Noriko's Midnight Journal #49


深夜日記
阿爾密曼荼羅



Archives of Midnight Journal
From The Geranium House
Noriko Mita Profile



別荘生活
September 28,2001

この3連休、雲1つない青空が広がり、絶好の行楽日和だった。我々夫婦、そして大阪からやってきた義妹と3人は、友人の信州の別荘で、ハイキングを楽しみ、綺麗な空気を満喫した……筈だった!

連休の初日に信州で用ができた。日帰りでも良かったが、前々から、別荘を貸してあげると言われていたので、この際、利用させて頂くことにした。「別荘なんかじゃない、雨露を凌げるだけですよ」と断り書きがあったが。別荘大好きの義妹にも声をかけ、当日夕方、信州のある駅まで電車でやってきた彼女と待ち合わせ、車で、初めての別荘に向かったのである。

日中、晴天にも拘らず、空気はひんやりとしていた。日が暮れてくると、車の中に居てさえも、急激に冷え込んで来ているのが判った。道路地図でさんざん確認しておいたので、別荘地のある湖付近までは、ちゃんと辿り着いた。案内板があったので、車を停めて、友人から送られたFAXの地図としっかりと照らし合わせ、もうすぐ別荘地に入るところまで来ていることも判った。

暫く行くと、「西××別荘地案内図」という看板が現れた。また停車。車のライトで照らして、友人の別荘の番号**番を探す。判り難い案内板で、現在地の印が、どこを指すのかよく判らない。**番を発見。FAXと照合すると、向きが違うような気がするが、**番は確かに端っこにあり、多分これだろうと、林の中の道を右折し、また左折して、端まで行く。**番の土地に到着。……あれっ?家が無い!



単なる真っ暗な林である。でも、ようく見ると、奥の方に家が建っていた。敷地が広いので、道路の際になど建てていないのだ。手前にロ―プが張ってあるので、その前に車を停める。しかし、○○家の表示は無い。玄関も家の横にあるらしく、車のライトが届かない。懐中電灯を車に積んでいるのを思い出し、取り出す。電池が切れていた!「電話をかけて聞いてみるわ」と義妹の携帯を借りる(私のはPHSで効かない)。……なんとこれも電池切れ!

しんしんと冷える中、ごそごそしていると、後からやって来た車が停まり、「どうしたんですか?!」。通りがかりの人が、親切に聞いてくださったのかと思ったが、ぶすっとされている(この辺りは、私は車中に居てよく判らなかったが、後からの夫の話)。私が車から降りて、「**番の別荘に来たんですが…。」「**番はうちですが」。はぁ???FAXを見せる。「ここはウェストの**番なんです。これは、イ−ストの**番ですね」。……そんなの聞いてないよー!でもそう言えば、さっきの別荘地の看板に、「西」の文字が!

自分の家の前で、見知らぬ3人の男女がごそごそしていては、泥棒と勘違いするのも無理は無い。さぞかし驚かれたことだろう。それにしても、電気がついている家はあったものの、外に人など1人も居なかったのに、選りにも選って、同じ番号の主が現れるとは、幸運なのか、不運なのか?! その方に、イ−ストの近くの池と、FAXに書かれていた畑を教えて頂き、また暗闇の林の中を走り出す。



真っ暗なので、池も何も判らず、困って停車した所で、偶然目を凝らすと、左に畑らしきものが見える。「これ畑よね?!」「畑だ、畑だ!」「じゃ、このFAXの地図で判る!」。地図通りに走らせ、イ−スト**番を見つける。「あったぁ!○○さんの名前が書いてある!」……やっと辿り着いた!

夫が鍵を持って開けに行った。だが、暫く経って、首を振って戻って来た。鍵が開かないという。私や義妹もやってみる。上下に鍵があって、夫の言う通り、下の鍵は簡単に開くが、上の鍵は、鍵穴には入るが、びくともしない。コツがあるのかと、ドアを上げたり下げたり、押したり引いたり、2つある鍵のうち、1つを両方に入れてみたりと、ありとあらゆる手段を用いてみるが、どうにもならない。こんな筈は無い。後1回試してみれば、何だったんだろうと思うほど簡単に開いたりして…、と最後に期待をかけてやってみる。……無駄だった。

夜9時半。歯ががちがち鳴るほど、冷え込んでいる。先週も、夜は暖炉に薪をくべた、と聞いている。これ以上無理だ。諦めよう。開けるコツとか、鍵を付け替えていないかとか、とにかく持ち主に公衆電話から聞いてみよう。近くに泊まる所も探さなきゃ。

別荘地から抜け出て、見つけたペンションで聞いてみる。満室! 3連休だものね。元来た道をどんどん戻る。他にはホテルや旅館など全く見つからない。道の蔭に、やっと電話ボックスを見つける。ボックスの中では、大きな蛾が1匹、天井にへばりついてばたばた暴れていた。鱗粉が降りかかる。悲惨!



友人の連絡先として考えられる4箇所全部にかけたが、どれも留守電。虚しい! メッセ−ジを入れておく。これ以上、連絡の方法は無い。泊る所も無さそうだし、いっそのこと、このまま東京へ帰ろうと決めた。

5時半起きしたその日、自宅到着は深夜1時。運転は、往きが渋滞だったので、往復で約12時間。1人で運転したが、特に疲れは感じなかった。夕食も食べなかったので、深夜の宴会。朝4時まで。

起床後、友人に電話をかける。「今、どちらですか?!」といきなり。留守電を聞いて、朝から、別荘やら私のPHSに電話をかけても、どれにも繋がらず、心配して下さっていたそうだ。事情を詳しく話すと、相手もびっくり。合鍵を作ったときに別荘へ持って行って、全て開くことを確認済みとか。「これだけお天気が良いと、きっと、今日は、湖はキラキラ輝いてるでしょうねぇ」「山も綺麗に見えてるでしょうね」。そして、「雨露も凌げませんでしたね」と持ち主。申し訳ない、近いうちに別荘で集まる設定をしましょうと、申し出て下さったのだった。

1番気の毒だったのは義妹だったなぁ。そのために出てきたんだから。厚意から貸して下さった持ち主、厚意から義妹を一緒に連れて行ってあげようとした私。厚意+厚意=仇(あだ)ということもあるのねぇ。誰も悪くないのに、気を遣い合うことになってしまった。真相はいまだ不明。





ARCHIVES

This Week
The Latest

別荘生活 September 28,2001
蛍の夕べ August 9,2001
公務 July 16,2001
母のお弁当 May 4,2001
姥桜 April 10,2001
夫の贅沢 March 25,2001
編み魔 March 5,2001
脱皮 February 3,2001
親知らず January 17,2001
Eメールの怪人 January 4,2001
欠陥商品人間 December 17,2000
迷子の達人 November 21,2000
続「赤毛のアン」の島 October 25,2000
「赤毛のアン」の島 October 15,2000
豆尽くし September 10,2000
安曇野ダイエットの旅 August 14,2000
恐怖の優先席 July 31,2000
デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office