フォーラム格山社


天王寺句会
俳画入門
天句草紙
七天句会同人印一覧
七天句会記録
前月投句





平成17年4月句会



汀里投句

0508



裳裾ひくあやしの女や花の下

残り香に寝入りかねたる花の影

揚州の夢から覚めて花の雨

花三分侘しきことの二分余り

散る桜丸くなりたる母の背に

年長けて見果つことなき花の夢




汀里自賛

今年の桜は開花から1週間ほどで慌しく散ってしまいました。

杜牧の詩、「遣懐」
落魄江南載酒行
楚腰繊細掌中軽
十年一覚揚州夢
贏得青楼薄倖名
に想を得て花の句を作ってみました。

詩の意味をお知りになりたい方は、森本哲郎著「中国詩境の旅」(PHP文庫)巻頭の、杜牧が残夢(揚州・長江)をご覧下さい。

穴吹さま
ずいぶんまた古玩を買ってきたんですね。
次回のオークション楽しみにしてます。
ところで、京劇帽の黒、希望者ありましたか?
行き先が決まってなかったら欲しいのですが。




殷人講評

おめでとうございます。お客さまが「京劇黒帽子」を落札されました。ほかに入札者がなかったもので……。なお、ほかの京劇帽子にも、まだ入札がありません。早いもん勝ち!






格山投句

0507



花日和

春一日なにするとなく愛でにけり

春風に頬なでられてめざめけり

花も樹も春日を愛でてそよぎけり

病む身にも桜の花はあでやかに

小さき鳥群飛びかいて花日和

楓芽の赤きを眺め鳥一羽




格山自賛

今年は 突然 桜満開という感じでしたが、それに合わせて 3回 慌ただしく 花見をしました。第1回目は 和歌山城で。地方のお城での花見というのは、昔ながらのもので、のんびりとしていて、楽しめます。

地元の 詩の仲間8人ほどで 集まったのですが、女性のメンバ−が、飲み物と、手作りの料理を用意してくださるので感激です。屋台も並びます。
和歌山の女性は 情が深くて、強いといいます。

JR和歌山線の最終、閑散とした鈍行で、橋本駅まで一時間熟睡して無事帰宅しました。




殷人講評

花冷えや開かざる書に棚一段
花冷えや虚無僧一節吹いて去る

桜を詠んだいずれも旧作である。とくによい出来とは思えず、実際だれにも褒められたことのない句であるが、この季節、ふと思い出すのは、自分では気に入っているからだろう。

桜を詠もうとすると、浮かぶイメージは、満開の絢爛たるそれではなく、常に花冷えや花曇りである。本来、根暗な性格なのかも?





平成17年3月句会



汀里投句

0506



五流尊瀧院
都まで六十余里ぞ馬酔木咲く

由加宮
本厄の娘の代参浅き春

からみ酒接木して欲し夢少し


高松・玉藻城
辛夷蕾汐の匂の通雨

女木島
夕朧人も住むなり鬼が島

直島
光る海芽吹く木もあり眠る木も




汀里自賛

高松市の宮武画廊で開催された「小林勇写真展・ツール・ド・シルクロード」に助さんと行って来ました。
盛況でした。慧星さんお疲れさまでした。

途中岡山の金毘羅往来を歩いてきました。
後鳥羽上皇の皇子頼仁親王が配流された倉敷市林の五流尊瀧院や倉敷市児島由加にある江戸中期から明治初期まで讃岐の金毘羅さんとの「対参り」で隆盛を極めた瑜伽大権現にお参りし、帰りは直島の地中美術館に寄ったりして楽しい旅でした。




殷人講評

ものごころつくまで、香川県の瀬戸内海に面した小さな町で育った。母親に連れられて、よく浜辺で水遊びしたものだ。水着代わりに着せられた緑色の毛糸のパンツが恥ずかしかったことを憶えている。ちゃんとものごころがついてるやないか。

遥か沖合に島影があり、それが鬼ケ島だと教えられたような記憶もぼんやりと。しかし、いま地図を開いてみると、その町からは、岬が邪魔して、女木島は見えそうにない。見えていたのは小豆島で、後の知識が混入したのかもしれない。やっぱり、ものごころは、ついてなかったようだ。





平成17年1月句会



汀里投句

0505



花柊湯上がりあとのバスローブ

室の花オーデコロンを変えたのよ

冬薔薇勝負パンツ決めかねて

冬紅葉女の性の捨てきれず

寒椿問はず語りの重荷負ふ

隠宿裏木戸ことり枇杷の花


汀里自賛

地震や津波で大変なのにノー天気やと言われそうですねぇ〜。
根が軟弱ですので、すんまへん。




殷人講評

私のカラオケ愛唱歌に、
♪バスローブ、羽織る前の、ささやきを信じたのは、逞しい腕の中で、海越える夢を見たから〜
というのがある。ダウンタウンブギウギバンドの「沖縄ベイブルース」。カラオケ屋で、私以外に上手に歌える者をこれまで見たことがない。作詞、阿木耀子。

バスローブは羽織る前がいいのであって、1句目、湯上がりで羽織っちゃったら、ハナヒイラギだろうが、ハナマルキだろうが、もう、ちーっともおもしろくない。え? まだ羽織ってない? 衣桁に掛かってるだけ? どっちゃやねん。




殷人投句

0504



信号の赤のみ赤く雪の村

小枝にも雪しがみつく峠かな

露天の湯素はだかで雪踏んでゆく

雪崩るを見たくもあるかな乳頭山



天安門東天紅の初日の出

胡同に練炭売って年を越す


殷人自賛

前半。山陰の温泉から帰京してすぐ、秋田・乳頭温泉郷へでかけた。折から大雪。内湯から露天ぶろへ、着替えるのが面倒とばかり、裸足で雪の道へ走り出したところ、ちべたーい。3歩あゆめず、内湯へ退散、というのが3句目。

