Noriko's Midnight Journal #47


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



公務
July 16,2001

この2ヶ月あまり、公私共に(「公」なんてあるのかいな?)滅茶苦茶忙しく、気の休まる暇がなかった。友人に推薦され、慣れない仕事を始めたこともあって、しなければならないことが山積みで、常に何かに追われている感じ。夫には、「働いている人間はみんなそうなんだよ」と笑われてしまったが、ついこの間まで、のほほんと、極楽トンボの生活を送って来た身には、この急変ぶりは、心身を披露困憊状態に陥れた。

毎日、肩で息をし、ため息ばかりついている自分に気づく。遊び大好き人間の私が、もうしんどくてしんどくて、行きたくないとまで思う。断れる予定は極力断った。ところが、どうしても動かせない予定が次々に入る。もうパニック!

精神的に負担なことが終わったかと思うと、また降りかかる。しかも、1つは、期限までにレポ−トを仕上げる作業で、それが済まない限り、いつまでも頭にある。大学生に戻ったかのように、資料を調べ、パソコンのキーを打つ。深夜に寝ても、3時間でパッチリ目が覚めて起きだした日もあれば、反対に、夜の9時前に睡魔に襲われ、朝まで死んだように眠った日もあった。眼は毛細血管が切れて、出血し…。



会う人会う人から、痩せた、やつれた、と言われ続けたが、精神的なものが顔に出ただけで、実は食欲は全く減退せず、ずっと自分の設定している上限体重を越えたままなのである。要するに、疲れた汚い顔になったというだけか?! クシュン。

そして、期限。一昨日、無事終了!!! ついでに、他の問題も同じ日に解決した。シャンシャンシャン!そしてそれからの、想像を絶する解放感に浸る日々!

丁度、期限翌日の予定で、仲間から、夕食の食事会に誘われていた。当日朝、別の仲間から、昼食のお誘い。久しぶりの友達が出てくることになったので、急に決めたそうだ。共に和食。昼も夜もそんなに食べられるかしらとは思ったが、なかなか会えない人だし、同じ渋谷だし、と、いうことで、お昼から。

お昼は、1時前から豆腐懐石。


お品書き

汲み豆腐の琥珀餡。三度豆の胡麻和え。

魚素麺。汲み出し湯葉。サツマイモの栂尾煮。他1品。

豆乳入り豆腐。 胡麻豆腐。

若鮎の焼いたん
(京都を売りものにしているので、そう書いてある)。

生姜ご飯。丸干し。お漬物。シジミ汁。

ラムネ・シャ−ベット。コ−ヒ−。



お豆腐が大きかったので、お腹がいっぱいになった。済んだばかりで、喫茶店へ。3時頃だったか。特に飲みたいものも無く、見るとカクテルがあり、「トロピカルな味。お酒の弱い方に」という但し書きの物を注文。お酒が弱けりゃ、飲むこともないのにね。それも昼間っから。



6時過ぎに次のお店に。みんなから、今日は顔が全然違う!と言われた。

こちらは、食べ放題の懐石料理だそうだ。1と2のメニュ−があり、1のコ−スが済んだあと、ご飯とデザ−トの前に、更に1と2の好きな方を好きなだけ注文できるとか。

飲み物は、ビ−ル、冷酒、ウ−ロン茶を注文。私は、冷酒を小さなグラスに1杯半ほどと、それを冷ますためにウ−ロン茶を頂いたが、6人のうち、飲ん兵衛ちゃんも結構いて、各自ビ−ルのジョッキを傾け、冷酒は4合びんを2本空けた。


お品書き1

●先付け
抹茶滝川豆腐
(五色短冊・星長芋・イクラ・金箔)

●椀盛
1.冷湯葉擂り流し
(蒸雲丹・順菜・小倉・柚子)

●造里
1.めじ鮪重ね作り 皮剥浅葱巻き
(寄せ若布 糸瓜 蛇籠大根)

●焼き物
1.鮎塩焼き
(川海老ゆかり揚げ 丸十蝋焼き 胡桃 蓼酢)

●煮物
1.穴子豆腐
(枝豆 白髪葱 霙餡)

●八寸(氷膳)
合鴨白ロ−ス 白海老鱈子和え 鱧の子石垣芋
山桃甲州寄せ 鬼灯玉子 鰤寿司

●揚げ物
1.胡麻豆腐パン巻き揚げ
(さざれ蒟蒻 ズッキ−ニ素揚げ 美味出汁)

●酢物
1.茄子牛肉巻き
(蛇腹胡瓜 丁字茄子 辛子酢味噌)

●食事(お好きな1品)
1.麦とろご飯 しじみ汁
2.冷し素麺

●水菓子(お好きな1品)

1.パパイヤゼリ−・ヨ−グルトクリ−ム
2.水饅頭
3.抹茶アイスクリ−ム


さて、コ−スだけれど、1だけでも、ほぼ満足した。あとご飯が来るんだから、それだけでも良かったが…。ここからは、追加注文ということで、「残された場合は別途料金を頂きます」と書いてある。仲居さんから、途中でストップをかければ良いと聞いて、皆で、2のコ−スに進むことになった!


お品書き2

●椀盛
2.冬瓜擂り流し
(黄身素麺 小メロン 滑子 海老葛打ち)

●造里
2.水中花盛り
(鱧ちり 水玉大根 飾りビ−ツ 梅肉醤油)

●焼き物
2.和風生春巻き
(鰻 胡瓜 茗荷 針生姜)

●煮物
2.冷煮物
(赤南京小倉煮 鰊甘露煮 芋茎 四季豆 木の芽)

●揚げ物
2.蓮根籠盛り
(鱚青紫蘇揚げ 海老真丈竜眼揚げ 酢橘 香塩)

●酢物
2.アロエ 笹身氷柱 岡ひじき
(山葵酢)


そして、猛者揃いの我々は、とうとう、ストップをかけることもなく、6人全員、2のコ−スも全部平らげたのだった!! 翌朝どころか、昼頃まで、全くお腹がすかなかった。と言いながら、実は、朝も昼も食べたんだけど。

解放感に浸って、心も身体も緩んでしまったか?! 仕事は、一旦終了したとは言え、また次の期限が来るのである。ストレス→食べる→太る→解放感→食べる→太る……!

紀子(きこ)さまの御公務は、まだまだ続く。





ARCHIVES

This Week
The Latest

公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office