Noriko's Midnight Journal #51

紅葉狩り
浄蓮の滝
December 8,2001

3嫁(年の順に私、Y、S)で温泉に行くことになった。Yの知り合いの薦めで、修善寺の旅館に決定。Yから名前を聞いて、パソコンで検索してみると、その旅館では12月8日まで紅葉狩りのバス(3時から4時)を出していると書いてあったので、早速Yに知らせる。

旅館に着くとすぐ、ロビ−でケ−キとハ−ブティ−のサ−ビス。部屋に案内する人からは、「3時から3時45分まで、コ−ヒ−やお汁粉のサ−ビスがありますので、ロビ−にいらして下さい」とのこと。バスの時間と重なると思ったので尋ねると、首をかしげて、「2日前に終わったんですけど」と曖昧な返事。「聞いておきます」と言ったものの、その後部屋に落ち着いても、返事がなかった。

浄蓮の滝を是非尋ねたい。お汁粉を食べてからだと暗くなっても困るし、先に行くことにした。念のため、フロントで紅葉狩りのバスの件を再度尋ねる。ここではまだ紅葉が綺麗だけれど、滝周辺ではもう葉が散り始めているので、昨日で(さっきの人と1日ずれてる!)終わったとのこと。何度か同じことを言う。それでは仕方がない。

河津行きのバスを待って、整理券を取る。最初160円だった料金が距離が増えるに従って上がるのは当然だけれど、上がりかたが激しい。10分乗って370円で到着。

浄蓮の滝は、玄武岩を背にし、水しぶきを上げながら、シャ−ベットのように真っ白な水をたっぷりと落とし、とても美しかった。

まだ2時過ぎ。これから旅館に帰ると、3時までには戻れ、お汁粉と温泉だけで終わってしまう。最高の散策日和だし、地図で見つけた滑沢(なめさわ)渓谷まで足を伸ばすことにした。乗り継ぐバスはまだ当分来ない。タクシ−を見つけたのでどのくらいで着くか聞いてみると、渓谷の説明ばかりで質問への答えが返って来ない。要するに近いので行きたくなかったのだ。お土産やさんで時間潰しをし、またバスに乗る。

今度は、230円で到着。バスはここまでしか行かない。渓谷を下に見る砂利道を30分ほど歩くと、樹齢400年の太郎杉に辿り着いた。白く干からびたような太い幹に、ブロッコリ−のお化けのような葉をつけ、威風堂々とした杉の木だった。

戻りかけたとき、1台のバスがやって来た。Sが「乗せてってくれないかなぁ」と小さな声で冗談を言いながら戻る。途中から、渓谷沿いの道に下りて歩く。

暫く行って、元の上の道に出ると、バスが停まっていて、団体さんが写真を撮っていた。さっきのバスかしらね、などと言いながら先を行く。途中で後から追い越される形になった。山道は狭いので、3人で崖の山側に身を寄せる。バスがノロノロとすれ違っていく。

突然、バスの運転手さんが、「ひょっとして、S旅館の方ですか?」「イチョウの方?」と聞く。「イチョウ?」「あ、はい、銀杏です」。部屋の名前だった。彼の話によると、バスを出そうと希望のお客さんがいるかどうかフロントに聞くと、既に銀杏の部屋の我々が散策に出たことを知ったという。なぁんだぁ!

「まだこれから30〜40分廻りますので、よろしければお乗り下さい」と言われ乗り込む。「申し訳ありません、高いバスに乗って頂いて」「何かサ−ビスさせて頂きますので、ほんとに申し訳ありません!」。乗車中、弁解しきり。

天城トンネル、その先の二階滝(にかいだる)まで案内され、旅館に戻る。私達より大分年配の方々が、「思いがけず案内して頂けて、幸せでした。ありがとうございました」と運転手さんにお礼を述べて、降りて行かれた。HPなど見そうにない年齢の方だから、旅館に着いて初めて紅葉狩りのバスを知り、感激しているのだ。初めからバスのことを知っていた私達が、拒否されたというのは皮肉。それでも、途中で出会い、気づいて下さったのは幸運かも。予定外の場所にも行けたし。

旅館には、大小11ものお風呂があり、夕食前、寝る前、翌朝とあちこち廻って、温泉を満喫した。どのお風呂もとても清潔で、数が多いせいか、他のお客さまと殆ど出会うこともなく、快適だった。

チェックアウトのとき、フロントには同じ人が居たが、バスの件については何のお詫びの言葉もなし。駅へのバスの待ち合わせで、ロビ−でコ−ヒ−を飲む。いよいよ靴を履く段になって、玄関の仲居さんに、「ちょっとお待ちください」と止められる。女将さんらしき人は電話中。バスに後3分しかないのに! 電話が終わり、昨日のバスの件で詫びがあった。「申し訳ありませんでした。これをお持ちください」と、もろみ味噌とわさび海苔のちいさなパックを頂いた。

気は心。それにしても、もっと早く部屋に届けるなり、ロビ−での喫茶中に持ってくるなりすれば、もっと好印象を持てたのになぁ。

ARCHIVES

デジカメ天竺葵館 June 10,2000
機械音痴 May 15,2000
Poisson d'Avril April 26,2000
Flower PickerKarinto-Cookie March 2,2000
Lukcy & Unlucky February 8,2000
Extra February 6,2000
Dot.com on My Face January 17,2000
Takuan-pickles December 5,1999
A Tutor of Mathematics November 27,1999
What a Long Absence November 4,1999
Lock Out September 15,1999
Fortunate Ise Peninsula August 22,1999
30 Years Ago July 22,1999
Kara-OK Queen June 27,1999
Mother-in-law 2 May 25,1999
Stove Side Grill 2 May 5,1999
Gourmand a Paris Avril 22,1999
Mother-in-law March 21,1999
Stove Side Grill February 22,1999
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998