The Sweets & Bitters Journal #50


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




「大逆転」ブランド
2004年9月27日

秋のお彼岸に、大阪・福島区までお墓参りに行きました。いつもはJR環状線から、すぐに京都方面行きに乗り換えて帰ってくるのですが、昨日は、あることを思いついたので、大阪駅で途中下車しました。前にこの酔桃亭45でも書いたことのある西宮冷蔵のM社長(水谷洋一氏)が、この8月から大阪駅前の陸橋の上に座って、道行く人に支援を訴えておられると聞いていたので、ちょっと応援、激励をしていくか、と思ったわけです。

それにしても、昨日、午後2時過ぎの大阪は33度の猛暑。外に出ただけでクラクラするような厳しい残暑でした。「こんな日には、おられないかもな〜」と思いつつ、階段をあがって陸橋の上で辺りを見回すと、いました、いました!! 「負けへんでー、西宮冷蔵」とか書いた幟旗をはためかせて、その下に座っている男の人が・・・。近寄ってみると、確かにテレビなどで見慣れた水谷社長その人です。(その前には本やTシャツがいくつも並べられています)。

この炎天下の陸橋上で、傘も帽子も何も無しで日にジリジリと照らされてじっと瞑目しておられるではありませんか。まるで滝に打たれて修行する行者のように見えました。

「水谷さん」と私が呼びかけるとパッチリと目を開けられました。初対面の挨拶をして、以前、お電話をいただいたことがある等々言いました。

水谷さんの会社「西宮冷蔵」は、2002年に雪印食品の偽装牛肉事件を告発して、その後、結局廃業に追い込まれ、ついには電気もガスも止められて、どん底生活をするまでになったのですが、いろんな人の支援もあって、今年の4月になんとか営業再開までこぎつけられました。

「その後、どうですか、会社の方は?」と私が聞くと、「この12月までが最後の決戦、正念場ですわ〜」「冷蔵庫業というのは入荷してから現金が入るまで、数ヶ月かかるのでそれまで持ちこたえるのが大変」とのことでした。具体的にはあまりおっしゃらなかったけれど、「内部告発」をした者に対する「政・官・財」各界の深いところで働いている圧力によるボデイブローがジワジワとこたえてきているのでは、という感じを受けました。

雨の日以外は毎日、午後の数時間(?)、炎天下の陸橋に座っておられるだけあって、見事に日焼けした顔だったので、「よう焼けてはりますね」と言うと、破顔一笑、真っ白い歯並びのいい歯を見せて笑って、「はい、気分はマイアミなんですけどね・・」「こうして座っていると、毎日いろんな人が声をかけてくださる、それが一番の励みになるんですわ」等々。

私も陸橋にしゃがみこんで、いろいろと話を聞かせてもらっている時、急に足の下がグラグラ揺れて「ワッ、地震や〜」と思わず浮き足立ったら「地震と違います。この陸橋は下を走る車の振動で揺れるんです」と水谷さん。う〜、なんと、かなわん場所に座ってはるのやー。一瞬にして悪酔いしそうなイヤな揺れ加減でした。



で、営業再開から5ヶ月経ったけれど、西宮冷蔵では、電気代や人件費、設備維持費などで、月当たり約250万円かかるとか。息子さんともども必死に営業活動をしておられても、今のところ、収入はわずかで持ち出しばかり・・・このままでは、集まった支援金1400万円を取り崩していくだけだから、なんとかしなくてはということで、こうして街頭に出て支援を訴えつつ、品質の確かな物をいくつか通信販売することにされた、と。

そのブランド名が、なんと聞いて驚く、「大逆転」!! いいじゃないですか! まさに西宮冷蔵さんの心意気にふさわしい。

まずは、「大逆転アイス」・・・兵庫県佐用郡南光町のアイス工房生産のアイスクリーム。(実は、私はこれを8月中に注文して食べました。トマト、さつまいも、じゃがいも、きなこ、ごま等々、10種類の珍しいアイスクリームとシャーベットがクール便で届いて、純粋素朴な味でおいしかったです)。

次に、「大逆転焼肉」・・・兵庫県佐用町の正真正銘のおいしい牛肉。チルドパックで発送するとのこと。(これは、私はまだ食べていないので味は知りません)。

そして、「大逆転Tシャツ」・・・白と黒の2色あり。背中に昇り龍の絵と「大逆転」の文字。左胸には「心機一転」の文字。(写真参照)。いいデザインなんだけれど、暴走族のあんちゃんが着るのかい?という感じもちょっとあって、オバサンが町で着るのは、ちと恥ずかしいかな〜。でも、昨日水谷社長に2枚売ってもらいました。

黒地にそれぞれグレイと緑の昇り龍が描いてあります。(帰宅してから試着してみたら、さすがに昇り龍、気分はまさに「背なで吼えてる唐獅子牡丹、チャカチャンチャン」になっちゃって、とても気合が入りました。「よっしゃ、明日からこれを着て、スーパーに買い物に行く! 炎天の陸橋に毎日座っている社長の心中を思えば恥ずかしいことなんかあるかー。Tシャツで歩ける時期もあと少し、ちょっとでも宣伝せんとあかん!」と。 昇り龍を背中にしょって、ひょっとしたら、道で暴れてしまいそうな自分がコワイ・・・)。

みなさんも、梅田の歩道橋を通りがかられたら、是非、西宮冷蔵の水谷さんに声をかけて、いろいろ話をしてみてください。「大逆転」ブランド商品のことも聞いてみてください。吉本新喜劇の名優・池野めだかさんによく似た小柄な人で、大きな幟を立てておられるからすぐにわかります。エエ顔をした面白いおっちゃんです。人間、もう後には引けへんと腹がすわったらああいう風な顔になるのかな〜。昨日は、別れ際に握手をしてきました。骨張った暖かい手でした。

なんとか西宮冷蔵の会社がうまく軌道に乗って回りだせばいいんだけれど・・・・。



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●「大逆転」ブランド  2004年9月27日
●台風部長  2004年9月3日
●「滅茶」な物言い  2004年7月29日
●初対面  2004年7月10日
●ジャーナリストの死  2004年6月5日
●M社長 2004年5月12日
●取り囲む 2004年4月23日
●名医の引退 2004年4月3日
●緑眼の怪物 2004年3月25日
●掲示板荒らし 2004年3月8日
●三途の川界隈 2004年2月21日
●おとろしや、女房殿 2004年1月14日

●T君の葉書 2003年12月16日
●ビール箱奪回騒動 2003年11月28日
●爆破予告 2003年10月30日
●歌手になったF先生 2003年10月19日
●アイとアユム 2003年10月9日
●ノンアルコール法事 2003年9月23日
●熱闘オバサン甲子園 2003年9月7日
●それぞれの井戸掘り 2003年8月26日
●薦被(こもかぶり) 2003年8月9日
●To dye or not to dye,・・・ 2003年7月29日
●馬の骨からカミサマ?へ 2003年6月25日
●初めてのファンレター 2003年6月18日
●シャーナイやんけ! 2003年6月2日
●シュウトメ道 2003年5月12日
●特攻隊のおじいさん 2003年4月23日
●失恋ポークソテー 2003年4月8日
●20歳の誕生日 2003年3月22日
●蛙の子 2003年3月6日
●女性専用車両 2003年2月16日
●F君のことなど 2003年2月4日
●切り火 2003年1月24日

●格山流・夫婦喧嘩作法 2002年12月18日
●愛など無いが…… 2002年12月4日
●恍惚のブルース2 2002年11月13日
●恍惚のブルース 2002年11月2日
●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日

●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office