある筍料理が目的だったが、隣にある長岡天満宮で霧島ツツジのトンネルを楽しんだ。その後偶然、「牡丹祭り」の看板を見つけ、乙訓寺まで足を伸ばすことにした。思いのほか遠く、足が痛くなった母は、「わざわざこんな遠くに来る人なんか居ないわよ」なんて言い出したが、やっと着いて見ると、大勢の人。それでも、「近所の人ばっかりよ」なんて、憎まれ口を利いていたが、牡丹の数の多さ、華麗な姿に感激し、「来て良かった」という結論に。

帰り道、実家の最寄駅で出会った友達は、腕を組んでいる私たち母子を見て、「まぁ、仲が良いこと!」と。娘時分から、母とはいつも腕を組んで歩く。

帰京する日、実家に挨拶に行くと(帰省中は、義母が1人で住む、夫の実家に滞在する。両家の間は徒歩5分)、お弁当を作ってくれていた。「重ければ置いて行ってもいいけど」の母の言葉に、「どうせ駅で、夕食のお弁当を買うつもりだったから」とバッグにしまった。

新幹線の中でお弁当を開けた。鶏肉と卵のそぼろ弁当で、幾つかのおかずとお漬物が綺麗に並べられていた。感激しながら、一口一口ゆっくり味わって食べた。甘〜い味付けで、とても美味しかった。



実は、母のお弁当を食べるのは、54歳にして、生まれて初めてだったのである。中学、高校、大学、その後の万博まで、仕事を持っていた母に代わり、お弁当を作ってくれたのは祖母(母の母)だった。

私が結婚し、子供が生まれても、母はまだ働いていた。退職し、初めて家事をするようになったのは、50歳前後。19歳で結婚した母は、仕事を持つまで何年間かは主婦をしていたので、家事はしていたのだろうが、私の記憶にはない。実家に行って、食事を作る母を見て、「煮物なんかできるの?!」と言った記憶がある。今では、父の3度3度の食事に追われているので、食事としては何度も口にしているが、お弁当は格別のものだった。

いまや私もしっかり姑。孫が居てもおかしくない年齢になって、77歳にもなる母親にお弁当を作ってもらうなんて、おかしな話。
「美味しかったわよ―!」
とお礼の電話をした私に、「そりゃ良かった」と言っていたが、私のこんな思いに気づいてはいないだろう。





ARCHIVES

This Week
The Latest

母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office