The Sweets & Bitters Journal #47


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




初対面
2004年7月10日

東京にいる長男が、初任地への赴任を前に、突然電話をしてきました。「カノジョを家に連れていくしな」と。それが来訪予定日の数日前です。さあ、それから上を下への大騒ぎ。普段の小掃除が行き届いてないもんだから、急遽、客間の障子を張り替えるわ、玄関、居間、トイレ、風呂場の大掃除、お花も活けて・・ドタバタドタバタ、あーしんど、と思う頃には、早や前日。

母が「私、何を着たらよろしいですやろ。病人やからパジャマの上にガウンではどうでしょう」「そら、まずいのと違う。いくら病人でも初対面にパジャマは・・」「そしたら和服着ましょか」「この暑いのに和服も大層やな。パジャマと和服の間の何かないの?」ということで、母は花柄のワンピースに決定。

「俺、何着よう? 半ズボンは?」と尋ねる亭主には「あかん、あかん、短い毛脛なんか出したらカノジョに失礼やろ」と一蹴する。私も、ワンピースからロングスカート、数少ないコマシな服を全部出してあれこれ着てみるも、どうも評判がイマイチ。「やっぱり普段の格好があんたらしくて一番よろしい」との母の進言を入れて、結局、ユニクロの深紅のTシャツとベージュの綿パンに落着・・・何やそれ。

息子には先の電話で固く釘を刺されています。
「初めて相手の家に行くのやから、彼女はすごく緊張するやろ。だからオヤジもオフクロも要らんことを一切言うたらあかんで」
「わかってるって。私もはじめてお父さんのお母さんに会いに行って、あごのしゃくれた子やな、どこの馬の骨かわからへんなどと言われたクチや・・そんなこと言わへん。大丈夫、まっかせなさ〜い」
「オヤジにもちゃんと言うといてや」
「わかってる。政治向きの質問とかしたらあかん、ときつく言うとくし、安心しー!」

何や、まるで山賊・山姥の巣窟に姫君をご案内する若侍といった気合の入れようで、あほくさいやらおかしいやら・・。両親にもその半分ぐらい気を使ってもらいたいもんやな! そのくせ、あとで彼女に聞いたところによると、彼女には「君が代・日の丸の強制についてどう思うか、意見をまとめといた方がいいかもな・・」とか冗談まじりに言って彼女をビビらせていたらしい。初めて会う息子の彼女にそんなアホな質問をする親なんかおらへんやろー!

で、いよいよドキドキ、待望、憧れの初対面。「い、いらっしゃ〜い!」。玄関で、母親の全身全霊こめた鋭い一瞥!! OK、OK。健康そうな可愛いええ子やないの〜。よかった〜! どっと安心して、もうこれで15ラウンド終了や。



あとは、おばあちゃんも呼んで、居間で楽しくくつろいで、愛犬の話や、彼女のおうちの話などで盛り上がり、そうこうするうちに、外出していた亭主も帰ってきましたヨ。大体いつもムス〜ッとした顔をしている人なのに、若くて可愛い彼女を一目見るなり、ヘロヘロヘロ〜ッと腰くだけて、「いらっしゃ〜い。息子がお世話になっております」なーんちゃって・・・男はあかんね。

夕食も一緒にして、とても楽しいひとときでした。息子があんなにイソイソと配膳の手伝いをしたり、あまりビールを飲まない彼女のためにお茶を取りに走っている姿を見るのは、小学生時代以来だったので驚きました。女の力はたいしたもんや!

で、宴もたけなわ、亭主と二人でビールをかなり飲んですっかりくつろいじゃった私、ふと気がつくといつの間にやら、いつもの悪い癖が出て、Tシャツの袖を肩までまくりあげて太い二の腕を出しているではありませんか!! いつも亭主や母に「行儀が悪い」と叱られるので、「いくら飲んで暑くなっても,今日は絶対にしたらあかん」と肝に銘じていたのに気がゆるんだのでしょうね。「し、しまった!」。あわてて袖を下ろすも、時すでに遅し・・彼女はしっかり、それを見ていました。あ〜あ。とんだ失態をしちまった。ま、いいか。これが、ありのままの私よね。

写真だけは見せてもらっていた彼女(Nさん)に会って、心身ともに健康そうなお嬢さんであることがわかり、今後二人がどうなるかはしらないけれど、とにかく、よかったな、と思いました。(母親の私の方が、今までなかなか断ち切れなかった長男との心理的な『臍の緒』がやっと切れたような気がしましたね。

二男と違って、長男には幼い一番大事な時に仕事にかまけて十分にしてやれなかった、つらい思いをさせてすまなかった、という「負い目」のようなものをずっと今まで引きずっていましたから・・。その母親の気持ちが彼には随分迷惑だったろうと思います。)とにかく、よかった、よかった。もう大丈夫やろ。

その後、われわれ両親、おばあちゃんの方からは、「楽しかったよー、Nちゃんはいい子やなー」等々、息子に伝えているのに、彼からはNちゃんの反応についてのコメントが全然かえってこないんですよね。どうなってるのかな? ちょっと心配です。

意外と二人でもめてたりして。彼女、実家のお母さんに言ってるかもしれないね。
「ママー、Gくんのお母さんって、夕食の時、ビールをガッパガッパ飲んでね、Tシャツの袖をまくりあげて喧嘩腰なのヨー。とっても怖かったわ、私・・・」
いやー、もし私のせいで、そんなになってたりしたら大変! へその緒どころか、腹切らんならんがな。




殷人講評

A新聞社の取材網が把握したところにによりますと、上記長男は、M新聞社に入社、8月からN潟支局に配属される模様。従って、初任地というのは、N潟のことである模様。

新聞社がA社ではなくM社であるというのは、上記長男が、A社のA吹記者よりM社のY井記者(現在は社長)を尊敬しているからだと思われる模様……。
ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●初対面  2004年7月10日
●ジャーナリストの死  2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office