後半。せっかく元旦を北京で迎えたというのに、1句もできないんじゃ仕方ないと、無理やり作ってみましたが……。練炭は、作っているところもよく見かけた。



北京・宣武区紅線胡同





格山講評

殷人の句、信号の赤のみ赤く雪の村 は 村の中を抜ける一本の街道に赤信号が光っていて、後はすべて 田圃もなにもかも雪の下 という光景が目に浮かぶ。「太郎の屋根に雪ふりつむ、、、」の達治の詩が思い出される。

胡同に練炭売って年を越す の句、6年前 北京の胡同(日本の長屋横丁に相当するのだろうか)を歩いた時、9月の末であったけれども、軒の下に練炭がつみあげてあり、狭い中庭には、白菜が山積みで 冬の準備が始まっていると感じたのを思い出した。

殷人の写真も添えてあって恰好がついているけれども、句としては ご本人もあまり納得していないのでは。




格山投句

0503



元日や小川の流れも音たてて

元日や憂き世なれども乾杯す

元日や雀来たりて賀を申す

元日や雪を帽子の高野山

天狗岳夕陽に赤し元日は


格山自賛

ほろ酔い加減で面倒くさくなって、「元日や」を含む句を並べてしまいました。心機一新しなければと、自省しています。

新しい年には 皆さんも より多く投句して下さることを期待しています。暇なら句を作る ではなくて、投句するために、暇を作ってください。元教師はどうしても 説教調になりますね。



殷人講評

句が出来ない日々が続いている。暇がないわけではなく、また、いろんなところへ出かけてもいるのだが、出来ない。

元旦は北京で迎え、天安門広場の西、人民大会堂の前をタクシーで走っていて、前門(チェンミェン)の向こうに上がる初日を見たとき、ちらっとなにか浮かんだような気がしたが、俳句にならないまま雲散霧消。残念。斬り(てのが流行ってんですか?)。



霧坊投句

0502



雑草の如く水仙至る処

年越しの庭につがいの小鳥来る


霧坊自賛

一句目、関西では越前、淡路島が水仙で有名ですが、九州では、近場で水仙を見ることができます。
二句目、年末年始の休暇で関西に戻っています。



殷人講評

水仙の垂直自負を失わず──という句を作ったことがある。AERA句会というのをやっていて、「水仙」が懸題であった。前夜、就寝時のふとんの中で、相当長く考えた末の作品で、いい点が入ったような記憶がある。

いま書き出してみると、いかにも頭の中だけで考え出した句である。頭韻を踏んではいるものの、水仙→垂直という発想もいかにも安易か。もう1句、水仙で作ったはずだが、これより駄作だったのか、憶えていない。まあ、17年も昔の話ではある。



格山投句

0501



行く年をみぞれが送る大晦日

去る年を忘れるほどに酒を酌み

去る年を飲んで笑えば除夜の鐘

除夜の鐘百八盃に夜は更け


格山自賛

今宵はまだ30日なので、明日に備えて作った句です。なんとも 暇なことです。
しかし 明日はどんな心境になっていることだろうか。



殷人講評

元旦を自宅以外の場所で過ごしたことは、少なくとも30年以上、記憶にない。それが、よんどころない理由で、暮れの30日から正月3日まで、北京に滞在することになった。着いた日の夕、零下7度C。夜になって風が吹きはじめ、体感温度もぐっと下がる。雑貨屋で買ったミネラルウオーターもミカンも、凍っていた。


最新の句会

平成17年4月句会
平成17年3月句会
平成17年1月句会
平成16年12月句会
平成16年10・11月句会
平成16年8月句会
平成16年7月句会
平成16年4・5・6月句会
平成16年3月句会
平成16年2月句会
平成16年1月句会
平成15年12月句会
平成15年11月句会
平成15年10月句会
平成15年9月句会
平成15年8月句会
平成15年7月句会
平成15年6月句会
平成15年5月句会
平成15年4月句会
平成15年3月句会
平成15年2月句会
平成15年1月句会
平成14年12月句会
春秋吟行
平成14年11月句会
平成14年10月句会
平成14年9月句会
平成14年8月句会
南紀熊野吟行
平成14年7月句会
平成14年6月句会
平成14年5月句会
平成14年4月句会
平成14年3月句会
平成14年2月句会
天城吟行
平成14年正月句会
平成13年12月句会
平成13年11月句会
平成13年10月句会
平成13年9月句会
平成13年8月句会
乗鞍飛騨吟行
平成13年7月句会
平成13年6月句会
初島吟行
平成13年5月句会
天王寺吟行&句会
平成13年4月句会
和泉葛城山吟行
平成13年3月句会
平成13年2月句会
平成13年1月句会
平成12年12月句会
鳥羽伊良湖吟行
平成12年11月句会
平成12年10月句会
平成12年9月句会
平成12年8月句会
平成12年7月句会
平成12年6月句会
平成12年4月句会
平成11年11月句会
平成11年湖北吟行
平成11年10月句会
平成11年8月句会
平成11年5月句会
平成11年4月句会
平成11年3月句会
平成11年正月句会
平成10年12月句会
平成10年10月句会
平成10年9月句会
平成10年8月句会
平成10年夕森吟行
吉原霧坊句集
穴吹殷人句帖



投句はこちらへ

次の様式を利用しての投句もできます、のはず

投句フォーム

お名前または俳号:
メールアドレス:

こんな句できました:

 書き終わったら1回だけ押してください。

 やり直すとき押してください。



冒頭へ

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office